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で、肩こりのこと

photo:02

意味もなく買ったSPURですが、なんと、まさに「首」についての特集が。



photo:03

日本人の9割がストレートネックなんですって。

ヨカッタ。 私だけじゃないみたいで。

ストレートネックは治るっていうことで、顎を押すといいよというページがありました。

それから、「食いしばってませんか」という記事も。

ゆみんさんからもメッセージで「最近、くいしばってるんじゃないの?」
と言われたんですけど。。
・・もしかしたら食いしばっていたのかもしれません。。
最近、ストレスがたまっていたから。


photo:04

更に、枕も見直そうね!

っていう。

私にはタイミングがよすぎる記事。

先週マッサージに行ったんですけど、

「寝違えているような首になっている」

って言われたんですね。



「タオルを枕がわりにするといいよ」とコメントをいただいたので試してみたのですが
先週はそれさえも痛いくらい首がいたくて。逆に吐き気がしたりして。

でも、だいぶよくなってきて、バスタオルの枕が気持ちよくなってきました。

この雑誌によると、高輪に西川のオーダーメイド枕のショップがあるみたい。


photo:05

肩こりグッズがこんなに集まってしまいました。。

あと気を付けることとして

・お風呂にゆっくりつかる
・ジムでは、有酸素運動のほかに上半身をマシンで動かす。

そんな感じでしょうか。



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コメント

1. 無題

こんばんは。あきさんにとって、ちょうど良い記事でしたね。私もストレートネック。ヨガのイントラさんに、肩甲骨を動かす!と良く言われますね…意識するのが大事なのかもしれません。私も今、肩を動かしましたよ笑

2. 無題

こんにちは^ - ^
最近私も鏡を横から見るたびに
ストレートネックなのでは⁇と疑問が浮かんでました…写真を撮る時なんて、凄く姿勢などを修正せれます^_^;顎を押してみる。これ早速試してみます^_^

3. 首の筋トレ

姿勢の悪さもありますが、肩こりや首コリの基本は、重い頭を支えられないからです。
その頭を支えるだけの筋肉があると肩こりや偏頭痛は軽くなります。
一番安全な筋トレは、仰向けに寝て10秒間背伸びをすることです。
そうすると、背骨全体が鍛えられます。
毎日1回、1週間から10日で効果が分かります^^
余計なおせっかいでm(__)m

4. Re:無題

>はあちゃん20さん

肩甲骨をうごかす!
まさにそうなんですね。
わかっちゃいるけどやってない自分に猛反省しています。
ストレッチのときにこれも追加でやります!

5. Re:無題

>秋葉ちゃんさん

ストレートネックは治せると書いてありました。
それだけでも救いがありますよね!

気づいたときに私も顎体操やってます!

6. この記事が

気になって、買ってしまったんですね、きっと。

枕といえば、萬田久子が『マイま○ら』のCMしてるの見て、最近気になってました(笑)

アメンバー記事見て、慌ててコメントしました!

7. こんにちは

あっ びっくり・・私だ・・たぶんね やっぱりね
奥歯ぎゅっ!って 無意識のうちにしてたかもね
とりあえず 本当に伸ばす伸ばすあそこもここも
伸ばす 縮んで固くなってきゅっ!となった筋肉を ゆるめるためにストレッチはもちろんだけど・・温湿布のほうが効き目あるょ それから・きき湯 もきくけど
ブラックの岩塩を入れたお風呂も・・ききめあるょ
温泉と同じ成分が・・・無理のない程度に毎日
今日の筋肉疲れをリセットできればね・・理想だけどね 冬のことなら肩にカイロ貼ってって言うんだけどこの季節じゃね・・冷たい飲み物も控えてね内臓の冷えを作らないようにね ・・腹式呼吸を意識して・・1日に何度かは・・・チンした濡れタオルを瞼の上に
眼球のまわりの筋肉もゆるめてあげてね
ようけ・・・言いました・・長々とご容赦を~

8. それから

http://www.rakuten.co.jp/aroma-ash/

ここの岩塩 いいですょ
取引先なんですが 良心的です
ご参考までに !(^^)!

9. 今頃ですみません

クビ切られたら辛くて…

私もストレートネックです。 私の時はミリタリーネックって言われましたけど、どちらでもねぇ(;^_^A
最後は自分でしっかりやるストレッチしかないと思っていますが、それでも結局月1の整体通いがもう10年以上は続いているでしょうか。 カラダのくせですから仕方ないなと思っています。
ただ最近、夜中のビューティヴィーで見たカラダのリセットとかで、肩甲骨周りのストレッチがかなり速効だったのにはビックリ(ノ゚ο゚)ノ クビが楽になります! ここのところ欠かさず寝る前にはやっていますよ(b^-゜) 
簡単に言いますけど肩甲骨周りを動かすって結構大変A=´、`=)ゞ

10. Re:それから

>ゆみんさん

ゆみさん、
お返事が遅くなりましてすいません!
いろいろな情報をありがとうございます。
呼吸は、簡単ですけど忘れがちかなと思いました。
疲れててもジムにいって有酸素運動をするといくぶんラクに感じます。
岩塩、よさそうですね。ためしてみます!

11. Re:今頃ですみません

>幸せもんさん

こんにちは。
お返事がおそくなりましてすいません!

首を斬られたら辛くて。。。

もしかして、私がアメンバー限定で書いたことでしょうか?
私も結構プライベートなことを書いているのに、PCの向こう側のみなさんがうんともすんとも言わないのが嫌なんです。
たまにそういう方がいるので。。脅かしてすいません。

確かに肩甲骨周りのストレッチはなかなか大変ですよね。でも私もきっと効くと思います。普段、お風呂からでたらこのストレッチをするように習慣づけしたいです!

12. Re:この記事が

>カメKAYOさん

あわててコメント!笑
大丈夫ですよー!!

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