記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショックな出来事。



とある手続きを代理で依頼するために、母に免許証を預けましたところ・・・。


「なにこれ、有効期限が3年も切れてるわよ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・。」


「・・・・・・・・・・・・・・・・。」


今まで全く気づきませんでした。


保険証をメインの身分証明証にしていたためというのもあるけれども

気づかなすぎにもほどがありますがな。。


失効してから3年以内で、かつやむをえない理由があれば手続きは簡単だそう。

理由の1つとして「業務の遂行上やむを得ない用務が生じてできなかった」

というのがあるのですが、上司に「私の仕事って忙しいですよねぇ。一筆書いていただけたら。」

なんて聞いてみたけどもちろん冗談と受け止められる(当然だ)


車は免許を取得してすぐに事故ってゴールドはく奪されて、運転の仕方も忘れたほど

乗っていない。

運転しているおばあちゃんとか見ると尊敬の眼差し。

ワゴン車を運転している女性なんてかっこよすぎる!


あぁ、クラクラしてきた。

これは暑さのせいか?! 違うはず。。


免許失効してしまったので、どうやら1からやり直しだそうで


免許を取ったときは、「今は必要なくても、子供ができたときに便利よ」

と言われてとったんですけど、結局結婚もしてないし!


子供だけじゃなくても、両親の万が一のときに役に立つことはたちますが、

そのときは弟もいるしなんとかなりそう。


「今までも運転してないんだし、また運転が必要になったらとればいいんじゃない」

と言われましたが・・・・。


いっそのこと、また運転できるようになるために、もう一度ドライビングスクールに

通ってみようかと考える今日この頃。


スポンサーサイト

コメント

1. うわーーー。。

チトそれはきついっすね。。

多分運転試験があると思うんですが
やはり運転してないとダメですし。。

以前ペーパードライバー向けの教習所があるときいたんですが
免許が無いとムリ。なのかなぁ。。

でも運転してなくて
練習して、実技試験合格したら
もうあきしゃま天才神様仏様と思ってしまいます。

ジョーダン過ぎてスンマセン。。

2. え~

あきさん、忘れちゃったの?

あらら・・・もう一度、スクール行くとなると、お仕事してると大変。
だけど、やっぱり免許は所持してた方がいいと思います。。。

3. えーーーーっ

それはものすごくショック
今、免許を取る女性のほとんどがオートマ限定ですし、きっと昔よりとり易いのでは?
(通う時間を作るのが大変だと思いますが)
あきさん、運動神経がよいから絶対大丈夫!!
少し教習所に通うと思い出すハズです。。
と永遠の青免許(違反多し)のわたしが言ってみる

4. ショックですねっ★

それはショックですねっ★
東京の方は本当に車乗らないんでしょうね!
今から学生と一緒に自動車学校も新鮮かもですねっ☆
あきさんならなんだか楽しんでしまいそうな雰囲気です^^

5. それはそれはショッキングでしたね・・

ですが、スクール通わずいきなり試験というパターンもあるようですよ。確か。それ向けの講習を個人でされてらっしゃる方からお話きいたことがあります。
お忙しいと思いますので、そんな方法もあるということで。。

6. あら><

それは大変ですね・・。
一からとかなら、講習うけたり実地試験うけたり・・、お忙しい合間をぬってのことですものね。。
東京だと車を運転することなさそうだから、要らないと言えばいらないのでしょうが、何かの時に運転できるとやはり便利ですよね。

私は田舎者なので車がないとどこにも行けずなので、高校3年生で取りました。
週末しか乗ってないけど、それでも免許証をまじまじ見ることがないので更新を忘れそうになりますよ。。

もし再度チャレンジされるならファイト~です!

7. あらら・・・

おカネと時間をかけて取った免許だけに、勿体ないですね。
でも、正直都内在住であれば、あまり必要ないのかも。
交通の便良いですし、タクシーもありますから。
今から教習所通いとなると、時間を確保するのが難しいですよね・・・

私は学生の時に取りましたが、今は月に1回運転するか、しないかのペーパーのようなものです。
自家用車がなければ、確実にペーパー。
きっと、あきさんと同じだったと思います。

8. ビックリしましたが!

あきさん 3年も忘れたいたなんて案内来なかったのでしょうか?(必ず来るはず)
今は必要なくても早めに再取得した方が良いと
思います(@ ̄Д ̄@;)
都内に嫁ぐとは決まっていないし・・・
子育てには車もあった方が便利です

9. あらら(o_o)

勿体無かったですね(/ _ ; )
私は運転しないといけない状況で恐ろしい思いをする夢、なんかをみることもある免許無しコンプレックスです笑
実際特に必要性を感じず生きてきましたが、今も幼稚園の送り迎えで歯がゆい思いをしてはいます~。でも取りたいとは思えないです…運転怖くて。
勝手な意見ですが、アキさんがお忙しい中、これからお金と時間を裂いて特に使わない免許取るのも勿体ない気がします!

10. 地方でも

私の住む北陸では、車なしの社会生活が考えられないので、普通はありえませんが、自転車に傾倒していたときに、心酔していた先輩は、この北陸の地にありながら、免許更新を忘れ、研修から受け、免停になったヤンキーたちとともに試験を受けてました。
免許更新の時に、何かに入らないと(それを拒否すると)更新ハガキは送られてきません。
私も東京に住んていたら、きっとそれには(安全協会かなにかだったかな)入っていませんので、あきさんの失念もしかたないかな、と。
みなさん、あきさんらしからぬ、的なコメント多いですが、私としては、さすがTokyo Womanと羨望のまなざしです!!

11. 大変でしょうけど

免許取り直した方がいいと思いますよ。
最近、保険証じゃ身分証明にならないこと多くないですか?写真入りじゃないとって。なんでうちの父なんか80間近で60年近くにペーパーなのに免許保持してます。
それに、晴れた気分のいい昼下がりにスポーティーな欧州車で海沿いをドライブしてカフェにお茶しに行くアキさん、すてきですよ(*^_^*)←妄想(笑)

12. 私も

横浜での社会人生活で寮を出て、独り暮らしをした際、新しい住所に郵便物転送手続きをせず(そんなもの知らず)、更新連絡をもらえず、期限切れて4年目で気づきました。
私は、神戸で取得し直しました。その時、教官に『試験所で聞いてみた?、なんとかなったんやないか?』と言われました。ダメ元で、試験所に相談してみてはいかがでしょうか?
まぁ、あきさんに時間あれば、教習所日記も楽しみではありますが。

13. おざーす!

あらら~。たとえばそれって冷蔵庫の調味料みたいだね。たとえるな?(笑)乗ってなければ次ゎGOLDでしょうから少しゎシャレオツになりますよ。かなりかっけ~よ。

14. Re:おざーす!

>ラスコーリニコフさん

朝早くからコメントありがとうございます。
ご出勤中でしょうか。
そうですね、調味料にたとられるラスコーリニコフさんの気持ちが全くわかりません笑
お名前長いのでラスコーとかって呼んでいいでしょうかね。

15. Re:私も

>じゅんのさん

しっかりされているじゅんのさんも同じだった&とり直したということでとても励まされている私です!
試験所で相談すればなんとかなりそうなのは関西の温かさじゃないんだろうかと思いながらも少しの可能性を信じて相談してこようと思います!

16. Re:大変でしょうけど

>マルさん

こんにちは。
そうですね、とりなおしたほうがよいですよね。身分証明書は、保険証で全然OKでした。
で、たまに運転免許証を見せるんですけど、だれも有効期限切れに気づいてなかったという!!笑

運転が恐怖なんですが、これを機会にまた運転したいです!

17. Re:地方でも

>杏子さん

こんにちは。
ヤンキーにまじってまじめに試験をされていた杏子さんの先輩を見習って、私もやる気がでてきました。ありがとうございます。

住民票を実家のままにしていたので、はがきは届かなかったんですね、こういうときに十ん表はうつしておくべきでした。。

18. Re:あらら(o_o)

>huitさん

私も運転恐怖症なんです。
免許とってすぐに運転したのが首都高で、それはそれは恐怖でした。。。

今なら多少時間に余裕があるので、勉強するチャンスかなと思っています。
万が一の緊急事態のために、運転できるという選択肢がほしいです、やっぱり。。

19. Re:ビックリしましたが!

>casperさん

こんにちは。
住民票が実家のままだったので、案内はこないし、実家の住所のままの身分証明書というのもほとんど役に立たないもので、身分証明の役にも立たずそのまま忘れられてたという感じです。
日本のどこの居住することになるかわかりませんし、やはりとっておくべきでしょうね。

20. Re:あらら・・・

>りんごさん

月に1回でも運転しているりんごさん、尊敬します。私なんて100%ペーパー(というか今となってははく奪)でしたから、運転が怖くて。。
今は必要としないんですが、いつか将来のためにやはり。。教習所に行こうかと思っています。

21. Re:あら><

>chikaさん

交通手段が便利だし、たまに車を運転するということになると維持費だのがもったいないから結局車は運転しない生活で全然大丈夫なんですが、私もどこへ異動するかわかりませんし、やはり真剣に考えるべきですね、再取得。。。
がんばります。

22. Re:それはそれはショッキングでしたね・・

>インターママ@義務教育放棄中、長男は公文英語全国1位さん

こんにちは。
おっしゃる通り、まだ3年以内ギリギリなので一発試験でダイジョウブなんだそうです。
ただ、運転してないもので、それ用に講習を受けるのは当然ですよね。
でも、この3年を超えてしまうともう事態は悪化するだけですので、今がチャンスですね。ありがとうございます!

23. Re:ショックですねっ★

>くま子さん

車を運転できる人を尊敬しているので、いつかは運転できるようになりたいと思っています。
・・・ということで、自動車学校にちょっと講習をうけに行くべきですよね!前向きにがんばりたいと思います。
ありがとうございます(^∇^)

24. Re:えーーーーっ

>ロッタさん

私、運動神経はいいほうだと思うんですが、そもそもセンスがないんです、運転する。。。
もう。。。がっかりするくらいセンスないです。。 
そうですね、少し教習所で通うべきですよね。また運転できるようになりたいな。。。(遠い目)

25. Re:え~

>はあちゃん20さん

そちらは雨が降っているようですね。
暑さはしのげていいかもしれません。。。

そうですよね、免許はもっているにこしたことはないと思います。
まだまだチャンスはあるので、これを機会に。。。と思っています。

26. Re:うわーーー。。

>minさん

ほんと嫌になりますねぇ。。
まだ3年以内なのでペーパーテストと実技が一発合格するんであれば問題ないらしいです。
運転センスがない私には実技はむり。。。駐車とかできない。。。かなしい。。。

27. 写真付の身分証明が必要なら

住民基本台帳カードで代用できます。
発行手数料も500円程度で免許を更新するより安価です。

何年も運転したこと無いペーパードライバーが
公道にでるなんて
危険運転で取り締まったほうがいいと私は思ってるので、
車の運転が必要になった時に
再講習、再取得が望ましいと思います。

28. Re:Re:写真付の身分証明が必要なら

>あきさん
私のコメントが攻撃的に感じてしまったのなら
申し訳ございませんでした。
そんなつもりはございません。
ただ他の方は取り直したほうがよいという意見ばかりでしたので
車に乗らないのでしたら住基カードの選択もありだと思いコメントしました。

29. Re:Re:Re:写真付の身分証明が必要なら

>あいむさん
返事をありがとうございました。
きちんと返事をくださる方が少ないので、あいむさんのご対応に感激しました。
こちらこそ大変失礼しました。

30. 。。。。。

2012年のアセンションがなかったらまだ失効にきづいていなかったでしょうね。。。
地球がアセンションしたから3年ですんだんです!
あなたの魂が4次元に上昇した証拠です!
おめでとう!o(^^o)(o^^)o私はまだ3ヶ月です。

31. Re:。。。。。

>†秀弦†ーxHIZURUx-さん

いただいたコメントを理解するのに相当時間がかかりそうですが、いづれにしてもありがとうございます。

32. 私もペーパードライバーです

私は免許取った瞬間からハンドルを握ってないので、ゴールドです。
免許更新の時に早く終わるので、申し訳ないです。。。

私もドライビングスクールに行こうかなぁ。


ハンドルネームが同じなのと
運転に関しての状況が同じなので
勝手に親近感を持ってしまい、コメントしました。

33. Re:私もペーパードライバーです

>あきさん

こんにちは。
同じ名前ですね!

私も真剣にドライビングスクールで練習しようか考えています。
私の場合、失効くらいにならないと腰が重いのでこれは神様が私に与えた試練だと思ってます(-_-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。