記事一覧

スポンサーサイト


エレガントなフレンチ・イリエ ル ジョワイユーへ

TOKYO WOMAN シングルライフ

先日はフレンチのイリエ ル ジョワイユ ーへ。

8月にオープンしたばかりですが話題沸騰です。


それというのもシェフのイリエさんはピエールガニエールア東京の元総料理長なんですね。



TOKYO WOMAN シングルライフ

レストランは白が基調の透明感のある店内。

そして大きなガラス窓の向こうでは、皆さんのお仕事ぶりを拝見することができます。


意外に楽しそうに料理をされていた皆さんが印象的です。



TOKYO WOMAN シングルライフ
プチフールサレをいただきながら食前酒を。。


最初にもう言っちゃいますけど、フランス・パリでいただいたモダンフレンチの世界観がここにはありました。 パリでいただいたフレンチが恋しくなったら、イリエルジョワイユーで問題解消できます。




TOKYO WOMAN シングルライフ

ジュエリーのように綺麗な一皿。


北海道産秋刀魚の軽いマリネと群馬県産焼き茄子のムース。

燻製オイルを絡めたトマトジュレ。


さんまのマリネなんです。

地味なサンマがこんなに素敵になってしまっています。

アミューズから感動です。




TOKYO WOMAN シングルライフ

一皿一皿が色彩感豊かなアートに。

そして記憶に残る料理。


北海道産帆立貝のロザス仕立て フォアグラのタルティーヌ添え

北海道産栗南瓜の冷たいヴルーテ シェリービネガーの酸味を効かせたサラダ



TOKYO WOMAN シングルライフ

メインディッシュは

石川県能登産スズキのポワレ

祇園山椒の効いた長芋と舞茸のタルタル添え

北アルプス天然水のみで仕上げた濃厚な岩手山黒米のクーリ。


素材がいちいちこだわっているだけではなく、料理名だけでは想像できないので

お料理を見た瞬間「わぁ~こんな感じなのね」と思い、口にいれて「こうきたか!」と意表をつかれる。



TOKYO WOMAN シングルライフ

ラ・ジブリオットの ジュヴレィ・シャンベルタン2010の赤ワインを。


ロマネコンティに勝るワインといわれています。(説明は長くなるから省くけど)。


TOKYO WOMAN シングルライフ

グラスワインの種類はあまりなかったですが、こんなに素晴らしいワインに出会えて満足。






TOKYO WOMAN シングルライフ

プチデセールの前に、「チーズはいかがですか?」といわれたのでお願いしたらコチラが。

液体のチーズだったので嬉しいびっくりです。







TOKYO WOMAN シングルライフ
プチデセール

ソーテルヌの香る京都府産冨有柿のマリネ オレンジとマジョラムの爽やかなアロマ


栗や柿など秋の味覚も取り入れて季節感もだしつつ日本の素晴らしい食材。

魚料理が上手なのも日本人の繊細さならでは。

これは日本にしかないフレンチ。パリでは体験できないフレンチ。



TOKYO WOMAN シングルライフ

最後、グランデセールです。

フランボワーズの効いた青森県産フジ林檎のオーブン焼き

シナモンのアイスクリーム 限りなく薄いディスクパイに花穂紫蘇のアクセントをのせて




TOKYO WOMAN シングルライフ

イリエ ル ジョワイユー、誰におススメしても大丈夫なレストランですし、

これからも進化し続けてほしいと思う期待のフレンチでした。

ごちそうさまです。


レストラン イリエ ル ジョワイユーフレンチ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.5


スポンサーサイト

コメント

1. いいですね。

今度、行きますね。(*^^*)

2. ステキなフレンチですね♡

いつもながらakiさんの写真と文章にセンスの良さをとても感じて、大変行きたくなりました♪

ラ・ジブリオット2010は先日いただいて、何に合わせようか考えていたのでとても参考になります。やはりおいしいワインなのですね!

3. 次の

東京出張で、いきます!

4. わたし

次の東京出張時の行きたいお店
リスト入りです~
やっぱりお江戸は素敵なお店が多くて
羨ましい‼︎

5. Re:いいですね。

>さくらさん

ぜひぜひ!よかったですよ(^∇^)

6. Re:ステキなフレンチですね♡

>anneさん

こんにちは。
写真、お褒めいただいて嬉しいのですが、お料理と会話に夢中だったので、写真が中途ハンパで申し訳ないです。

このワインはCPよくとてもいいですね。しっかりした味のものと合いそうですね。

7. Re:次の

>さだすけさん

ぜひー!
やっぱり東京ですから!

8. Re:わたし

>かぐらさん

こんにちは。
和食以外の料理のレベルはやはり東京に集中しているかなと思いますね。。(^∇^)
いつかのためにメモしておいていただければと思います。

9. いいなぁ

素敵なお店ですね。12月に東京行くんで誰か捕まえて行かなきゃ!やっぱり東京はいいお店多いですよね。
ちなみにシェフは日本の方ですか?イリエってどちらでもありえるんで(汗)

10. こんにちわ

あきさん・・

  意外に楽しそうにお料理してる・・

  この1文にひかれた・
  楽しそうに仕事できるって
  それは それは・・
  もうけもん ですよね
  楽しくてお金ついてくるなんて・・ね
  このお店のクオリティの高さは
  そのあたりかと・

11. Re:いいなぁ

>マルさん

男性が1人で通そうに食事しているのもかっこいいと思いますよ。
でも、誰かがいたほうが、料理の感動をシェアできてもっといいですよね。

入江さんですw

12. Re:こんにちわ

>ゆみんさん

料理人の世界って、料理長が怒鳴り散らしているイメージがあるですよね。
でもこちらのレストランは、みなさん和やかに料理をされていたのがとても好印象でした。

13. コメントしていきます^^

どうも、東京在住36歳森和章です!たまたま訪問したのですが、アメブロで多くの人とコミュニケーションを取っていきたいと思ってコメントを書かせて頂きました!次回の更新も楽しみにしています!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

