記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知でいただく野菜の蒸し寿司



高知・城西館への宿泊。

チェックインが遅い時間だったので、そのままホテル内の和食やさん”思季亭 ”へ。


日曜日の夜は静かでした。




お料理を待っている間、1品料理を。

四万十川でとれた青海苔をからっと天ぷらにしたもの。






この日は蒸し鮨のセットです。

お味噌汁は多分かつお出汁がはいっているからNGですが、それ以外は野菜たっぷりでOKですね。


本当ならば、海老天がついてきたり、小鉢にも高知のお魚がついているのですが、すべて野菜に

してくださいました。 感謝です。



いろいろなお野菜の天ぷら。


”蒸し寿司”というのは、関東人の私には「はて?」と思う食べ物なんですが、

関西以西ではこういう温かい寿司の文化があるのだとか。






蒸篭の下にはあたたかいちらし風の寿司。

おいしくいただきました。


女性に人気だというのも納得。

ボリュームもちょうどよかったです(^∇^)


ちらし寿司で思い出しましたが、そういえば今日はひな祭りですね。。(遠い目)



スポンサーサイト

コメント

1. 無題

今月の連休に、愛媛・高知に家族旅行に行きますので、参考になります!
一個前のブログに書かれてたいも天の粉、高知のスーパーで探してみたいです。

お雛さま…我が家では、私がいわゆる「結婚適齢期」を過ぎたころから、再び飾りはじめました。大学に行きだしたころから、飾ってなかったのにな~。
両親の、私に直接言わない思いをひしひしと感じるこの季節です。

2. こんばんは。

いつも楽しく拝見しています。
城西館も蒸し寿司もいいですよね。
十一屋と菊寿司の蒸し寿司も有名なので機会があれば食べ比べてみてください(*^▽^*)

3. Re:無題

>ミツキさん

ぜひ、芋天をどこかで食べてみてください。
日曜市場などでみかけると聞いたことがあります。

ご両親がひな祭りを再び飾りはじめれば。。というのは、願かけのような意味もあるのでしょうか! 私の親も心配しております。。

4. Re:こんばんは。

>hiroさん

ありがとうございます!
次に高知に行くときはそちらのお店をチェックしてみますね!

5. お雛様

お雛様を飾るのは、「良い結婚ができますように」という願掛けの意味合いも一部地域ではあるそうで…。
うう~ん、しばらく期待に応えられそうにありません…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。