記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナフラペチーノを飲みながら考える



スタバでバナナフラペチーノをこの前飲んだ。

私が言うまでもなく、これは来月上旬までの期間限定で、売り切れ続出しているという。


ごめんけど、みんなが騒然とするまでではないと思った。


こんな冷めきった感想しか思い浮かばないワケを、これを飲みながら友人と考えた。


ちなみに友人はスタバがなければ死ぬというくらい好きで、年間で30万はスタバに使い込んでいる。

そして私は、スタバに行く回数は年間で5回以下じゃないかと思う。それも、スタバが好きで行くわけ

じゃなく、仕方がないから(品川駅から新幹線に乗るときとか、誰かに誘われたとき)行くだけ。


・・・なもんですから、スタバ中毒の友人を、私はバカじゃないのと思っているわけですが。

これだけスタバが出店を続けている以上、私にしてみたら国民全体、いや世界中のみんな、

バカじゃないと実は思っている。


・・・そう言ってしまうと世界中の人に殺されてしまうので、私がスタバに行かない理由を考えた。


簡単だ。


私はコーヒーが飲めない。



・・・笑



コーヒー以外にも美味しいドリンクはあるよ、と言うかもしれない。

私はアルコール以外のドリンクでカロリーを摂取したくない。


今回飲んだバナナフラペチーノは、ショートサイズがないって。トールしかないって笑

で、全部飲んじゃったら約400キロカロリーもあってゲゲッて驚いた。

しかも、1ドリンクで確か600円くらいした。


紅茶だって、ティーバッグでいれたのは美味しくない。

だから、家で美味しい紅茶を飲む。


要するに、私はスタバが嫌いな前に、カフェにいかない人種だということに気づく。


バーに1人でいくのは簡単だけど、カフェに1人でふらっとなんていかない。


で、スタバに行ったら、動画サイト?DVD?をイヤフォンをしてずーっとみてる人たちが複数いた。

何かのついでにスタバに来たのではなく、これを見るためにスタバにやってきたんじゃないでしょうか。


席待ちの人で列をつくっているのに平気でそうやって動画を見ている人達を、スタバのスタッフが

申し訳なさそうに「そろそろ・・」のように席を立たせた。


カフェで勉強をしている人も、私にとってみたらちょっと信じられない。

まわりがハッピーな感じで会話を楽しんでいるところに、私1人が不幸なように勉強しなくちゃいけない

だなんて。だったら家で集中して勉強する。


スタバ中毒の友達に聞いた。

「なんでスタバで動画とか見ようとするの?」って。

「ファッションなんじゃない?」って。ホントですか。


そうなのか。。


「寂しがり屋なのかもしれないしね」


と友達が付け加える。


私にしてみたら、陶器のマグカップやティーカップじゃなく、紙やプラの容器なのに

さほどおいしくない(私は紅茶しか飲まないのでこれに限っては、です)ものに大金は払いたくないし、


繁盛していて賑やかなカフェでリラックスできないのなら、美味しくいれた紅茶を家でゆっくり飲むし。


そんな私を友達は「君のほうがおかしいよ」

って笑う。


「君は世界中で1人になってもさびしくなんてないだろうね。」


そうかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

1. 共感です。

わたしも、スタバやその類のお店は滅多に行かない派です。
スタバ=お洒落って感覚や、スタバがないと生きていけないという周りの人たちに対していつも言い出せないけど冷ややかに見てました。。
あきさんの今日の長文心底共感できて、いつも意味のわからない肩身の狭さの鬱憤が晴れました*\(^o^)/*

2. こんにちは☆

こんにちは。

先日、フラペチーノの件でいきなり質問をしたnaoです。
すいません、ずっと売り切れでやっと飲めたので嬉しく、アキさんの感想を聞きたくて・・・(笑)

でも、お友達の年間30万はすごいですね!ホントにスタバ好きなんですね☆

3. Re:共感です。

>☆みう☆さん

みうさん、類ともですねぇ~(^ε^)
これからもよろしくお願いします、なんて。

いや、でもですね。
こうしてスタバ=ファッションだという考え方が浸透しているんでしたら、私はスタバビジネス関連の本を読んでみるべきかなと思いました。ここまで中毒になったり信仰している人が多いというのは。。
読み終わった後にスタバが好きなったりして笑

4. Re:こんにちは☆

>naoさん

多分、家にスタバの支店をつくるべきだと思いましたよ(^∇^)

5. Apple funs

マックブックでどや顔inスタバですねw
SATCでも同じ様なコメントありましたね。
キャリーがスタバでパソコン開いている人って,,,みたいなセリフw
ちなみに私の場合はスタバや電車、空港などでパソコン開いている人って仕事のできない人に見えてしましますw

6. 同じく

私はコーヒー好きですがスタバいきません。
コーヒーがまずいしカロリーも価格も高いし

そしてちょっと休憩したいな~と思っても
席があいていなくて私もほとんどいきません。
価格がそんなにかわらないなら喫茶店でいいと思うし。

うーん、私も日本人のほとんどと違うのかもしれないですがスタバにいかなくなってお金が節約になりました~ 

7. Re:Apple funs

>ももさん

そうそう、macですそういえば。
それがmacじゃないと、意味がないっていうスタバホリックがいるんですね(^~^)

私も同意します。
狭い電車や機内でパタパタするっていうのは、それだけ時間の使い方が下手な証拠です。
忙しいビジネスマンこそ、事前準備はしっかりしているはずです!

8. 無題

私は何かにつけカフェやらに行くタイプなんですけど、バナナ…  スタバのあの落ち着く雰囲気が好きだけど、このバナナに関しては、カロリー値段ともに、自分にあほちゃうか。と突っ込みました(笑) ただコーヒー飲めたらそれでいいわと思い改め、一度しか飲んでませんww

9. わかります。

めちゃめちゃわかります!
私も実はスタバ好きではない・・・・。
美味しい???と思わないし、、、地元のお友達とお茶するとき、近所にスタバしかないので、行きますが、フラペチーノ系もあれが溶けた状態で胃の中に入っているのかと考えると・・、ここ数年飲みたい気分にはならなくって。。

あーいう系は、ソウル旅でくたくたに疲れた時に、いただくくらいかな。

わざわざテラス席に座ってPC広げている、イケメン風リーマンさんとかって、、自分によってるかんじなのかしら・・・・。

10. スタバやめました^^

こんにちわ^ ^
ブログを楽しみにしています。
一ヶ月前まではスタバ大好きでした^ ^
スタバに行くと落ち着くのと生活感が全くないオサレな感じが好きだったので^ ^
家だと生活感が気になってリラックスしないときがあるので^^;
でも、最愛のカプチーノと毎シーズン販売されるなんとかフラペチーノは、何故か胃もたれがするので(後ローソンも胃もたれします。)ピッタリ行かなくなりました。
オーガニック珈琲と上質のミルクを使ったカプチーノが販売されたらまた行きたいなあ と思います。


11. スタバやめました^^

こんにちわ^ ^
ブログを楽しみにしています。
一ヶ月前まではスタバ大好きでした^ ^
スタバに行くと落ち着くのと生活感が全くないオサレな感じが好きだったので^ ^
家だと生活感が気になってリラックスしないときがあるので^^;
でも、最愛のカプチーノと毎シーズン販売されるなんとかフラペチーノは、何故か胃もたれがするので(後ローソンも胃もたれします。)ピッタリ行かなくなりました。
オーガニック珈琲と上質のミルクを使ったカプチーノが販売されたらまた行きたいなあ と思います。


12. はじめまして!

私、コーヒー大好きですが
スタバ行きません!!
主様のお気持ちすごくわかります(^^)
わたしも似た様なことをふつふつと日々思っていました。なので、嬉しくてついコメントしてしまいました。
文章力がなくて、共感したうれしさを伝えきれなくて悔しいです(。>_<。)!!

これからもブログ楽しみにしています♥

13. 気が合いますわ~

>あきさまへ
あのあま~いおも~い商品(笑)には興味はありませんけど、確かにスタバの商法はいろいろと勉強になるところもありますよね。
だから、私的には
スタバの商法にまんまとハマってしまった日本人がちょっと行き過ぎてるのかなとも感じますわ。

まっ、好きな方は存分にどうぞ♡…なんて冷ややかに、腹で毒づいておきますわ。おほほっ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

14. おおっと。

確かにスタバスタバって、なんでみんな、私含め好きなんだろう(笑)
私はなんとなく都会な感じがして、スタバのホットのドリンクなんかをゆっくり飲んでる自分に酔ってるところがあります、認めます(笑)
でも、あきさんがスタバ人気を理解できない理由は、クールな性格に加えやはりコーヒーを飲まれないことも大きい気がします!
でも私もブラックのコーヒーは飲まないから、コーヒー好きというわけではないんだなぁ…。スタバではラテかホワイトモカみたいな甘い飲み物を飲んでます(ノ_・。)
うーん、やっぱりファッションなのかも…(笑)
バナナの飲み物、一口妹にもらったのですが、私がよく朝作ってるスムージーと大差なかったです꒰*´∀`*꒱ええ…。
ミックスジュースみたいでした。わざわざ買わなくてよかった。
ファッション性関係なく、バーに一人で行けるあきさんは、本物ですね。
なんか浸れるから、とかじゃなくお酒が好きだから行くわけで、かっこいいです!!

15. スタバ・・・

私もあんまりスタバ行きません。
やっぱりお付き合いで行くくらいです。

私ケチなので、こういうセルフの店はドリンク300円台が妥当じゃないかと思う訳で・・・バナナ600円とはちょっとお高いですね。
飲み物に500円以上払うなら、もうちょっと払っても、ちゃんと持ってきてくれる普通の喫茶店がいいかな。
スタバ好きの人はそういう問題じゃないのかもしれないですが・・・。

勉強する人も私もちょっと理解できません。
私は図書館でもダメな人だったので、人がワイワイしているカフェで頭にちゃんと入るのかしら??と思ってしまいます。


16. 激しく同意!

私もアキさんと同じような理由でスタバには年3回以下な気がします。
日本上陸前に友達に連れられてロスの誰も居ないスタバに行ったことがあって、
その後上陸した時の大騒ぎにアホらしい~と思ったりも…
そしてイスラエル支援企業ですよね。
何より同じ様な金額払うなら、もっとゆっくりできるカフェで飲食しちゃいます。
年間30万のお友達凄いですね(°_°)それだけ貢いだらスタバから何か特典ないんでしょうかねー⁉︎

17. Re:同じく

>金剛地えみさん

えみさん、私が以前タリーズを高いとブログにupしたときにいただいたコメントを思い出しました笑

http://ameblo.jp/sweet-aki/entry-11582883160.html

結局わたしもえみさんも、こういうところにはいかない類なんですね(^ε^)

18. Re:無題

>montee.さん

飲んだあとに家に帰ってカロリーを確認してしまったときは驚きでした。。。
普段の朝食カロリーよりも高いなんて。。

コーヒーばかり飲まれたら儲からないでしょうし、あの手この手ですね(^~^)

19. Re:わかります。

>chikaさん

スタバでPCしてコーヒー飲んでる俺。

本気でそうだと思います。酔ってる。
じゃなければデスクでやりますって。。笑

スタバで茶=ファッション、おしゃれ、できる俺演出できる

そういう雰囲気作りに成功しているマーケティングは興味があります。

20. Re:スタバやめました^^

>Mauiに恋してさん

こんにちは。
スタバにはてっきりオーガニックのコーヒーがあるのだと思っていました。
確かアメリカのスタバにはあったように思います。日本はまだなのでしょうか。。

質のよいモノを提供してくれたらいいですよね(*^▽^*)

21. Re:はじめまして!

>ティルタさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

コーヒーがお好きな方でスタバのコーヒーは対して美味しくないと思われる方が結構いらっしゃるようですね。
っていうことは、やはりあのオシャレにみえる雰囲気が優先されているってことでしょうか。。

またコメントいつでもお待ちしております(*^▽^*)

22. Re:気が合いますわ~

>☆みう☆さん

日本人はミーハーなんでしょうね。。

日本人もそうですが、上海でも相当流行ってましたし、パリでも流行ってました。。世界中の人がスタバ商法にだまされているような気がしてなりません、半分冗談ですが(^ε^)

23. Re:おおっと。

>Yさん

私がスタバについて深く語れない理由が、私のコーヒー嫌いなんですよね。。だから、スタバが好きになるところまで踏み込めてないのかもしれません。あの雰囲気とか、店員さんの気遣いとか、全然理解できませんので。。

あのバナナ、なんで流行っちゃったんでしょうね。確かにバナナスムージーにチョコクランチとホイップクリームをいれただけのような。。

24. Re:スタバ・・・

>LoveJohnJohnさん

こんにちは。
ケチじゃないですよー!
価値観を線引きされているんだと思います。

スタバはコスパ低いってのを自動的に認識されているんですね。

で、スタバ好きの人たちは、コーヒーよりもドリンクよりも自分の対価に見合う何かを求めてあそこに通っているんでしょうかね。私にはその何かが理解できないので、スタバのマーケティングの本を昨日買ってみました(^~^)

25. Re:激しく同意!

>kyonecoさん

日本のスタバは、芋洗い状態ですからね。。。
あんな雰囲気で「スタバって落ち着くわ~」と思われる皆さんが理解できません。席とり合戦してますし笑

日本上陸前のLAのスタバ、私も体験したことがあります。あの落ち着いた雰囲気だったらいいと思いますが・・・。

年間30万使ってる友達=包丁とまな板までベジタリアン仕様ではないといけない 
同一人物です。その視点でこの会話を読むと別の意味で面白いかと思います(´∀`)

26. 無題

むむむ‥読み込んでしまいました。

私も前はスタバ(にいるオシャレな私?)大好きでしたけど、コーヒーは好んで飲まないので、チャイとかティーとかで、
でも、紅茶はやっぱり家で自分でいれたのがおいしいですもんね。
なんちゃらフラペチーノとかも、新しく出たら飲んでみるんですけど、値段の割に記憶に残らない‥

学生(特に高校生とか)が600円払ってスタバで勉強してるのはどうかと思ってましたから、あきさんの意見にうんうん、とうなずいてしまいました。
スタバ大好きだった頃、チャージしたカードがまだ5000円以上残ってるけど、使いきるか自信ないです‥笑

27. おはよ

世界で一人でも大丈夫・・お友達の指摘はごもっとも でしょうか・・このお言葉を見て・・はた・・と我を振り返ってみると・・ もしかしたら私もそうかもしれない・・いや・・そうだ・・一人で生きてるつもりはないけれど・・一人でいることや一人の時間は心地よすぎて・・さみしさを感じない
強いわけでもないけどねぇ・・

スタバの店員さんの気負いがしんどいんですょ
わたし・・

28. Re:無題

>きらりん☆さん

学生にとっては憧れの場所と言うか大人気分をあじわう絶好の場所かもしれませんね。
そこで勉強する私って超いけてる。っていう図式でしょうか。

カードをチャージしていたくらい好きだったのでしたら、またふらっと寄るのではないでしょうか。使いきれそうに思います≧(´▽`)≦

29. Re:おはよ

>ゆみんさん

私も1人で生きてるわけでは決してないのですが、はたから見ると「この人は寂しくなさそう」と思うのでしょうね。
ゆみんさんも。。私と同じ類にみえそうですよー(´0ノ`*)

30. コメント遅くてすみません・・・

いまさらながらのコメントですみません。

スタバで勉強している人やDVD見ている人については私もずーと気になっていました。
私はスタバに寄ることはあるけど、いつも満席だから月1回もいけばいいほうです。

で、考えた結論

「スタバという空間にいる自分が好き」
→オシャレに見えるでしょ?
  いけてるよう(死語ですね)に見えるでしょ?

って、感じなんじゃないかなぁ~っと思います。

それか、本当に初期スタバのサードプレイス的思想に共感してしまい、いまだにそれを引きずられている方かもしれません。

本屋併設のところ、じっくり本を選びたいときに重宝しますけどね。

31. Re:コメント遅くてすみません・・・

>綺凛(きりん)さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
綺凛さんのコメントを読んだり、今回みなさんからいただいたコメントを読んでみて、私も同じように思いました。結局あの空間にいる自分が好きっていうことなんでしょうね。
でも、地方のモールにあるスタバに行くと、そういう風に感じないんですよね。庶民的なおばちゃんやおじいちゃんもスタバでコーヒーを飲んでいますし。その土地にあった空間づくりを計算して展開しているんだとは思いますが、スタバ恐るべしです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。