記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキミング被害に遭った話





先月行ったシカゴ。

画像は、創立50周年記念で約10年前に改装されたシカゴのマック。

全米で最大規模のそのマックは”ロックンロールマクドナルド”といい、内装はロックな感じ。

今やロックンロールよりかはEDMマックがほしいところ。



そういえば、先週クレジットカード会社から電話がありました。

”あなたのカードがトルコで先月末に使われました。心当たりありますか?”と。


もちろん心当たりはありません。

使われ方が不自然だったようで、私が気づくよりもクレジットカード会社のほうが先に気づいて

教えてくれたワケですが。


このカードは、海外に行ったときの何かのために持っているカードで、普段は使用していません。

このシカゴ出張ではショッピングのために度々使用しましたが・・・

現代のスキミング犯罪は、バッグの中にカードがはいっていたとしてもデータを抽出できるらしい

ですし原因を断定はできませんが、まぁセキュリティの甘いカードは気を付けたほうがいいなっていう話。


スポンサーサイト

コメント

1. お店が…

ケイトスペードって、ちゃんとしたお店な感じなので、だとしたら怖いですよね(>_<)私もあまり気にせずに出してしまっているので、気をつけなきゃ‼と、思いました。

2. こんにちわ☆

あきさんのblogを久しぶりに読めて嬉しいです(*^_^*)
今年もよろしくお願いします!

スキミング怖いですね。。そういうことが本当にあるのですね。
私は昔母にもらって、スキミング防止のための薄いカードを財布に入れています。
効果があるのかどうかはわからないけど、なんとなく安心してます(^_^;)
というか、ほとんど海外行かないのですけどね。笑

3. 驚きました。

何から書いていいのやら…。
まずはお母様のこと、びっくりしました。あきさんがシカゴからの飛行機の中で、パリのガイドブック読んでたくらいなんですから、ホントに急に倒れられたんですね。ともかく、今は良くなってこられてるようでよかったです。
それからランニング!仕事もしっかり、カラダもちゃーんと動かしてる。あきさんって、本当にすごいなと思います…(わたしは普段も運動せず、年末年始は寝正月でした…)。
最後にスキミングですか?ヘンなお店で使ってなくても被害にあうなんて、じゃあどこなら安心なんだ!毎月しっかり、カード明細をチェックしなきゃダメですね。ああ、便利だけど、怖い世の中になったもんだ…と、しみじみ思います。

4. Re:お店が…

>y’s opinionさん

会計をしている間に変な隙を与えたり不審な行動をしていたら要注意ですね!

5. Re:こんにちわ☆

>Yさん

こんにちは。
少しずつ更新していきます。
やっぱりブログを更新して皆さんに読んでいただけるのは幸せです。

薄いカードですか!
ほんとだ、スキミング帽子カードというのがあるのですね。アマゾンレビューで高評価でした。高くないですけど、原価はかなり安そう笑ありがとうございます(^∇^)

6. Re:驚きました。

>ミツキさん

そうなんです。
倒れたのはクリスマスイブの前日あたりです。
旅行の直前でした。。。

まずはカード明細をしっかりチェックですね(^∇^)

7. 無題

アキさん、こんばんは♪
ホント、怖いですね…涙!
それに対してカード会社がチェックの目を光らせているというのは本当にありがたいですね~☆

知的犯罪ができる能力があったら真面目に働いたって成功できるのにってつくづく思います。。。

8. 良かったですね

カード会社がとめてくれて。
財布の中にカード10枚カバーする大きな
スキミングシートを数枚入れてます。
しかし中国、香港他でよくあるカード決済時の
スキミングだと防ぎようがないです…
便利だけどやはり海外に沢山カード持って行かないのが一番ですね。

9. Re:良かったですね

>アロハコンサルタント(newsoarer)さん

そうなのですね、中華圏だと悪質っぽいですね。。。

10. Re:無題

>paradise-birdさん

そうですよね。カード会社から連絡いただけたのが何よりです。
自分から申告しても疑われそうですし笑

そうですね、頭がよすぎておかしな人たちなんでしょうかね笑

11. 結構…

>あきさん

深センの某ホテルレストランでスキミング犯罪が
あったのですが、レストラン側も犯罪に加担し
グルになってたみたいです。
有名ホテルとはいえ、中国では安心
できませんね。

12. Re:結構…

>アロハコンサルタント(newsoarer)さん

そうですか。
レストランでしたらスキミングしやすい環境なのかもしれませんね。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。