記事一覧

スポンサーサイト


NYの夜とJAZZを楽しむ


NYに夜到着し、向かったのはグリニッジヴィレッジ。

深夜も賑やかなエリアで、久しぶりのマンハッタンの地理感覚を思い出すにはちょうどいいんです。


そしてヴィレッジヴァンガードへ

雑貨屋じゃなくて、JAZZクラブのほうね。






NYでの夜はJAZZクラブを何軒か回ってみようと思って事前にアーティストなどを調べましたが、

この夜はTHE HEATH BROS。


ジミーヒースが主となるバンド。

ジミーヒースはサキソフォーンで有名な人で、もう相当なおじいちゃん。






2011年にHeath Brothersがヴィレッジヴァンガードでライブしたときの音源がありました。(ココ

まさにこんな感じ。あの日の夜が蘇る・・。


サキソフォーンは私自身、6年間演奏し続けましたので、ジミーヒースの華麗な演奏と

じいさんにもかかわらずあの指さばき、味のある音色。

人間そのものがサキソフォーンではないのかと思うくらい、自然に一体化しているんですよね。。


私のつたない説明では伝えきれません。。。



このヴィレッジヴァンガードのいいところは、音楽に集中して聴けること。

そして小さなクラブだということ。

アーティストとの距離感が近いですし、周りの客が食事をしていたりということがなく、お酒だけしかない。

そしてたったの30ドルという気軽さ。





観客の中に、ひとり小さな日本人のおっちゃんがおおはしゃぎ。

ジミーヒースのファンだそうで、ジミーからは「フジサン(富士山)が今日はきてくれてる」

って言われてました笑





トイレのサインが壊れたままだけど、なんかクール。


次の日の夜はまた別のジャズクラブへ行きました。

また今度upします。

スポンサーサイト

コメント

1. !

ブログ見ましたー
落ち着くブログですね♪
また来ますね~

2. Re:!

>tesutoさん

落ち着くブログでしょうか。。

3. 初めまして!

偶然たどり着きました!

私もNY大好きなんです。
小さい頃住んでいたこともあって
第二の故郷のような気がしています。
海外旅行も大好きです。

ところで
この小さいおじさん
私のよく知っている人かも(笑)

コルトレーン評論家で世界的に有名な
Fujiokaさんだと思います♪
(だからフジさんって呼ばれていたんです)

数年前一人でNY行った時に
ずっとお世話になった方です。

またちょくちょく遊びに来させていただきますね(#^.^#)

4. Re:初めまして!

>メイさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ふじおかさん。。!!
コルトレーン評論家ですか。なるほど、そんな感じはしてました。体いっぱいにジャズを楽しんでました。

あの方はどなただったのかととも疑問に思っていましたが、メイさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

