記事一覧

スポンサーサイト


気がつけば・・・


photo:01

11月1日からブログ更新をお休みしていました。
少しずつ更新を始めましょうか。

マクドナルドに数年ぶりに行きました。
JALの搭乗券の裏が無料クーポンになってるんですね。


photo:02
ソーセージエッグマフィンのクーポンだったのですが、とある理由で
ソーセージ抜きでお願いしました。

要は「エッグマフィン」です。
しかし、もらったものは、ふつうのソーセージエッグマフィンでした。

「ソーセージ抜きでお願いしたのですが・・」
と伝えたら、お詫びとともに新たなものをくれました。

が、これは「チーズ抜き」のソーセージエッグマフィンでした。。。。

マニュアル通りだとスピーディーな対応をしてくれますが、ちょっと違うと
途端にスローになってしまいます。

その点、アメリカはアレルギー体質のや菜食主義者のための対応も難なく
こなしてくれるように思います。
クルーもその商品にはどんなものが入っているのか、乳・卵・小麦は入っているのか。
これはベジタリアンも大丈夫な食べ物なのか。お客さんにすぐに説明できるように思います。

たった1つの注文でしたが、いろいろ考えました、はい。


iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

私はセットで注文したポテトMサイズをSサイズの量で頼んだところ、対応してくれました。。 ただ、このことを友人に言って、頼んでみたら、断られたとのことです。

イレギュラーな対応は各店舗で対応が違ってくるのかな!? あきさんの一つの注文の記事、私も色々と考えさせられました。

2. おはようございます。


復活ですね。
お帰りなさい。(笑)

本当に応用がきかないですね。
わかります。
頑張れニッポン!って感じです。

会議中にBlog覗いてしまいました。
会議の内容より、あきさんのBlogの方が私には大切なんです。(笑)
また、よろしくお願いしますね。

3. 無題

いよいよ復活ですか?
おかえりなさい!

日本はマニュアルにない注文を受けるとパニックになってしまうんですよね。マニュアルにあることは完璧にこなしますが。融通がもう少しきくようになるといいですよね。

4. 無題

お久しぶりにブログを拝見して、お元気そうですね^^

マックはほとんど行ったことがありませんが、早い!というイメージがありました。
でも、イレギュラーへの対応は・・・
そうなんですね~

でも、普通の会社の社員教育も同じことが言えるかもしれません(悲しいかな)

5. 無題

お帰りなさいo(^-^)o
マクドナルドも行かれることあるんですね。
お忙しいと思いますがブログ楽しみにして
おりますので…(*^.^*)

6. 無題

あきさーんっ。
パリに行かれました??

更新楽しみにしてますо(ж>▽<)y ☆

7. お帰りなさい!

あんまり無理せずぼちぼち更新してくださいね。
マックはスピード(マニュアル?)第一で柔軟性に欠けるイメージですね、モスなんかに比べると。もちろん人、店舗に寄っても違うとは思いますけど。
ただ、自分がいつも頼むダブルチーズバーガーのチーズ・ピクルス抜きは何処でも対応してくれるんで、メインのソーセージを抜くっていうのが、作ってるバイト君の理解の範疇を越えちゃったんじゃないですかね?(笑)
あ、赤組生活はいかがですか?

8. おかえりなさいませ♡

お待ちしていました☆
パリのお話も楽しみにしているし、赤組のお話も興味あるし、ワインやお食事の情報も(≧▽≦)
徐々にで結構ですからお願いします<(_ _)> 
ウチは高畠ワインを気に入って、勢いで小さいですがワインセラーを買っちゃいましたよ( ´艸`)私も少しですがワイン頂けるようになっております(^_-)☆

9. 無題

作りかえても、違うものが。
って、マニュアル通りのソーセージエッグマフィン
じゃないもの、一度は失敗しているんだから、
そこで学習してよ・・・と思っちゃいます。

同じアメリカ発祥でも、スタバではかなり自由な注文が
できますよね。
個別対応ガンバレっていうマニュアル、なのでしょうか。
私も考えさせられました・・・★

10. (^O^)

とある理由!

うふふ(^ω^)

11. 無題

マクドナルド。
最近、店員さんの質の低下が目立つように思います。
注文間違えるし、時間もかかるし、融図も聞かない。
何より店内の清潔感が無くなったと思います。
マックのポテト、嫌いじゃないんですけどねー。
アメリカのマックの方が良さそうですね。

またの更新、楽しみにしています!!

13. 遅ればせながら

あけましておめでとうございます
そしておかえりなさいませ^ ^

確かにマクドでちょっとイレギュラーなお願いをすると、なんだか自分がものすごく面倒な客と思われてる?と思いますね(・_・;
あきさんが行くのも珍しいのでは??
あ、クーポンがあったからか。。
JALには慣れましたか?
またブログ楽しみにしてまーす


12. 遅ればせながら

あけましておめでとうございます
そしておかえりなさいませ^ ^

確かにマクドでちょっとイレギュラーなお願いをすると、なんだか自分がものすごく面倒な客と思われてる?と思いますね(・_・;
あきさんが行くのも珍しいのでは??
あ、クーポンがあったからか。。
JALには慣れましたか?
またブログ楽しみにしてまーす


14. お!

お久しぶりです(*^_^*)
とある理由が気になります~^^

15. 遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

年末年始は あきさんのブログの情報をもとに香港・マカオ旅行を楽しむことができました♪
ありがとうございます。
次回は気になる腸内洗浄に行ってみたいと思います。

JAL×マックとは面白い。
どの程度の利用率なのか気になります。
しかし、アメリカのマックで対応できているということは日本の問題なのでしょうね。
イレギュラー時での判断、行動が苦手な日本人の特徴が出てる出来事だなと思ってしまいました。

またの更新楽しみにしておりますo(^▽^)o

16. 自分もそうかも。

マニュアル以外の出来事には、とたんに手際が悪くなる。それってあたしもそうだな~と。
たしかに、仕事も何事も、マニュアル通りにいきません。イレギュラーをスムーズにこなせてこそ、仕事はプロって言えるんだよな…。
わかってるんだけど…なかなか身につかないのは、わが身ながら情けないんですよね…。

17. お久しぶりです!!

アキさん、こんばんは♪
ファーストフード(?)にセレクションが多いのは、アメリカならではの文化なのでしょうか?!
30年以上前に初めてサブフェイにいった時、慣れない英語で何を入れるか、入れないかを伝えるのに緊張したし、一般的なハンバーガーショップでもオニオンやトマトの出し入れは多かった気がします。

たかがファーストフードですが、仕事全般に言えることですよね。我が身を振り返って気をつけなくっちゃ…汗!

18. Re:無題

>きょんさん

こんにちは(*^▽^*)

店によって違うのでしょうか。
というか、クルーの気配りなのか。。。
MサイズからLサイズへの希望じゃないのだから。。ですよね。。

19. Re:おはようございます。

>cocoさん


こんにちは。
ゆるーく再開しますのでよろしくお願いします(^∇^)

マニュアルどおりじゃないとなると、相手も強気にでてくるときってありますよね。。 
ムリなことをいう客もいるとは思いますが、マイナスのオーダー(○○抜きでとか、MサイズからSサイズへ変更)というのは双方にとってメリットがあると思いますので柔軟に対応してほしいですね。

会議中にどーも笑

20. Re:無題

>ねーさんさん

こんにちは。
以前のようにガンガン更新はしませんが、もう2ヶ月以上も更新してないなと思いまして。。

まあ、これから訪日外国人も増えるのは確実ですから、こういう対応は必ず問われるでしょうね。。

21. Re:無題

>プリザーブドフラワー教室霧島市国分隼人アトリエ花のかおり薫るさん

こんにちは。
私は元気です(*^▽^*)

マニュアル以外の柔軟な対応こそ、がんばってjほしいですね。

22. Re:無題

>アロハコンサルタント(newsoarer)さん

こんにちは。
ワケがありまして数年ぶりにマクドナルドへ参りました。

23. Re:無題

>co malicoさん

う、うーん。。。

24. Re:お帰りなさい!

>マルさん

こんにちは。
ブログ更新はゆっくりとさせていただきます(*^▽^*)

ピクルス嫌いなんですか!
きっとそのようなオーダーが多いからそれはわりと慣れているのかもしれませんね。

JALはまぁまぁです。

25. Re:おかえりなさいませ♡

>幸せもんさん

こんにちは。
ちょっとずつ更新するようにしますが、まだ本調子ではないのでよろしくお願いします。

高畠ワイン、私もよいと思いました。
まだまだ日本のワインってどーよ?!というものが多い中、すーっと飲みやすいけどけっして薄いわけではないという。
セラー買っちゃったんですね!すごーい!!

26. Re:無題

>UYM(みゅう)さん

こんにちは。
そうですね、スタバの柔軟性はすごいですね。
スピードを求めていないからスタッフもその分マイペースで作ってくれるのかもしれませんが、それでいいですものね。

マクドナルドも、スピードよりも個別対応に重点を置くということにスイッチするときじゃないのかなと思います。。

27. Re:(^O^)

>Cielさん

みんな気づかないみたい。。

28. Re:無題

>りんごさん

こんにちは。
マクドナルドが大幅減益している理由って、ソフト面も大きいのだと思うのですよね。

ポテトに関しては、最近はスシローのポテトが美味しいらしくてお客さんが流れているみたいですね。

ぼちぼち更新します(*^▽^*)

29. Re:遅ればせながら

>ロッタさん

そうそう。。。。
「複雑なオーダーで、流れを変える面倒な客」と思われてますね汗

私は、滅多に行かないのですが、今回は用事があるのとクーポンがあったので行ってみました。ファミリーにもやさしいまくどなるどでいてほしいですね。

30. Re:お!

>Yさん

そうなんです。
とある理由なんです(´0ノ`*)

31. Re:遅ればせながら

>aileenさん

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

香港マカオ、よかったですね~!
私のブログも多少は参考になったようで、そのような報告はとても嬉しく思います。

マクドナルドでクーポンを利用しても、クーポンはまた手元に戻るんです。
マクドナルドはどうやってこのクーポン利用者をカウントしているのか不思議でした。。

更新はゆっくりさせていただきますがよろしくお願いします(*^▽^*)

32. Re:自分もそうかも。

>ミツキさん

そのような国民性になってしまったのかもしれませんね。
マニュアルがあると安心しますし笑
iphoneに取説がなかったのは本当に心配しました笑
アメリカって大ざっぱですけど、その大ざっぱさが柔軟性を生んでいるというか。
ある意味見直さなくてはいけませんね。

33. Re:お久しぶりです!!

>paradise-birdさん

こんにちは。
そうですね、サブウエィもカスタマイズできますからオーダーはどんな複雑なものでもスタッフには慣れていることなんでしょうね。

私も同様です。
柔軟性のある人間になりたいです(*^▽^*)

34. 無題

あきさん、おかえりなさい。
あきさんの復帰で、私の楽しみがひとつ増えます。

最近、日系の会社に勤め始めたアメリカ人が、日本人は決断に時間がかかって仕事がやり辛いと愚痴っておりました(笑)
「マニュアル通り」、「上司に相談してから」が、日本人ですからね。

35. Re:無題

>Angieさん

こんにちは!
お返事したつもりでおりました、すいません!

私もまさに昨日、同じ話をアメリカ人の友人としておりました。
「アメリカが10分でやることを日本人は1時間かかる。インド人は1年かかる」って笑
アメリカのスピーディーさは見習うべきところもありますよね、雑なところもアメリカのよさでしょうか笑

36. 祝!

復活!

37. Re:祝!

>さだすけさん

ぼちぼちいきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

