記事一覧

スポンサーサイト


ネット・SNSは慎重に。。




昨日、アメーバブログのアクセスランキングで2位になっていたブログを読みました。

そのブログの最新記事では「申し訳ございませんでした」と読んでいる人へ謝っていました。


それだけじゃよくわからいのでコメント欄をみたら、ものすごい数のコメントが。

それも、かなり酷い内容のものばかり。


どうやら、このブログ主は先日のコンビニ店長へ土下座&恐喝した犯人と一緒にいた

女性の知人っぽいんですね。

彼女がご自身のFBで、店員たちのことを「笑ける」などとコメントしていたようです。


思うに、ブログ主さんは状況をきちんと理解していないまま、軽率な発言をしたようです。

それで、未だに犯人と一緒にいた女性が出頭していないということもあって、ネットが炎上。

彼女の個人情報だけでなく、家族の個人情報までもネットに広がっています。



落ち着いてほしいのですが、彼女は何も犯罪をしていないのです。

しかし、ネット住民たちの怒りの矛先は彼女になってしまっています。

彼女も、突然のことできっと驚いていて対応できない様子です。

ネット住民の餌となる次の事件が怒るまでは彼女に批判し続けるでしょう。


ブログ主のコメント欄はアメーバのIDがないとコメント承認していないので、

ネット住民たちはわざわざIDを取得して酷いコメントを書いています。

まるで自分たちが正義のようにブログ主を責めていますが、全く真逆です。

世の中、似非・正義の味方が多すぎるようになってきたな、と・・・。

こっち側は匿名だからって、みんなで袋叩き。日本人の悪いクセ。。。。


ブログ主さんも、こういうときは放置せずにすべてのSNSを削除するべきです。

自分の子供との成長記を削除するのはつらいかもしれませんが、

もう収拾のつかないことになっています。


SNSなどが発達している現代、個人特定が簡単にできます。

ですから発言には十分気を付けたいと、自分に言い聞かせます、はい。




スポンサーサイト

コメント

1. 無題

本当「一言」って怖いですね(>_<)
私も気を付けます(^^;;

2. 無題

あきさんが仰っていること、本当にその通りだと思います。
悪だと思うことに対して正義らしいことを言っていても、そのこと自体も度を越すと悪になり得ることもありますよね。

3. Re:無題

>アロハコンサルタント(newsoarer)さん

こんにちは。お久しぶりです!
確かにそうですよね。

4. Re:無題

>れもんさん

世の中、クレーマーと言われる人が増えていますし、、おっしゃる通り度をこすようなことをしてはいけないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

