記事一覧

スポンサーサイト


とうふ屋うかいでベジタリアン会席


とうふ屋うかいで 会席をいただきました。








急遽、ベジタリアンでも美味しくいただけるレストラン探しをしなくてはいけなくて

ご存じのとおり(・・でもないかw) 魚・肉はもちろん、卵も出汁もNGのベジタリアンレストランは

日本には数少なく。。





そんな厳格なベジタリアンにも快く対応していただけたのが、こちらです。

予約の際の電話の対応は素晴らしく、そして慣れていらっしゃったので、とてもありがたかったです。

接待などでこのような場所を選ぶ外国人客も多いのではないかと推測します。





都会の中心でこの風情ある中庭の風景。

京都行かなくてもいいんちゃうって思いました。



全部で8品いただいたのですが、5品だけup。

丸なす。

同席したのが外国人の友達でしたが、「ナスが皿になってる」とびっくりしていました。

胡麻のソースもあって、コクのある味に仕上がっていました。



濃厚な湯葉をお刺身感覚でいただきます。

丁寧な味がしました。





精進揚げ、天ぷらです。
ベジタリアンって天ぷらを食べられないんです。

つなぎに卵を使っているところがほとんどですから。。


今回は、つなぎに卵を使用していないのに、さくっと美味しい天ぷらでした。

あっさりとしていて、私好みです。





豆水とうふ。

濃厚な大豆のうまみたっぷり。

紀文の豆乳とは違うわやっぱり。(比較対象がわかんなかったごめん)



最後はいちじくのコンポート。





ベジタリアンでも十分美味しくいただけることが証明されたことに嬉しく思います。

一般的な鰹出汁も使わずに昆布出汁だけでお料理されたことはとてもご苦労なことだと思います。


これからもベジタリアンOKなお店探しは続く。。。

とうふ屋うかい 東京芝店懐石・会席料理 / 赤羽橋駅芝公園駅神谷町駅
夜総合点★★★★ 4.5

スポンサーサイト

コメント

1. うわぁ~

素敵なお店ですね。
大都会の真ん中で、こんな風情あるお庭。
丸茄子も気になるけど、天ぷらはどんなでしょう?
日本の技、凄いなぁ…

2. いつも楽しく拝見させて頂いています

はじめまして。Cielさんブログからたどり着き、キレの良い文体にすっかりファンになりました♪
あきさんの過去ブログでCielさんのパクリブロガーの件初めて知りました…最近はCielさんエールフランス仲間の樋口智恵子さんブログ(8/28)を真似、更に智恵子さんと一緒に写真に写ってます…。
パクリ氏はメルマガも発行しているようで、来週はエールフランス公式PRとしてフランスに行くとありました…。
長々と大変失礼致しました。
あきさん、これからもブログ楽しみにしております。

3. へぇ~

芝に、このような処があるとは
風情もあるし、いいね!。しました。

トップページの飲み物に
付いてるイチゴは、「さちのか」という品種かな

品種が気になるのは、職業病です(*^o^*)

4. 行きたい!

次回の東京出張時に行くぞ!
大門にあるパートナー会社の商社マンと。。。
情報ありがとうございました。
行ったらブログにUPしたいと思います。
写真はセンスがないから。。。
まっ!おっさんらしさでやってみます。

5. 天つゆ

ベジタリアンの方との会食だったのでしょうか?

うかい系はここも含めて、特に外人接待には最高ですね。金額以上に喜んでいただけます。

ところで天つゆはどんな感じになってましたか?



6. Re:天つゆ

>baronさん

こんにちは。
非日常の演出やおもてなしの心が伝わってくるお店はいいですね~!

天つゆではなく塩でいただきました。
私はそもそも塩派なので何も違和感なくいただくことができました。

7. Re:行きたい!

>おっさん

素敵な場所ですよ!
東京タワーの真下とは思えない空間です。
舞妓さんとか登場しちゃいそうな雰囲気です。
そういえばおっさん、ブログ止まってますネ。

8. Re:へぇ~

>フルーツ1号さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
職業病ですね~!
この写真、NYで撮ったのでアメリカ産だと思います。大きいだけがとりえの甘くないイチゴです笑

9. Re:いつも楽しく拝見させて頂いています

>ゆこゆこさん

ゆこゆこさん初コメントありがとうございます。Cielちゃんのブログにコメントをされている記憶があるのですが。。そうですよね?(^∇^)

彼の情報をありがとうございました!
AFのPRの件は通報しておかねば。
これからもどうぞよろしくお願いします。

10. Re:うわぁ~

>はあちゃん20さん

こんにちは。
ここはもう私が説明するほどでもなく、外国人にも人気なほどのお店なんです。
天ぷらはどんなかというと、お野菜だけの天ぷらですが、さすがにうかいと思わせる丁寧な揚げ方で、衣もきめ細やか、お野菜も旬のものをおいしくいただきました。あ、天つゆではなくて塩でいただきました(^∇^)

11. Re:Re:行きたい!

>あきさん
コメント返信ありがとございます。
はずかしながら少し前に再開しました。
しかも昨年11月の出張記です。
少しづつupできたらと思うのですが・・・
休日pc触りたくない病がまだ続いてます。

12. Re:Re:Re:行きたい!

>おっさん

韓国出張記までは拝見しました。

正直、男性が頻繁に更新しているのひ引いてしまいます。ですからテキトーに更新具合でいいんじゃないかと面白います。個人的意見ですが^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

