記事一覧

スポンサーサイト


今日からクライマックス”伊勢神宮”遷御の儀”


TOKYO WOMAN's シングルライフ☆
神宮の式年遷宮、とうとうクライマックス。

遷御の儀が本日、内宮で行われます。

神さまのお引越しの日です。


TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

仕事で東海地区に行くことがあれば、三重まで足を運んでお参りする神宮。

今年は8月に行くことができました。





TOKYO WOMAN's シングルライフ☆ 五十鈴川はこの日も穏やか。

・・・っていうか、水が少ない?




TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

今年は20年に一度の大きな行事があるので、いつものお伊勢さんとは違う雰囲気。





TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

お白持さんのための仮手水が設置されていました。


お白持については後日書きますが・・

私は本当にいいタイミングでお伊勢さんに参拝することができました。




TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

参道の鳥居も新しくなっていました。









TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

新宮へと向かうみなさん。

結構お疲れな感じでした。





TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

私は一般ですので通常通り、こちらの御正宮へお参り。








TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

神宮敷地内は新しい建物が多くみられました。

こちらは御稲御倉。”みしねのみくら”というそうで、倉の中には神宮の神田で収穫された稲が納められているそうです。


TOKYO WOMAN's シングルライフ☆ →これがビフォー。


TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

暑い日でした。

ミストシャワーを浴びながら涼む。

メイクが落ちたら大変なので顔はタオルで覆う。




TOKYO WOMAN's シングルライフ☆ いつも内宮か外宮かのどちらかの参拝になってしまうのですが。。

今度は外宮→内宮と同時にお参りをしたいと思います。。近いうちに。

スポンサーサイト

コメント

1. こんにちは♪

私も近いうちにお伊勢さん行きたいーって思いつつまだ行けてません(._.)

あきさんは行ってこられたんですね♪
貴重な年だし行きたい…

あ、
Cielさんとの友情素敵ですね!

旅行中だったので出遅れましたがのちほどCielさんとこいってきまーす♪

2. お伊勢参り

朝からニュースで遷宮の話題ですね。
私は10年以上前に1度行ったきりです。その当時お付き合いしていた彼と、駐車場で大ゲンカ・・・。原因は・・覚えていません。
参道の素晴らしい杉の大木、五十鈴川の清々しさ、伊勢うどん、覚えてはいますが、大ゲンカの場面の方が鮮明です(涙)
あらためて、静かな気持ちでお参りしたいです。
度々訪れる機会があるアキさんが、うらやましいな。

3. 無題

今夜はクライマックス・・・。
凛としたたたずまい、身が引き締まりますね。
一度行きたいと思いつつ なかなか行けずにいます。
あきさんのブログで、行った気分になって雰囲気を感じさせていただきます。。

4. 素敵ですね

初めてコメントいたします
お誕生日サプライズ
参加させていただきました
お伊勢さん、なかなか行けずじまいで
このようにブログにしていただくと
同じくお参りした気分になり、有難いです
又、お邪魔致します7

5. Re:こんにちは♪

>まみゅーさん

まみゅーさん、こんにちは。
お、新島とか行かれたんですね、byセスナ!

あとでゆっくり拝見しまーす。


そうですね三重も行き時ですよ(*^ー^)ノ

6. Re:お伊勢参り

>hanakoさん

わかります。大ゲンカしたのに、なぜだったか覚えてない。ただ覚えているのは悲しくて寂しい思い出。 多分、ちょっとした些細なことだったんでしょうね。
確かに、ちょっと足を伸ばせばいつでも行ける環境の私は恵まれていますね!

7. Re:無題

>scarletさん

こんにちは。
なかなか行くのにきっかけがないと!というのがお伊勢さんなんですよね。
三重って関東の人間からしてみたら便利な場所にないですし。

私のブログから雰囲気を感じていただいて何よりです!

8. Re:素敵ですね

>シモーヌ・クールさん

こんにちは!
Cielさんのブログへのコメント欄、拝見しましたありがとうございます!

私のブログ記事から、お伊勢さんの雰囲気が伝わって何よりです!

9. 無題

お疲れ様です。

8月に行かれてたんですね。
僕は実家が三重で、4月に帰省していた時にお参り行って来ました。今週も、特に今日は行きたかったのですが、調整出来ず残念でした。
今日から日曜日まで都内です、何処かでまたニアミスしそうですね。・笑 

10. Re:無題

>はなばななさん

なかなか調整はできませんよね。
では次の20年後にまた楽しみが増えましたね。

私は日曜日から大阪です。
次回に東京にお越しの際はお会いしましょう(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

