記事一覧



クールジャパン商業施設で話題の寧波・・の夜



先月、仕事で訪れたのは中国の浙江省寧波市。

観光というよりは、出張で訪れた日本人のほうが多いと思います。

ここは産業が発達している都市です。


そんな寧波は最近ちょっと話題です。

安倍政権が成長戦略の一つ に掲げ設立された官民ファンド”クールジャパン”が「日本文化を広めながら

ビジネスにつなげる」ということで、阪急百貨店が2018年にオープンすることを発表しました。


数ある中国の地方都市の中から寧波が選ばれたことは私には興味深いです。

そんな寧波の夜、この日は夏がきてしまったかのように暑かったことを覚えています。




中心部には高層ビルが多く、外資系ホテルも多かったです。

百貨店は夜10時まで営業しています。


夜遅くなっても車は沢山だし、クラクションもよく鳴っているし、とにかく賑やか。。




橋の上で、まるでフリマのように露店が。

通りすがりの人がよく立ち寄ってました。

フェイクとか売っていたような気がする。



道路が渋滞気味で、人も沢山あつまっている。。。

だいたい事故が発生していますね。。

中国の車の運転は怖い。



来月も仕事で行かなくてはいけないのだけど、寧波はあまり面白くないから行こうかどうか悩んでる。

(そういう視点でいいのか。)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

