記事一覧

スポンサーサイト


呼び方のギモン



「彼氏」という呼び方について。

実は私は遙か昔からこの呼び方に違和感を持っている。


小学生のころ、マセた同級生が「私の彼氏がさぁ~」って話をしているのを聞いていて

「なんで彼に『氏』をつけてるんだろう」

と思っていた。


小学生の頃の私は、好きな男の子はいたけど好きなだけで幸せいっぱいで、

デートしたいとか、彼と両思いになりたいという感情はなかった。

(私はフツーだろうか?!)


だから、その友達が彼に「氏」をつけているのは、ただ単に自分の彼を崇めてるだろうと

思っていた。


でも時が流れて、私も中学生になり高校生になり、私の周りの同級生たちにも

お付き合いしている子たちがちらほらといた。(私は・・・いない。)

そのときも皆きまって「私の彼氏がねー」と話していた。


で、男子はというと、恋人への呼び方に特に崇めるようなことはなく単刀直入に「彼女」。


じゃぁ英語で恋人の呼び方はなんていうのかというと、「ボーイフレンド」「ガールフレンド」と

呼ぶんだよ中学の頃教えてもらった。

なんだ、平等な世界じゃん。


日本はなんでこうなんだろう?

で、誰が「彼氏」なんていうようになったんだろう?


そんなことをなんとなく思っているんですけど。


そのついでいうと、「旦那様」って言ってる人もいますよね。

自分の旦那に「さま」つけるって何だろう?って思います。

ここでまた「主人」というのもちょっと違和感があるんですよね。

やっぱり「旦那」とか「夫」と呼んだほうがしっくりくるんですけど。


私の言っていること、間違っていますでしょうか。変ですかね笑

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

いいえ!!
おっしゃる通りだと思います(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

私も、旦那のことを旦那さまと言ってらっしゃる方。。。苦手ですし。。。メイドかっ!ってツッコミたくなります!!

どうしても、私の彼氏!と言えず、私の彼!って言ってしまいます(´・_・`)

初コメ失礼しました!

2. 同感です。

初めてコメントします。

いろんな方のブログを拝見してますが、ほとんどの方が自分の旦那を"旦那さま"と書いてます。
皆さんそれが、おかしくてみっともなくて恥ずかしいこと、だと知らないんですよね…
いくら良いことをブログに書いていても、"旦那さま"と書いてあるのを見ると、本当にげんなりするのでやめて欲しいです。

あきさんの物事をはっきり仰るところ、私は好きだし憧れます。

3. 無題

初めてコメントします。こっそり読ませていただいてました。
私もそう思ってます。
不思議ですよね、結婚した今も、なんかやっぱり違和感があり、友達とかに話す時はあえて旦那くんと読んでます。
同じように奥さんとか、家内とかも不思議ですよねなんか納得が言ってないです。
深く共感してしまい、ついつい長文になり失礼しました。。。

4. その通り・・

こんにちは・・

かって 夫婦の形態でいたときは

『夫』 と呼んでいましたね主人にも抵抗があり
旦那も抵抗があり・・パートナーでは長すぎるし
妻 夫 と言う関係をそのまま 口にしていましたが・・ ○○と苗字で呼ぶ方もいらっしゃいますね・ 大昔の主従の関係が残っているのでしょうか それとも 主従の関係でいたいとのあらわれでしょうか 俺についてこい!!と言われたい
欲でしょうか・・ね
男性に関しては 妻が・・と言う人より
嫁さんが・・と言う人が多い・・
きっと なんにも考えていないんだね・・

     

5. わかります。

私は旦那様・旦那とよぶ人がちょっと・・・と思ってしまいます。

なんか違和感がずっとあって・・・、
少し前隣国のお友達と話していて、隣国でその呼び方はなんというか、うまく説明できませんが、遊びの関係ぽい呼び方なので(時代劇でも遊女が旦那さま~とか呼ぶ感じでしょうか?)
よくないという話をしていて、妙に納得してしまいました。
私は結婚していないから、そうなったときは夫と呼びたいと思っていますし、妻と呼んでもらいたいですね。

嫁・嫁って連呼する男性も嫌です><

6. はじめまして。

はじめまして^ ^
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいております♡

まさに同感です!!
さらにエスカレートして、若いこの間で聞く『彼氏さん』という呼び方には話者の教養を疑う気持ちと鳥肌まで立ってしまいます…

7. 無題

わかりますー!!
旦那様、めちゃくちゃ違和感あります。
芸能人でも自分の伴侶のこと旦那さまって言ってる人いますもんね…
旦那。ってのも、昔はお囲いが旦那。って言ったりしてたので、夫ってのが対等みたいですね。
でもついつい、旦那って言ってしまいますが…
夫に嫁さん。って言われたら私、違和感感じて嫌なんですよね…
細かいですが…

8. 無題

主人に違和感ありありです。

夫、妻が自然に聞こえる気がします。

わたしの彼氏…

彼が~でいいですよね。

綺麗な日本語を使いたいです。

9. なるほど・・・

深く考えたことはありませんでしたが、彼氏の「氏」って確かにそうですよね。

旦那様については、恐らく昔の習慣かと。
女性の社会進出が乏しい時代に、一家を養う男性を崇めて「様」をつけたり、
一家の主ということで「主人」と呼んだのでは??
男尊女卑に近いような気がしますが・・・
でも、年配の女性の前では「旦那様」や「主人」と呼んだ方が受けはいいです(笑)

私はたまに揶揄して「旦那様」と呼ぶことがあります( ´艸`)
また年配のうるさそうな女性の前では「主人」と呼ぶようにしています。
普段は「夫」または「旦那」です。

10. 無題

こんにちは(^O^)/またまたおじゃまします

そうそう。これまたわかる!カレシって何も考えてないで、カレシ~って言ってそう。
昔は男が絶対的な、世帯主でご主人さまで、
でも、時代は平成だよね。
まだ他人には、家内とか父母とかへりくだっていうじゃない。主人!って他人に身内の旦那を敬意込めて言うのおかしい。
でもブログみてるとさ、大人がお父さんのこと尊敬してますとかいってるひといるよね。
父って言えないのかな~

11. まさに!

同感です。

私は…関西人だからでしょうか⁈
「相方」
と、呼ぶのがしっくりきます。

12. なるほどー

違和感、わかります。

きっと、今時の彼氏は、カタカナで『カレシ』なんでしょうね。。。

配偶者もわかります。私も結婚してからは、目上の人に話す時には主人と言いますが、親しくない人とかと話す時は夫と言い、親しい人やブログでは『ダンナ』と言い分けています。あくまでも旦那ではなく『ダンナ』なんです(^^;;

色々考えた結果こうなりました(笑)

13. 変じゃないです!

私も同感!

14. こんばんちぃ♪♪

うちの女子従業員に旦那のことを【ダーリン】とゆぅヤツがいて、ちょーキモかったんでぶん殴って海に沈めたことがあります。当時40歳でした。。

15. こんばんは

いろんな考え方あるんですねぇ。
私は誰かに話すときには、「うちの旦那さん」と言っています。
自分の中では、「だんなさま~~~」という意味じゃなくて、「うちの佐藤さん、鈴木さん」みたいな名前的な距離感(笑)
「うちの旦那」って、なんか偉そうな感じがしてしまいます・・・・・
20代の新婚さんが、「愚妻」って言葉がメール文にきた時は、びっくりしました。
愚妻って言葉は、嫌いです(笑)

16. 同感です!

アキさん、こんばんは~♪
私も夫とかダンナって言っています!さらに、書類に書くときには配偶者。つい最近も義母の入院手続きに保証人が2名必要で、本人(義母)との関係を「子の配偶者」としました。ブログの趣旨とは違いますが、絶対にじぶんのことを嫁とは言いません。

一番腹が立つのは年末調整の書類を書くとき。なぜ私が世帯主の妻で、夫が世帯主の夫になってはいけないのか?!

ちょっとしたことですが、すごくこだわっています@私!
あれ、ヒートアップしちゃった…汗!

17. 無題

こんにちは!

これには色々意見ありそうですね~
年代にもよるんだと思います。

私の周りでも「主人が、、」と、殆どの方が言っていますね。新婚の親友までもが「主人が・・」と発した時には気持ち悪かったなぁ。。ま、言って見たかったんだろうけど。。

「旦那・彼・うちの人」これが私の呼び方です。「主人」だなんて、、、召使いじゃあるまいし。
でも、学校では「ご主人さまは、、」と、うちの旦那のことを言われます。こういう時は「ええ。夫は・・」と必ず言い換えます。

彼氏、、、その辺りから知らぬ間に男尊女卑を刷り込まれている感がありますね。。

18. ロッタ

出張おつかれさまですー

よく街頭インタビューとかで若いコが「カレシがなんとかでー」と言ってたり、
オバサンが
「ダンナがなになにでー」なんて言ってるのを聞くとガックリ。
まぁそういう雰囲気の人を選んでインタビューしてるのかもしれないけれど、頭悪そう。。とつい思ってしまいます。
主従関係じゃないって思いますけど、ある程度歳をとる(←自分)と「夫」と「主人」を使い分ける方が聞こえもいいのかな、っと。
もちろん若いコも「彼が、、」って言う方がきれいですし。。
とわたしもずいぶんオバチャンだ・笑

19. Re:無題

>こずこさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
メイドっぽいですよね・・・、確かに。

私と同じような思っている方がいて安心しました!

20. Re:同感です。

>えりさん

こんにちは。
初コメントありがとうございます!

ブログというのが定番化してきて一層「旦那様」という呼び方をされているのが目立ちますね。
丁寧に言ってるつもりなのか。。(_ _。)

21. Re:無題

>equipage_au_solさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

いままでの日本はそれでよかったかもしれませんけどね。。こういうところから日本も変わらないと、平等な社会というのは難しいかもしれませんね。

22. Re:その通り・・

>ゆみんさん

そうですね、大昔からの日本の風習が残って今に至っているんでしょうね。
男性は本当にそうですね。グローバルな視点をもつ人は必ず「妻が」と言っているのですが、ほとんどの方が「嫁が」ですね。。

23. Re:わかります。

>chikaさん

遊びの関係っぽいという意味は納得できます。そうとらえられてもおかしくないですよね。

男性はほんとに「嫁」ですね。。
こういう疑問を抱いていることさえも不思議に思われそうな気がします。。

24. Re:はじめまして。

>まりきゃんさん

こんにちは。
いつもいいね!をしてくださっているのを拝見しています。そしていつコメントをくださるのかなと期待しておりました!

あら、若年ではさらに「さん」づけなんですか!
丁寧すぎるというか、違う方向へいってしまっていますね。。

25. Re:無題

>あささん

こんにちは。
有名人のブログで「旦那様」、多いですよね。。
多分、それが丁寧な言い方だと思っているのかなんなのか。。

男性の皆さんは「嫁」という言い方をどうしてもしたいですね(^▽^;)

26. Re:無題

>ステキ女子になりたい~さん

こんにちは。

旦那様、主人、と言っている人たちは、そもそもそれが綺麗な日本語と勘違いされているように思えて仕方がありません。

正しい日本語、これからの現代におかしくない日本語を使いたいですね(*^▽^*)

27. Re:なるほど・・・

>りんごさん

こんにちは。
お返事が遅くなりましてすいません。

昔むかしの日本は、男が働きにでて女が留守の家を守って、、というのが当たり前だったのかもしれませんが、この風習がなくなってきている現代の日本ではちょっと違和感がありますよね。

確かに、その場のシチュエーションで呼び方を変えるのは必要かもしれませんね!

28. Re:無題

>のりさん

こんにちは。
お返事が遅くなりましてすいません!

今、”彼氏”と変換したら”枯れ死”となりました。。。

そうなんですよね、こういう小さなところから平等な社会をアピールしていかないといつまでたっても日本は。。男尊女卑のままなような気がします。

お父さんっておっしゃってる方、いますね。
近い人が教えてあげてほしいですね!

29. Re:まさに!

>かぐらさん

相方、いいですね。
ちょっと漫才風ではありますけど、対等でいいと思います!

30. Re:なるほどー

>ayucciさん

こんにちは。
実際、現実的には呼び方一つでもいろいろあるんでしょうか。
私は未婚なのでまだワカラナイ世界ですが…。

カレシ、という呼び方はリズム感があって呼びやすいかもしれませんね、若年層には^ ^

31. Re:変じゃないです!

>KOROさん

私と同じ考えでホッとしました^ ^

32. Re:こんばんちぃ♪♪

>ラスコーリニコフさん

ダーリン、かわいいじゃないですか。
でも欧米の人もダーリンとは言いませんね。海に沈めといてください^ ^

33. Re:こんばんは

>@みつきさん

愚妻…
んー、あえてへりくだった言い方をするのも日本独特…。美しいですが愚妻はないですね…。

34. Re:同感です!

>paradise-birdさん

こんにちは。

一番腹が立つのは年末調整の書類を書くとき。なぜ私が世帯主の妻で、夫が世帯主の夫になってはいけないのか?!

そうですね~、書類を書きながらふと疑問に思い、フツフツと怒りがこみ上げてきますね‼︎

35. Re:無題

>アマンダリさん

こんにちは。
昔からの風習とはいえ、男尊女卑はいけないと言われるようななった現代ではこういった小さなところからなおしていかないとですよね。
結構気づいてないのかもしれないですね。
学校の先生も…。夫とわざわざ言い直していることにも気づいてないかも。

36. Re:無題

>アマンダリさん

こんにちは。
昔からの風習とはいえ、男尊女卑はいけないと言われるようななった現代ではこういった小さなところからなおしていかないとですよね。
結構気づいてないのかもしれないですね。
学校の先生も…。夫とわざわざ言い直していることにも気づいてないかも。

37. Re:ロッタ

>ロッタさん

街頭インタビューとか、あるある!

私は、まだ若い子はかわいげがあると思って見ていますが、ある一定の年齢になっても??な呼び方をしているとガッカリします。これだから日本は…(-_-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

