記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同僚の電話3


photo:01

同僚の電話シリーズ。

第三弾になってしまいました。

決してシリーズ化するつもりはありませんでしたことをご了承くださいm(..)m


第1弾の同僚(36歳男性)の電話のやりとり(過去記事はコチラ )が面白かったのですが、


彼には再びベルギー出張の機会に恵まれました!

「英語を使って仕事をしたかった」ということで弊社に転職してきた彼。

慶応大学を卒業して入った就職先では実現できなかった英語を使う仕事。

やっと彼の時代がきたような感があります!!


うちの上司も寛大です。

彼に海外取引の仕事をどんどん任せてあげております。


そして出張直前の彼、「おなじみ」の電話をクライアントにしておりました。


「あのー、わたし来週から海外出張でして、電話は時差がありましてちょっとすぐには

出られないと思います。メールはつながるんですが、緊急のことにすぐに対応できない

と思うのですが、何かありますか?」


・・・電話の向こうの方が失笑しているのが目に浮かぶんですけど。。。


相手の方もお優しい方が多いようで、皆さん揃ってご質問されているようで、

「はい、ベルギーなんですけどね。」

と、誇らしげに話しておりました。


たくましく成長してください!


・・そして彼は、今度は出張先のクライアントに電話をしているようです。


何やら英語です。

一生懸命、独学で勉強してきたんだな感が伝わってきます。


「ナンバーワン。 アーユー ・・・・・・」

「ナンバーツー。 フアット ドゥーユー・・」


・・・・・も、もしかして、何か読み上げてる?!


ナンバーファイブくらいまで聞こえてきた気がする。


相手がそれに対して聞き返してきたようですが、なかなか返せてない。


まぁ、どうでもいいけどね、ベルギーはまだ早朝だと思うよ。


質問が5項目あるんだったら、メールで質問して至急返事くださいと伝えたほうが

いいんじゃないの。


どうしても英語ができることを同僚にアピールしたかったのね。


・・・そんな彼は、ベルギー出張中に1日フリーな日を最初から設けていたのが

クライアント経由で上司にバレてしまいました。


画像は、帰国した彼がチームのメンバーに配った、大丸東京でも買えるダンドワ。

で、湿気てたよ。


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

あきさん、こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいております。
あきさんのブログでいろんな場所を体験できてるような気がするので大好きです。

今回の記事、思わず、プッと笑ってしまいました。同僚男性、一生懸命さが空回りしてるような…。なんだかかわいいですね。
英語しゃべれるぜー!と周りに見せつけてるつもりが、実はまわりから、オイオイ!って思われてる…。

私も以前外資系に勤めていたので、なんとなーく情景が目に浮かびました!
その男性、自分のことで精一杯すぎて、相手国の時差のことなんて、気づいてないんでしょうね。

周りの方、お優しいですね!


2. 勘違い男性社員!

あきさん こんにちは
どこの会社にもいそうな使えない男性ですね
独身の時、在職していた総合商社でも語学は
有名なJ大学出身男性 隣の私にいつも
コレポン質問ぜめでした(((゜д゜;)))
反対の男性社員には恥ずかしくて聞けなかったのか、おバカなのか?
試験受けて入社したか、疑問 人は良かったけど・・・
今も変わらない世間なのですね

3. うわぁ…

あまりの空回りっぷりに笑ってしまいましたが、お土産の件は私にもありそうでドキドキしました(笑)

なかなか難しいですよね、お土産も。

4. いますよね・・

点数だけはよいけど、実践できない人とか・・。

英語力を見込まれて入ったものの、実際の現場では役に立たずの子がいます。。
私はハローしか言えないので、口出し一切できませんが・・。

履歴書は華やかでも使えないと意味がない><

それにしてもみなさん良い方ばかりですね。

5. 無題

こんにちは(*^^*)

この彼の動向に続きがあったとは(≧∇≦)
ホント面白いですね~!
聞いているこっちが恥ずかしくなってしまいます\(//∇//)\

6. こんばんは

いやもう、ほんとにシリーズ化して、本出してほしいくらいです。

会社の特殊任務なのか!
長電話する男、トイレに常駐する女

あきさんの状況判断の冷静さに、くすっと笑ってしまいます。



7. はずかしい私

面白いです。電車でふきだしてしまいました。

8. 知らなかった

こんなシリーズ記事があったんですね。海外には疎い私、彼には頑張ってほしいですね。次回楽しみにしてます。

9. 恵まれた環境

寛大な上司ですねー
意欲は買いますが、実力が伴っていない気が・・・
それなのに仕事を任せてくれる良い会社ですね♪

10. おはよーございます♪♪

彼扱い易いペットのやうでカワユス(笑)そんなのが見え透いた事すると誰もが蹴り入れて川にぶん投げたくなりますね。でもそれをやらないのがオトナですね。いよいよ誰かガマンの限界がきてIKKO的な【背負い投げ~♪♪】するとこ見たいですね(笑)更新楽しみにしています。

11. Re:おはよーございます♪♪

>ラスコーリニコフさん

こんにちは。
ペットみたいに見えて、実はとってもプライドが高くて、なんだかなぁーですよ。
ラスコーリニコフさんのコメントはいつも高尚な感じ。またのコメントをお待ちしています笑

12. Re:恵まれた環境

>まったりトラベラーさん

周囲の人間はもちろん彼のできそこないぶりに気づいていますが、部長以上は気づいてないように思います。彼みたいな人って、頭はとてもよいので有能に見えるんですよね。

13. Re:知らなかった

>じゅんのさん

そうですね、彼には失敗を繰り返して現実を知ってほしいです(・∀・)

14. Re:はずかしい私

>Tawtaw0915さん

そ、それは危険です。
パブリックな場所で私のブログは読まないでください!!笑

15. Re:こんばんは

>@みつきさん

人間動物園じゃないでしょうか、うちの会社。
個性的な人間が多すぎて。
更に、私は人間ウォッチが趣味なので。。。

またネタがあったらブログにアップします。

16. Re:無題

>ゆっちんさん

私も、呆れを通り越してまいりましたよ。。

17. Re:いますよね・・

>chikaさん

実務で全然威力を発揮しない人、それが彼です。
しかし、彼本人はそれに全く気がついてないし(高学歴だからという自信が自分にある)、さらには実務レベルで彼と接触がない上司には買われているという。。。
彼は研究室に長い間いた人なので、人間と接触したことがあまりないみたいです。

18. Re:うわぁ…

>ちぇるさん

確かにありそうですけど。。
この彼の場合は菓子のプロなのでダンドワが日本にあることを知らないのはもってのほかなんです。

19. Re:勘違い男性社員!

>casperさん

プライドが邪魔をして、周囲に聞かなかったりしたんでしょうかね。。

うちのこの彼の場合、人を小馬鹿にしたような話し方をするわ、人の話をきくときにも態度が偉そうだし。たぶん、誰も今まで注意しなかったんだと思いますが、社会人としてどーよ!というところばかりで。。まるで新卒君みたいです。

20. Re:無題

>ショコラさん

こんにちは。
社内の様子がなんとなくわかっていただけて嬉しいです。
テクノロジーが進化している現代で、それくらいのことはメールで済ませれば?ということまでやってしまう彼にちょっと呆れております。。

21. 続きが!

「男性の」同僚についても続きがあるなんて!
私もシリーズ化、希望です。

私の勤務先では、概ね新卒入社に勘違い傾向が強いです。日本人は謙虚が美徳と思っていましたが、最近はそうでもないのかしらん。

それにしても、菓子業界が専門としてのご入社なのに、ダンドワをご存じない??
もう上陸して結構たちますよね・・・
それに、どんな保存状態だったのだか。
あまりにも残念ですね。

22. Re:続きが!

>マダムヴィーさん

こんにちは。
新卒に多そうですね。
まだ若いから教えてあげればわかってくれそうです。
でも、なんでこんなことまで?!
という気持ちになりますよね。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。