記事一覧

スポンサーサイト


野菜スイーツを食べながらおばはんになることを考える



おはようございます。

久しぶりにカメラで撮りましたものは、ポタジェ のクッキーたち。

1個1個説明してたら日が暮れるから、詳しく知りたかったらウェブサイトをみてくれたまえ。


女である以上、熟年といわれる年齢になっても美しくありたいと思います。

内面もそうですが、外見も、できるならば。


岸恵子、島田順子、この2人はいつまでも素敵な人生を歩んでいると思いますし綺麗。

スキンケアをきちんとしているから、とかそういうことではないような。

自分に自信があるからこそ、その人を魅力的にみせているのでしょうか。

「おばさん」という言い方が全く当てはまらない女性です。


オバサン。


もうすでにオバサンと言われてもいい年齢の39歳あきさん。

もがいています。

私はオバサンという年齢になってもいい、でもオバサンと言われたくない。


オバサンの特徴ってなんだろう。

一言で表すと。。。「無頓着」


自分に対して無頓着→外見にもでてくる。自分が女だということすら忘れているっぽい。

人や社会に対しても無頓着→迷惑。「これだからおばはんは」と言われるようになる。


①おばはんはどかない

特に道で。

前からずんずん突進してきます。

あれは何なのでしょうか。

「あんたのほうが先にどきなさいよ」っていう無言の圧力なんでしょうか。


②おばはんは声が大きい

公共の場で目立ちます。

そんなに腹から声をださなくても。

ちょっと声のトーンが世間の常識から外れています。


③おばはんは、人の話を遮る

こちらが話ているのに、最後まで聞かないで「そうそう、そうなのそれで・・・」


④おばはんは、自己主張が強く自分大好き

地球はおばはんを中心に回っているのかと思うくらい、自己中心的な考えを持っています。

そして、こちらが話ている内容がいつのまにかおばはんの話になり、自慢話になっています。


すべて「おばはんは無頓着」で片づけてもおかしくないと思います。


私も、無頓着っていうのだけは絶対気を付けようと思う週末の朝。


スポンサーサイト

コメント

1. おはよ

おばさんどまんなか! まぎれもないストライクのわたくしは・・日々電車の中で町中でお客さんを見て・・・反面教師を探す 探す・・・
痛いことにならないように・・さじ加減しながらおばさんエリアを浮遊していますが・・大人じゃないような・・・幼稚な佇まいを持つことがおばさんになるんょね しなやかにいなくては・・と自分を戒める日々・・・素直に歳を重ねることも難しいんだ・・

2. 無題

おはようございます!
あきさん どうされました???
おばはん。。
私も一つ下だからよーくわかります。
あきさんがおばはん。。。違う違う!
おばはんはここまで働かない
動かない。私の思うおばはん像です^o^

3. あはは…

あきさんと同級生の私もドキッとしました(笑)

年々謙虚さを忘れて図々しくなっていく…。
そんな時がふとあるような…。
無頓着…肝に銘じて私も頑張ります。

素敵な3連休を。

4. おばはん4箇条!

はい!その通りでございますね。

無頓着。痛いお言葉です!
昔ママ友に無頓着なおばはんいましたね。当然、私より年上と思いきや…なんと年下だった!愕然とした覚えあります。
もう、ちっと小綺麗にしんさいや~←(広島弁です。)

あきさんは、素敵なお嬢さんです❗️

5. わたしも

島田順子さんの雰囲気、好きです。そしてあきさんはずっと素敵な女性でい続けられると思います。

6. 素敵な女性になりたいわ。

まもなく40歳という年齢のせいでしょうか、こういうことをふと考えますよね。
年齢だけでオバサンというくくりで一緒にされたくないと私も思います。
自分を客観的に見る姿勢やいつまでも女性であることに気をはらって、素敵な女性でいたいですね。
あきさんは、オバサン世界からかけ離れた女性だといつもブログから伝わってきますよ。
私もポタジェ初めて食べた時から大好きです。

7. おもしろかった

おはようございます!
ブログ楽しませていただいてます。
おばさんあるある面白( ̄▽ ̄;)ですね。

こんなオバサンたちは家にじっとしていてほしい!

8. Re:おもしろかった

>CFP浦和★笑顔が一番★夢見るコーヒーTIMEさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね、家で生息する分には全然問題ありませんからね・・(^▽^;)

9. Re:素敵な女性になりたいわ。

>☆みう☆さん

こんにちは。
考えちゃいますね。。
オバサンというのは、あまりいい響きじゃないですから、ネガティブな印象がありますよね。
なんとかそういわれないように努力はしますが、ではじゃぁどこを努力したらいいか。
精神的に社会に迷惑をかけるような人間にならなければいいのかなと、周囲のおばさんをみながら見習おうと思います(*゚ー゚*)

ポタジェ、野菜の味もちゃんとしておいしいですよね。

10. Re:わたしも

>camedaさん

camedaさん、またそんなに褒めてくださって。。
ズン子さん、いい具合に力を抜いて自然体なのにかっこいい、、、究極じゃないかなと思います。

11. Re:おばはん4箇条!

>はあちゃん20さん

こんにちは。
おばちゃんって、年齢に関係なくなんじゃないかと思います。
私と同世代でも十分「あぁ、おばちゃん」って思う人をみかけますので。。
外見はもちろん、無頓着具合もきをつけなければいけませんね(^▽^;)

12. Re:あはは…

>chikaさん

謙虚さに欠けるのは女性だけでなく男性も。。あるように思います。
なんだかなんだも年齢のせいにしそうなので、気を付けたいですね。。と世間にもいいたい。

13. Re:無題

>ひろたんさん

こんにちは。
働きもののおばさん、、います。。
ただし、主婦として働きもののおばさんのほうが多いかもしれません。そういう意味で社会と離れている方が無頓着と言われるようなモラルのなさがあるように思います。


14. Re:おはよ

>ゆみんさん

私も反面教師を探しながら自らは絶対しないようにしようと日々思っています。
素直に歳を重ねると、ああなってしまうのでしょうか。。
確かに幼稚ですね。。高校生のほうが大人じゃないかなと思うときが電車の中などでよく感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

