記事一覧

スポンサーサイト


なつかしい。。過去



最近、メディアでは”吹奏楽部”が常に盛り上がっているように思います。


どうしてでしょう。


TV番組”笑ってこらえて”で、吹奏楽の以外な体育会系な様子がクローズアップされてから人気になった

ような気がします。


今度は、福岡・精華女子高の吹奏楽CD が話題になっています。

素晴らしいなぁと思うのと、羨ましいなぁと思う二つの感情。


実は、私も中・高と吹奏楽部に所属していました。

”え?!”っていわれるのですが。。。

”体育会系だと思ってました。。”とよく言われますがw


小さい頃からピアノ演奏を習わされてきた私にとってはしごく普通のこと。

私はサキソフォーンを担当してきました。


私の高校も、吹奏楽で金賞常連の学校だったので、練習量も半端なく。

お休みといえば、年末年始くらいしかありませんでした。

ずーっとサキソフォンと一緒だったので、将来は音楽系の職業に就くのかと思ったくらいです。


サキソフォーンには、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンとありますが、私は特にバリトンの低音が大好き。

今もたまに懐かしく思います。



私の今でもヒーローの曲は”カタロニアの栄光”

ソプラノサックスのソロも頑張りました。


私の時代には、吹奏楽部って地味な存在だったのですが、今では頑張っている生徒さんを見ていると

まるで自分がそうだった頃を思い出します。


学生の頃、何かに熱中して頑張っていたあの頃があってよかったと思います。



・・という今日のブログの記事は、一体どうしたんだろうか。下手な作文だ。





スポンサーサイト

コメント

1. 無題

カタロニア!あきさんと、カタロニアトークができるとは思ってもみませんでしたわ!

私は、バスクラリネットでした♪
高校ではテナーサックス♪
私もバリトンの響き大好きです(^ー^)

2. 私も

ブラバン、パーカッションでした。
懐かしいですね!

3. 懐かしい…

私も小学校の頃から、トランペット担当でした。
大会への出場の為の練習、きつかったような気がするのですが、今振り返ると、思い出すのはなぜか学校での行事、運動会や入学、卒業式で吹奏楽として行事に参加していた事。
自分のクラスの列に並んだ事が、ほとんどなかったかも。
吹奏楽している皆さんも、そうなんでしょうかねぇ…。

4. Re:無題

>ステキ女子になりたい~さん

そうですか、バスクラだったのですね。
長くて大変だけど音色は最高ですよね!

5. Re:私も

>さくらさん

パーカッションだったのですね。
さくらさんが吹奏楽だったとは!

6. Re:懐かしい…

>hanakoさん

花形ですね、トランペット!
私も楽器を決めるときに金管のマウスピースが下手だったので、だれでも吹けるというサックスになりましたが笑
行事には欠かせない、そうでした!

7. 無題

1週間も前の記事にコメントすみません。

私も中学、高校と吹奏楽部でした!
あきさんと同じくピアノを習っていて、周りから「中学入ったらブラバンやねぇ」と言われ続けてましたよ。

小学生の時に警察音楽隊のマーチングを見て先頭がかっこいいなと思い、トロンボーンを吹いてました。

テスト休み以外はずーっと練習でしたね。

懐かしく思い出して長々書いてしまいました。

8. Re:無題

>まさみさん

まさみさんは、。。何人かいらっしゃるのですが、どなたでしょう!!すいません。

トロンボーンはハーモニーになるとすっごく素敵ですよね!

9. 無題

すみません!

あきさんと同い年で、H&MとLANVINのコラボを検索してヒットしたのが出会いで、雑誌を斬るシリーズが好きで、"女子会"という呼び方が嫌いで、関西人のまさみです。
思い出して頂ければ幸いです……。

次からは名前の後に「74」て付けますね♪

10. Re:無題

>まさみさん

了解です。
私もなるべくおぼえているようにします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

