記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと会えたね..ブイヨン・ド・レギューム



私が不良ベジタリアンをスタートしてから4か月経ちます。

魚・肉は普段は全く食べてないんですよ、本当にあせる

でも、ブログにはやたらと肉・魚・肉・魚・・・で、まぁこの人ほんとなんだろうかと思われているかも。


ま、どうでもいいんですけど。

自炊していて困ることは「出汁」です。

日本は出汁の国の人。

私ももちろん、出汁とはなんぞやと思う前から出汁の味に慣れ親しんできました。


日本人は、鰹出汁を多用するんですよね。

加工食品の裏面をみたりすると、和食系の調味料には鰹エキスとかがはいっているパターンが多い。

洋食系になると、チキンエキスだのポークだの、もう無理です笑

野菜エキスだけでは味にパンチがでないんですよね。


で、ネスレから野菜ブイヨンが発売されているのは知っていました。

でも、これってスーパーにはあまり売ってないんですよね。。。

更に、ネスレのシェフシリーズからブイヨン・ド・レギューム が販売されていることがわかりました。

業務用で600g2520円とちょっとお高い。

普通のコンソメは60gで100円前後ですからね。。

でも、業務用=レストラン仕様なので味がとってもいいんです。



なんでこんなに美味しいの!


野菜ブイヨンって思えないほどのコク!!



・・・・


・・・あら?


裏面みてびっくり。原材料の一番トップに”チキンブイヨン”。。




・・やっぱりね。。。


これ使いおわったら、マギーの野菜ブイヨンに変えなきゃ。


ベジタリアンへの道は険しい。。。


スポンサーサイト

コメント

1. らでぃっしゅぼーやの

野菜ブイヨン、原料全て野菜です。ネットで、ショットで買えると思います。美味しいですよー。
5gずつパックされてて使いやすいです。

2. 大変そうです

スーパーでも最近ベジタリアン用のコンソメを見かけますが、茅の舎さんの野菜だしは美味しいですよ~

3. 出汁は

関東は鰹出汁
関西は昆布出汁・・・を使うことが多いですね。

江戸期の貿易で関西とか沖縄は昆布が入手しやすかったこともあるんですけどね。
それだけやと思っていたら水の違いもあるみたいです。
関東のが硬水、関西が軟水なので出汁の出方がうんぬんらしいです。
なので水は合わないかもしれないけど、昆布でお出汁はどうですか?
私が最初、関東で「うげっ、鰹・・・」と思ったみたいに
「げっ、昆布・・・」となるかもしれませんが。
京都の会席料理のイメージかもですが、実家は普通に使っていました。
ポイッと水を張った鍋に突っ込んで放置しとくのが多少手間に思うかもしれません。

4. ベジタリアン

大変ですね。
身体の変化はありましたか?
減量できたら、私もやりたくなります。野菜、大好きなので。
また是非、ブログに掲載して下さいね。^ ^

5. 野菜だし

先日、オープンしたコレド室町3にある茅乃舎(かやのや)というお店で、野菜だしというのを買いました。
見てみたら、野菜以外使っていませんでしたよ。
お店でイチオシなのか、試飲もさせてもらって本当においしかったです。
和風だしもありますが、そちらは残念ながらカツオなど使われていました。
日本橋に行く機会があったら覗いてみてください!

6. 無題

庶民的で申し訳ないんですが、カルディにあるKALLOジャストブイヨンというベジタブルストックも、原材料を見たら野菜だけでした。ニューヨーク記事すごく参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

7. 初めまして!

2年ほど前、Jason brookのイラストを検索していてアキさんのblogを知り、それ以来毎日楽しみにしています☆ ブイヨンのテーマだったのでついコメントしました。ご存知でしたらすみません、ムソーから「野菜のおかげ」というブイヨンが出ています。マクロビで育ったので(今は何でも食べています^^)すが、実家にいつもこれがありました。マクロビでない今でも美味しいので使っています。宜しければお試しください☆http://muso.co.jp/item/10761.html

8. Re:らでぃっしゅぼーやの

>ainimaさん

こんにちは。
嬉しい情報ありがとうございます。

実際に試した方からの情報は本当に助かります
。次回に買ってみますね。(^∇^)

9. Re:大変そうです

>アミエルさん

こんにちは。
さっき調べてみましたら、スープだけじゃなくて何でも本格的な味になるとか。すごいですね。
こちらもぜひ試して見ます。ありがとうございます(^∇^)

10. Re:出汁は

>マチコさん

こんにちは。
昆布出汁について全くふれてませんでしたね。
昆布出汁は使ってるんです(^∇^)
でも、グロッサリー商品の裏面を見ると、昆布だしだけではパンチがないからか、昆布+カツオという商品が多いんです。

11. Re:ベジタリアン

>さくらさん

体が軽いです。とても。
肉魚を全く摂らないよりも、週に1回だけとかいうたまにベジタリアンがいいかもですね!

12. Re:野菜だし

>LoveJohnJohnさん

こんにちは。
かやのやのことはわからなかったのですが、アリエルさんもコメントで情報をくださったので調べてみましたらどうやらとてもよさそうですね。
野菜だしのほう、今のが使いきったら買って見ます。ありがとうございます(^∇^)

13. Re:無題

>ナリエさん

こんにちは。
本当だ!これも野菜だけのようですね。
お値段もおためしできるにちょうどいいようなのでぜひぜひ試してみます。
情報ありがとうございました。

14. Re:初めまして!

>Nutsさん

こんにちは。
2年前から読んでくださっていたのですね、読み逃げありがとうございます!冗談ですよ!笑

そうなんです、これ、JASON BROOKなんです。よくおわかりになりましたね。「アメコミ?」なんて言われてるんですよ。

野菜のおかげっていうんですね。
このムソーとい会社の取り扱う商品全体的にすばらしいですね。
とても興味をもちました。ありがとうございます(*^▽^*)

15. どーも!

読ませて頂きました!他人のブログを読むの大好きなんです♪また来ますね~(゚ー゚)ニヤリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。