記事一覧

スポンサーサイト


トーキョーのネオビストロ”カラペティ・バトゥバ”


麻布十番にある小さなフレンチレストランに行ってきました。

店内はカフェのような雰囲気。やさしくてあたたかい。


お店の名前は”カラペティ・バトゥバ ”。


カラペティ・バトゥバ・・

カラペティ・バトゥバ・・・

・・・早口言葉、できますか。

お店の雰囲気とは対照的に、ワインのセレクションが本格的すぎて尻込みしました。。


”フルボディでパワフルな赤ワインが飲みたい”と伝えると、ソムリエにこちらをおススメしてもらいました。

後日調べましたら、神の雫にも紹介されているロックドカンブというワイン。



ローストビーツとフェダチーズのサラダ


あれ!料理が素敵。

センスのいいお料理、味ももちろん美味しい。

力をわざと抜いた、普段使いのフレンチ。

だけどビストロよりエレガントで繊細な・・。

パリでも流行っているネオ・ビストロ系といえばわかりやすいかも。


”天使の海老のクリュ・根セロリとゆず ”


炙った天使の海老。

柚子、ラディッシュ、生姜、エシャロット。

そして根セロリのクリーム。


日本人の創作するフレンチですね!

素材は和テイストなのに最終的にはフレンチに仕上がっているあたりが最高。


・・・どうしてこんなにセンスのいいお料理なんだろう?

と思いましたら、シェフの方はフランスの各地でずっと働いていた方なんですね。

なるほどなるほど。どうりで!




”蝦夷鹿のロースト 栗のピューレ ”

 

あ~!

これが本当に最後の最後のジビエ。

また鹿ちゃん食べちゃったこじかこじかこじか

最高に美味しい!エレガントに仕上がっているのは、まろやかな栗ピューレのソースとの相性。

先月のお食事です。。

しかし、これからはフランス料理もメインが食べられなくなるのかなワタクシw


”洋梨とロックフォールのサヴァイヨン7倍香るバニラアイス ”


数種類から選べるデザート。

シェフが20歳の頃からやりたかったメニューなんだけど勇気がなくてやっと実現したというコチラ。

ロックフォールが濃厚なので、バニラアイスもビーンズを7倍投入しないと負けちゃう感じ。

これはユニークなデザートでした。


私が好きなカウンター席があるところ、オーナーをはじめスタッフの方がフレンドリーなところ、

そして2回目からは1人でもふらっといけそうなところ。。。

こういうネオビストロがもっともっと日本に増えるといいなと思います。


    

カラペティ・バトゥバフレンチ / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
夜総合点★★★★ 4.5

スポンサーサイト

コメント

1. うまそーだぞぉ

もぐもぐ^^

2. Re:うまそーだぞぉ

>ぉきちゃん☆さん

ビーガン!ビーガン!

3. そういや

よくわからんのですが、
ヨーロッパのベジタリアン事情ってどうなんですかね?ベジタリアンっていうと、どうしてもアメリカのイメージなんですが。ベジタリアン向けのイタリアンとか、フレンチとかって、現地にはあるんやろか?

4. Re:そういや

>さだすけさん

イギリスはベジタリアンが多いと聞きますが、フランスは特に非ベジタリアンだそうです。
どちらかというとヨーロッパは、”BIO"=オーガニックのほうが強く提唱されているように思います。

5. Re:Re:そういや

>あきさん

ありがとうございます!
僕はベジタリアンにはならないですが、
ベジタリアンフード、京都にも少しはあるみたいなんでちょいと気になってきました。行ってみます!

6. Re:Re:Re:そういや

>さだすけさん

レポまってます!

7. 行ってきました~

昨日、お邪魔してきました~あきさんのブログをみて、是非行ってみたい!と思っていたお店です。
カウンター席にしました。カウンターが、いい感じで、落ち着く空間ですね~
アラカルトと迷いましたが、コースをいただきました。味でも目でも楽しめました~

8. Re:行ってきました~

>ちょんさん

ご報告ありがとうございます^ ^
雰囲気がカジュアルなのにお料理やワインリストが本格的ですよね。
気に入っていただけてよかったです^ ^

9. はじめまして^^

記事読みましたよ!面白いですね☆私は、いろいろなお役立ち情報のブログを書いています♩ブログ読ませて頂きますね!!また訪問します^^

10. Re:はじめまして^^

>ゆきさん

はいどうも!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

