記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスに乗って小銭がないことに気づいた


image

おはようございます。

先週訪れた岡山。

市内を走るワンマンバスが回送中だというサイン。

しかも謝る必要がないのに「すいません」というのがなぜかかわいい。


ところで、先日外出先でバスに乗りました。

確か財布には札しかないなと思って両替しようとしたところ、なんと千円札がない!!

あったのは5千円札オンリー。。



じゃ、小銭はある!? 

うわぁ・・・・60円しかない。

パスモも使えないみたい、このバス。


どうしようと思って運転手さんに

「すいません、5千円札しかないんですが。。小銭も60円しかなくて・・・」

と相談しました。


運転手さん「えぇ・・・・」とあきれ顔。


どうにもならないのなら、乗車したばかりだしすぐに降りようと思ったのですが

発車時刻が来てしまったのか、バスは走りだしました。。。


あ。。。困った。


みんな私がこの後どうするのか、静かに様子見してる。


こんな緊急事態だけど、ここで乗車している方に


「5千円札を両替してくださる方はいらっしゃいますでしょうかぁ!!」


と聞く勇気は。。。ない。


こんなに悩みながらバスに乗ったのは初めて。


・・そして、降りるところまで着いてしまいました。


そうしたら、運転手さんの後ろ側のボードに回数券ありますの文字!


これだ!これしかない!と思い、運転手さんに

「あの・・・・回数券を買ったらよろしいでしょうか」

と様子を伺いながら尋ねました。


そうしたら運転手さん「ん・・・そうですねぇ・・」

多分、そんなにこの路線に乗らないであろう私に回数券を買わせるのは酷かなぁと思って

くださったのか。。

さらに運転手さん、「小銭しかないのなら小銭だけでも仕方ないけどいいですよ」と。。


でも、小銭しかもっていないのではなくて、一応お金は十分に持っている以上、

小銭だけ払うというのはしたくない。

なので、私は回数券を買うことにしました。


運転手さんに5千円札を渡すと、2千円分の回数券をくれました。


運転手さん、お釣り用と思われるポーチをとりだし、私に3千円をお釣りとしてくれました。


・・・とそこで私、見てしまったんです。

運転手さんのポーチには千円札がぎっしり入っていたことを・・・・・。


どうして・・・


どうして・・・


運転手さん、「小銭だけでもいいですよ」とは言ってくださったけど、

そのポーチから両替していただけたのならもっと嬉しかったよ・・・・。


両替しないというルールがあってイレギュラー対応はしないという方針なのかもしれませんが、

あの釣銭用のポーチ、見たくなかったなぁ。。。。







スポンサーサイト

コメント

1. なんだ~ それ

さすがに いいねボタン押せませんでした。
見たく無いものを。。。
現金を扱い、さらに独りであるから袋の中身が変わるとNGだったのか?
都合と事情があったと思いたいですね。

2. 無題

えー!?
それはないですよね(°_°)

わたし地元神戸で、それよくやってしまってたんですが、運転手さんは、『次乗った時今回の分払ってね(^^)』っていう方ばかりでした。

運転手さん、財布を開けた時、気づかなかったのかしら…。

3. え~!

ごめんなさい、あきさん。勢いでいいね!押しちゃいましたけど…

でも、その運転手さん意地悪じゃない?
私もたまにそんなこと、やらかしちゃうことありますが。
先にコメントされてるように、次に乗った時に支払ってね~って言われたことありますよ。

4. えぇ~

読み出しで、なんだかちょっとホッコリする話かと思いきや…
ちょっとショックですね。
マニュアル通りで融通が効かないんですね…
帰りに倍額払います。とかぢゃダメなんですかね。
バスって乗り馴れてないとなかなか難しいですよね。

5. むむ、、

見たくなかったですよね、、

マニュアル遵守の社風なら、非常事態の対応も全部マニュアル化すればいいじゃんって思う、、

何だか世知辛い世の中ですなあ、、

6. なんと・・

運転手さん、ポーチ開けた時に、気づいたのでしょうかね、、ここに千円札があることを、、、
でも引っ込みがつかなかった??
なんと融通の利かない人なのかしら。

だれか両替してあげるわーって人いなかったんですね。。。

7. 心痛お察ししますヽ(´o`;

あきさん。
バスで小銭がないなんて、結構ストレスフルな体験されましたね……
京都の市バスでは、外国の観光客が多いこともあってか、高額紙幣の両替は運転手さんがマイクで乗客に協力を求めます。
私も協力したことありますが、いなかった時の対応はどうなるのか……不明です。
一度、両替機にお釣りが出ると思って硬貨を投入した人には、「お釣りは出ませんからっ!」と言い放ち、過剰料金搾取してました。え~⁉そんなんあり⁇と驚くばかりでした(; ̄O ̄)

8. 無題

酷いですね!
私も乗ったら小銭が無かった!という経験ありますが、運転手さんが普通に両替してくれましたよ。粉薬みたいに小銭が一袋にまとめてあるのと替えてもらった覚えがあります。
でも久しくバスを利用してませんので、最近は両替出来なくなったんでしょうか?

9. ファイトーー!一発!!

あきさんは

なんにも見ていない

見ていない


見ていない


見ていない


( --)_中☆(>_< ) ピコンッ

顔文字催眠術

10. 初コメです★

いろんな方の記事読ませてもらってます^^女子のための悩み解決などを中心に書いてるので遊びにきてくれたら嬉しいです♪せっかくのご縁なので読者になりますねヽ(´▽`)/

11. Re:初コメです★

>ダメダメOLゆかりちゃんさん
あなた前からコメントしてるけど、未だに読者になってないよねw

12. 小銭について

コメントしようと思ったら、あきさんの下の↓お返事に笑ってしまいました!律儀~w

13. あらら。

たまに、というかけっこういますよね。その運転手さんみたいに融通きかないひと。やれやれ、ですね~。

14. Re:なんだ~ それ

>おっさん

ほんと、もうちょっと融通きかせてくれると嬉しかったです。
この運転者さんに非はなくて、会社として「ダメ!」と言われてるのかもしれませんが。。

15. Re:無題

>ショコラさん

神戸の人たちは基本的に優しいというか、あったかいというのが私の印象です。

ですよね、、次もまた無銭乗車なんてやるわけないですものね。。

16. Re:え~!

>はあちゃん20さん

なんでもICカードに頼っていて、現金払いオンリーのバスのことをすっかり忘れていた私も私ですが。。(^▽^;)

次に乗ったときにもちろん2倍払います!
・・という心の声も届かなかったかもしれません。

17. Re:えぇ~

>あささん

バスってほんとに難しいですね。
支払のことからはじまり、バスの乗車まで、それから路線も乗り慣れてないとなかなかわからない、でも電車より便利なときがある。。。

私が小銭をもっていれば何も問題がなかったんだと反省しております。。

18. Re:むむ、、

>itumademoさん

そうですよね。。
中途半端なマニュアルというのは、考え方によると、私への行為はただの意地悪。。。ととらえられても仕方がないような。。
一番私がおっちょこちょいだったのが発端ですけど・・・・。
中途半端なプ個人情報の対応といい、今の世の中を考えさせられますね。。

19. Re:なんと・・

>chikaさん

引っ込みつかなかった、なんて。。。。
私も意地悪につっこんでみればよかったかも(・・。)

20. Re:心痛お察ししますヽ(´o`;

>カラスなカエルさん

こんにちは。お久しぶりです。
そうですね、京都はそうかもですね!
電車よりバスが発達していて、乗り慣れない観光客+高額紙幣を両替できない機械。運転手さんの気遣いと判断が問われますね。

あ、私も以前ありました。「お釣りはでませんから」で過剰に払ったこと。。。。(^▽^;)

21. Re:無題

>えりさん

そんな対応をしてくれると嬉しいですよね。

この件を含めて、社会が中途半端に冷たくなってきているように思います。

まぁ私が一番おっちょこちょいなのが原因なんですが・・・・

22. Re:ファイトーー!一発!!

>Mauiに恋してさん

呪文にかかることにしました。。(・Θ・;)

23. Re:小銭について

>camedaさん

未だにこれ系のコメント、ありますよね。困りますよね。(-。-;)

24. Re:あらら。

>きゅうきゅうさん

もしかしたら運転手さんの融通のなさだったのでしょうか。
そうだとすると、まぁ私が不運だったんだなで納得したいです。
もし、こういうこと(高額紙幣の両替の禁止)だったとすると、ちょっとさびしい世の中になってきたなと思いました。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。