記事一覧

スポンサーサイト


高知・老舗旅館の城西館での朝食


高知出張で、城西館へ泊まりました。

こちらは2度目。(過去記事はこちら

意外にも高知駅周辺はビジネスホテルがとても多く、シティホテルといえるのはほんのわずか。

老舗旅館も複数あるので、私はホテルジプシーでした。


メインどころはだいたい泊まってきましたが、また泊まりたいと思ったのは城西館ここだけかも。

明治7年創業の皇室御用達の旅館です。



朝食についての詳細は、過去記事でも書きました(こちら


60種類以上の豊富なお料理がずらーっとあるのはもちろん、どれも高知特産のもの、名物料理などが

工夫されていて、朝から軽くパニックです。


これだけの種類があるので、肉・魚・(出汁)を摂らない私にも選択肢があってとてもありがたい。


まずは、ご飯は九種の雑穀米。





高知でよく見かける”いも天”。

いもの天ぷらなんですが衣がどうも違うんです。さくっととして美味しいです!

いも天用の粉は高知ではスーパーに売っているとか。



お豆は、銀不老豆。

高知でよくとれる豆です。


出汁巻き、食べちゃいました。おいしかったです。

多分かつお出汁ですね。。高知だし。(ギャグニナッテシマッタ)




青海苔のざる豆腐です。

青海苔も生姜も高知産。



このコーナーにあるお料理は全部土佐の名物料理!




高知名物の帽子パンや、高知の原料でつくったパンなど。

たっぷりいただきました!

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

いつもブログを楽しく見させて頂いてます♡
私も城西館大好きで年に1回行ってます♡
四国出身なので、四国にお越し頂いてる記事読んで嬉しいです♡

2. Re:無題

>megさん

こんにちは!
四国ご出身なのですね。
私は四国へ結構行っているほうだと思います。
城西館、いいですよね。何度泊まってもいやされます、仕事なのに笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

