記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーで男が邪魔なワケ


photo by Flickr


週末に総合スーパーで食品の買い物をする。

いつもは女性で賑わう食品売り場も、休日というだけあって家族総出でパパさんや子供、

おじいちゃんやおばあちゃんで賑わっている。


休日の食品売り場でいつも思うのは、パパさんが異常に邪魔だということ。

パパさんって言うのは、スーパーに来ている全てのパパさんのことなんですけど。


店内には子供達もいる。

小さな子供達は激しく走り回っていたりするし、かくれんぼっぽいことをしていたり。

「ママ、これ買ってよ~」と駄々をこねて大泣きする子供も見かける。

そんな子供達は、さほど気にならない。


なぜか私の敵はいつだってパパさんなのだ。


買い物中で顔がいきいきとしているママさんの横にぼーっといるパパさん。

買う気もないのに、カレールーを眺めたり、冷凍食品をあれこれ品定めしていたり。


とにかく邪魔で邪魔で仕方がない。

買い物に興味がないだろう感じだし、ママさんには「パパ、どこ行ってんのよ!」とか

「パパ、こんな高いもの買わないの!」なんて𠮟咤されているのに・・。

なぜここに一緒に来ているんだろう?

・・とさえも思ってしまう。




photo by Flickr


どうして邪魔だって感じるのかとずーっと考えてた(ヒマだな私)。


どうやらパパさんたちは、スーパーの導線に沿ってないからなんじゃないかということがわかった。

導線とは、お客さんが店内を歩く流れのこと。

画像上の落書きみたいのは、スーパーの流れを落書き風にかいてある。


お客さんは、野菜売場をとって、肉・魚売り場をとおって、惣菜コーナーをとおって外周をまわり、

それからその間に中のほうにはいって冷凍食品や乾物、菓子などを見ていくという流れがある。

スーパーもその導線にそって、お客さんに買ってほしい商品を並べていく。

こうすると、自然にお客さん同士がぶつからずに買い物ができる、という仕組みみたいです。


が、そこに買う気もないパパさんがはいってくるから邪魔に感じる。

導線の流れとは逆流して動いている。導線の真ん中で突っ立っている。ぼーっとしている。


まぁいいんですけどね。

私なんて独り身だから買うものも決まってるし、ちゃっちゃと買って帰りたいからいつもこんな感じ。


世の中のパパさん、心の中で私はこんなことを思っています。ごめんなさいね~。

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

わかります!邪魔ですよねー!付添いパパw 私は平日か朝一でスーパー行きますよ~( ´д`ll)じゃないと大変ですもんw

2. 無題

同感です!
普段は仕事が終わって夜しか買い物をしないんですが、たまたま土曜日の夕方に行ったら・・・

持っていた物戻して帰ってきました。
レジもお連れ様まで並んでるから、列が長いし、通路ふさぐし・・・

3. 同感です!

こんにちは。
そうなんです、邪魔なんです(T . T)
休日に夫と買い物行くと、突然行方不明になったり…訳わからんモノを得意気な顔でカゴに投入したり…その通りでございました笑
それと、いつも思うのですが、レジに家族全員で並ぶのは何なの?お支払いする人だけ、並んでほしい!です。

4. 至極同感~笑

今時の家族は共稼ぎが主流なので
しょうがないといえばしょうがないんですがね~笑。

私の近くのヨーカ堂は大きいので
いろんな入り口があるので
余計動線がメチャクチャなんだなぁと
チト感じました。

混雑の
予防策は日曜日の夕方は絶対行かない!
ですが皆さんいろんな事情があるから
私だけの予防策です。笑

5. 共感です!

初めてコメントさせていただきます。
私も同感。
最近、近所にスーパーがオープンして、週末仕事帰りに寄ると、居ます居ます(^^;;
買うわけでもなく、ただショーケースを眺めるだけや、奥さんにくっついているから二人分のスペース無駄に陣取っていたり…
はぁ、同じ思いの方がいらして笑えました、、ちょっとスッキリ!

6. 無題

すごい視点だわと思いました。

我が家は夫婦で家事をしているので、
土日に一緒にスーパーに行って買い物をしてるのですが・・・。

買い物する気のないパパさんって
ちゃんと買い物に付き合って偉いなって、
荷物係だけで来てお気の毒にと思っていたので
邪魔だって思ったことがないのです。

私が、動線を邪魔していると思ってみていないのか、
それとも首都圏のスーパーと違って店に余裕があって通路が広く
人が混雑していないからかわかりませんが

きっと、ライフスタイルによって何が邪魔なのか変わってくるのかもしれませんね。

スーパーに行ったら、観察してみようっと。

7. その通り!

よくぞコメントしてくれました
週末に限らず、Weekdayの昼間でも奥さんの
付録みたいにうろうろしている男(ご主人か?)
特に中高年以上が邪魔 年を重ねたらより、
スピーディな行動してほしい(^-^)/
時間がもったいない 家で読書でもするか、
パソコンでも覚えて脳を活性化したら?と言いたい

8. そうそう!!

ぼーっと立っているからまた、目立つんですよね。
たまに女性以上に活発にピックアップしていく男性
みかけますけれど、そういう方はそもそも
「ウゼー」という対象として、私の目に入っていませんし。
(たぶん、ご自身が料理されるので、
 目的の棚だけみたらすぐにレジに行くのだと思います。
 そういえば、そういう方って一人で、カートではなく
 カゴを持っている気がします)

通路の端によるのでもなく、
そして、人が歩いて来たら「さっとよける」わけでもなく
ぼーっと。
そういう方は多分、週末だけではなくて普段から、
そういう気もします。(辛口すぎますかね)

9. 無題

akiさん、さすがです!!
導線書いて原因分析までしちゃうなんて面白すぎます。
私は邪魔だな。
逆から来ないでよ。
ぐらいにしか思ってなかった…
役に立たないなら家で子供でも見ててくれた方が楽だけど、運転手なのかなんなのか、なんか付いてきたがるものなのかもしれませんね。

10. すごい(笑)

あきさん、この図解、すごい(笑)
さすがです。疑問に思ったことをとことん問い詰めて考える。その姿勢、見習います!

11. そうなんですよ!

「パパさん」はめっちゃ邪魔ですよね。
買い物に付き合ってきているから動線を理解できず早い流れに乗れないから
どうしても自分の興味ある棚で時間をつぶしたり
あまり流れのない中央部分の通路でボーっとしている確率も高いですもんね。
「そこ通りたいのに邪魔なのよ!」とかなり思います。

独身で自分で料理している男性は動線に沿って手早く買い物をしているから邪魔にはならず
いやむしろレジでそういう男の人が並んでいる行列を見つけるとラッキー♪と思います。
(買うものが少ないし、会計も小銭を出さず早いから)
やっぱり邪魔なのは「パパ連中」なんですよね…

12. 無題

平日のスーパーでは感じない混雑具合。
男性(パパ、旦那)が原因、納得です。
私の旦那もやたら付いて来たがるのですが、
はっきり言って邪魔。
どこをフラフラ歩いているのか、必ずはぐれる。
その上、隙を見てやたら高いジュースとかをカゴに投入してくる。
(大抵が会計直前に)
次回からお留守番決定ですね(笑)

13. 確かに順路どおり行かないかな

私の場合は買うもの決めて寄るから、いきなり肉コーナーにショートカットしてたり、邪魔になっているかも。 年配の夫婦よく見かけますけど、荷物持ちで来てる旦那さん、レジ先で待ってたらいいのに...と思う事もあります。

あと、買い物かご ぽつんと 通路に置いて、買うものだけ取ってくるやり方はすごいですね。だんだん重くなるんだからわかるんだけど。

14. Re:無題

>ふねっぴさん

確かに、平日で済ませたほうがいいですね。。
あの夕方の混みようといったら。。(^▽^;)

15. Re:無題

>プリザーブドフラワー教室霧島市国分隼人アトリエ花のかおり薫るさん

レジに皆さんでお並びになるの、面白いですよね。仲がよさそうだけどちょっと。。。ですよね。
スピーディなレジを選んだつもりだったのにお会計が遅いおばちゃんとかいると。。

16. Re:同感です!

>はあちゃん20さん

旦那様。。(^▽^;)
どこのだんなさんも同じですね。

レジに家族全員で並ぶの、あれは面白いですね。
不思議な光景です。

17. Re:至極同感~笑

>minさん

あそこの(どこのでしょう笑)ヨーカ堂は築15年くらいじゃないでしょうか。。そうすると、導線に気配りがあまりなかったのかもしれない。。なのにお客さんが多いから。。。

18. Re:共感です!

>ミズ☆さん

男性って、食品売り場にくると途端に邪魔な存在と化しますよね。あの無駄な動きといったら。。
ミズさんもスッキリしていただけて何よりです(*^▽^*)

19. Re:無題

>Nyaonさん

Nyaonさんがどちらにお住まいかはわからないのですが、首都圏の総合スーパーの休日の夕方の混みようといったらハンパないです。
通路は広めになっているはずなのに。
ライフスタイルの問題じゃないと思います。。

20. Re:その通り!

>babaさん

こんにちは。babaさん、私よりも熱く語っていただいたように思います(^ε^)

私個人的には、若いパパも付録っぽい動きをしていると思います。
中高年の殿方は自宅でおくつろぎになられたほうがいいかもしれません(o^-')bね。奥様に御付き添いの場合は平日にゆっくりと

21. Re:そうそう!!

>みゅーさん

そうそう、カゴをお持ちになっています!
男性が1人でカートを押しているのは滅多に見ないように思います。
カゴ1つで十分足りるんでしょうね。

週末だけでなく普段から、というのは面白いですね。私にはスーパーに誰かと行くという習慣がないのでわからないのですが、その観点は興味深いです。

22. Re:無題

>あささん

ほんと、逆から来ますよね~、なんでざましょ!
奥様がついてこいって言ってるんでしょうか。。
うちの両親は、母は単独でスーパーで買い物をするのが好きらしく、父が付き添っていることは殆どみかけませんので。。。よくわかりません。

23. Re:すごい(笑)

>ayucciさん

ふと気になったことをずーっと考えちゃうんですよね。。。。私。。(´∀`)

24. Re:そうなんですよ!

>マチコさん

もう、全くその通りです。
あの夕方の勢いのある店内でマイペースにいらっしゃるパパさんの多いこと。。

上のほうでも同じようなことをおっしゃっている方がいますが、確かに男性1人で来ている方はカゴをもっていて、流れにのってるような方もいらっしゃいますね。

25. Re:無題

>りんごさん

りんごさんの旦那さん、一緒にスーパーについてくる理由を教えてください!
多分、気になる食品なんてないでしょうに。。。りんごさんに片時も離れたくない心境なのでしょうか。。

26. Re:確かに順路どおり行かないかな

>じゅんのさん

いきなり肉コーナーというのが男性っぽいです。
野菜をみながら気分をあげていく必要がないという! 

買い物かご、ぽつんとあるときありますね。冷凍品だったりはいっていると、こっちがオロオロしちゃいます。

27. 我が家も

父が買い物についていこうとすると、母が「イヤだイヤだイヤだ、邪魔だからやめて。」って阻止してます。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。