記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DRESSとMarisolを比較読み



"DRESS"が創刊されてから1年経ったので、どんな感じに変化したのか

ブログに書くと言ってから1週間くらい経ちました。

実は、半身浴がてらに毎晩ずーっと読んでたんですけどね。。

全然ブログに書く気がなくって。。(・∀・)

というのは、物足りなさをすごく感じるんです。


そのもの足りなさを説明するために、普段読んでいるMarisolと比較読みしてみました。 

(Marisolは6月です。)


マリソル:220ページ

定価:800円

ファッションページ:スタイリストは福田亜矢子、村山佳世子

モデル:ブレンダ、SHIHO, RINA、清原亜希、佐田真由美他


内容(ファッションページ)

・エディターやスタイリストが最近買ったトレンドモノ

・こういうパンツにはこういうスタイリングだよ

・トレンドのネイビーをつかってのスタイリング

・ワンピースの素材選びや羽織りもの指南

・15日着まわし

・お仕事理想バッグ


ドレス:275ページ

定価:800円

ファッションページ:スタイリストは大草直子(8ページくらい)

モデル:RINA,


内容(ファッションページ)

・大草直子のスタイリングいろいろ

・ワンピース1枚でオシャレ完璧

・コーディネートでがらりとかわるワンピ

・4年先まできられるワンピ

・ガンガン洗える夏おしゃれ服


これだけだとどっちも同じように思えるのですが、比較して読むと違いがよくわかります。

ドレスは全体的に洗練されてない。

いいと思うのは、大草さんのページだけですけど、RINAが着た8ページだけ。



image

バナリパのコーディネート。

うわー、おばちゃんっぽい。

そしてなぜこのスタイリングを1ページまるごと使うのか。。



image

こういう派手な上層部のおばちゃんっているよねーっていう。



image

なぜアラフォーにビキニを着させようとしているのか。。



image

全てのスタイリングがもっさいの。


ドレスは、表紙こそ米倉涼子ですが、中身の登場はなんと2ページのみ。


さらに、大草直子のスタイリングではRINAがモデルをしていますが、それ以外の

ファッションページにはこれといった人気モデルがでてきません。


日々のオフィススタイルや休日着はこう着たらいいよ、という参考例などが

少なく、もうちょっと努力してもらわないと。

だからカタログって言われちゃうんじゃないかと。


読み物ページについて。

●良かった

・ダイアンフォンのインタビュー記事 ・大宮エリーの記事 ・女性のAERA編集長の記事

働く女性の目線からの記事などは参考になりました。

・西川史子の再婚ケモノ道。がんばれよって応援する。


●良くなかった

・小島慶子の連載。

 4ページにわたっての長編小説は。。 どーせあとで書籍化を狙ってるんでしょ。

・真鍋かをりの1人旅の極意。 

 ドレスなんだから、もうちょっとラグジュアリーな旅をしている有名人がよかった。


 もうちょっと書きたいけどここでやめときます。。


☆ちなみに、今まで書いた雑誌ネタはこちら



今までの記事はコチラ↓


・創刊したDRESSが醜い(2013年4月


・こなれた感が鼻につくドマーニ(2012年10月


2012年11月のドマーニ


美STを読んでいろいろ考えた


ドマーニ最新号(2013年3月)


ドマーニ5月号を読んで


ドマーニ10月号を読んで


ドマーニ3月号デス(2014年3月)

スポンサーサイト

コメント

1. 待ってました

あきさんの優しさで、斬りすぎず、でも的確な指摘ですね!

2. うーむ

大草さんのBlogも見ていまして、大草さんはお仕事とても充実されている雰囲気だけど、あきさんと同様、多くの読者からは酷評で、なんだか切ない感じですね。。
でも、私もあきさんに同感です!
なんであんなにクオリティが低くなるんだろう、不思議です。。

3. やった!

DRESS斬り、ありがとうございます。

この1年間で、成長はみられなかった様ですね・・・(笑)
米倉涼子で惹きつけても?、中身も引き寄せる内容でないと。
どのモデルを使っているのかも重要ですよね。

個人的に、ブレンダ好きですね~。

4. こんばんは(*^o^*)

うーん(ーー;)。私は、ファッション雑誌は、立ち読み派です。私は、地味ファッション嫌いの派手ファッションです。容姿が若く見られる人は、若い服装してほしいと思います。平子理沙のように。あきさんは、きっと容姿が若いとよく言われるのではないですか?

5. お待ちしておりました

この2冊の雑誌は、読んでおりませんが…お勉強になりますね。「バナリパ」コーデは、確かに「ミセス」にもありそうな感じかな笑小島慶子さんは、私個人的に好きじやないの…

6. Re:待ってました

>camedaさん

ズッタズタに斬ってやろう!って思ってたのに。。
ここのところ穏やかになってしまって。私としたことが。

7. Re:うーむ

>Yさん

大草さんのブログ、見てみました!
改行がすごすぎませんか(・Θ・;)

でも、シングルマザー?子育てもしながらこの仕事はさすがに大変そうだなぁ。。

8. Re:やった!

>Plumeriaさん

表紙に起用しているくらいなんだから、巻頭の特集ページくらいヨネクラさんでやればいいのにー、やっぱり高いのかな!って思いました。。

私もブレンダ好きです。
たまに表紙がSHIHOに変わると「なんと!ヽ(`Д´)ノ」って思います。

9. Re:こんばんは(*^o^*)

>美佳さん

ファッション誌は読まないという方が増えているみたいですね。
アラフォー以上は未だに雑誌から情報をとっているみたいでSTORYはかなり売れているみたいですね。。
インスタとかのほうがよっぽど旬のスタイリングが参考になるかもですね。

10. Re:お待ちしておりました

>はあちゃん20さん

私も小島慶子さん、好きじゃありません。
めんどくさそうな人だなって(^▽^;)

11. はじめまして

アメトピよりやって参りました。
雑誌の比較、おもしろいですね!
ドレスは、お医者さんに行くとあるので待合時間で読んでました。
服が載っているのに、服が欲しくならない。憧れがどこにもないという感じがします…もっさいとお書きになってたところ、共感しました。
私はあまりファッション誌を参考にしませんので、一番好きなのはサライなんですが、(笑)もういちどファッション誌にときめきたいです。出会えるかしら。
長々失礼しました。

12. やっぱり


ズッタズタに斬ってやろう!って思ってたのに。。
ここのところ穏やかになってしまって。私としたことが。



ベジらいふのおかげ?(うひひ)


13. Re:やっぱり

>さだすけさん

そんなつもりはないんですけど、穏やかになってるんです、確実に。。不思議です。

14. Re:はじめまして

>ジーナさん

こんにちは。
コメントありがとうございます(^∇^)
ドレスは、買いたい!っていう服もなければ、憧れる!っていう服もないんですよね。。
本を編集している皆さんって洋服が好きな方が多いはずなのに。。どうしてでしょうね。

ファッション誌、これと言うのはないかもですね。。

15. 無題

あらら・・・斬る!という対象でもない、カタログ雑誌になってしまっているのですね。
通販カタログによっては、モデルを沢山そろえてきて
頑張っていると感じることあります(10代20代向けのなど)

もっさいスタイリングの写真なんぞ、お金払って買う雑誌でやっちゃあいけない!って思うのですが。

16. Re:無題

>マダムヴィーさん

こんにちは。
どう考えてもカタログ。。。なんですよね。。
それに800円も払い。。ませんね。
購読する人をなめちゃいけません。。

人気モデルがいろいろ着こなしているのと、そうじゃないのとではこうも差があるのか。。と思います。あと、カメラマンとかも違うのかもしれませんね。

17. ブログ訪問させて頂きました。

記事読みました。これからもブログ更新頑張って下さい。また訪問させて頂きますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。