記事一覧

スポンサーサイト


じっくり丁寧につくられる秋のパンケーキ



image

秋バージョンのパンケーキをいただきました@オータニ。

すいません、今日はデジカメ不携帯につき、スマホカメラです。



巷では、「ホットケーキ」というより、「パンケーキ」と言ったほうがしっくりくるほど定着してきました。

そして、バリエーションも各レストランで増えてきました。嬉しいですね。




image


オータニのパンケーキといえば超ふわっふわ。

メレンゲの割合が高いのが特徴です。

が、味も進化しました。今回の秋バージョンのものから、八穀米がブレンドされています。

これが隠し味といいますか、ただのふわふわだけでは済まされない味に仕上がっています。



image

生地は、イタリア産リコッタで焼き上げ。

オーダーしてから30分待って、待って、待ち続けました。

メレンゲを泡立てて、丁寧にじっくり焼き上げるとこんなに時間がかかるんです。




image


カスタードクリームにはお汁粉ジュレ。

オータニといえば、江戸スイーツですよね。和風テイストのスイーツがお得意です。

そして2種類の栗がトッピング。
ホイップクリームはアーモンドミルクと豆乳で甘さ控えめ。
そしてホイップクリームの上に、マカロンも。お味はアーモンドミルク。


image

メープルシロップも3種類(ライト、エクストラライト、ミディアム)と選べます。


さすがの私でもお腹がいっぱいになるボリュームです。

そういえば、ミス鎌倉が実はフードファイターだったっていうテレビ番組を見たんですが、

あれはすごかった。。。



スポンサーサイト

コメント

1. 無題

いつも楽しくみてます!
フードファイターの元ミス鎌倉さん!
私もみましたー黒髪の美人さんですよね。
もんのすごい驚いた記憶が!

2. こんばんは~

美味しそうです!

昨日のコメント、笑っちゃいました…
ごめんなさい(笑)
黒豚→黒縁!なんででしょうね?
失礼いたしました(・・;)

3. 美味しそう!

ふわふわですねー。
こだわりのあるパンケーキはやっぱり美味しい♡
先日、安さに惹かれてはいったお店はほんと美味しくなかった・・・。

優雅にパンケーキタイム。
いいですねー

4. あああ…

パンケーキの断面とホイップクリームから
美味しさ醸し出されてますね~(/ _ ; )
只今、断食3日目の私にはほんとにヨダレでちゃうお写真でした♡

5. Re:あああ…

>huitさん

えー!なじぇ断食なんですか!
でも断食のあとのリフレッシュした状態でいただくものは、パンケーキだろうがなんだろうが美味しいはず。がんばってください!

6. Re:美味しそう!

>chikaさん

そうそう、今じゃホットケーキミックスですら美味しいのがありますから、家では再現できないものをレストランでいただきたいですよね。

7. Re:こんばんは~

>はあちゃん20さん

「くろぶた」とタイピングしたつもりが「くろぶち」とタイプしていて、さらに変換した文字が「黒縁」でなんとなく「黒豚」っぽかったんでしょうねきっと。和ませていただきました≧(´▽`)≦

8. Re:無題

>はっし~さん

こんにちは。
そう、結構上品な感じの方でした。
お昼の番組で、ホテルの料理を食べつくしていましたが。。見た目とのギャップのたべっぷりにびっくりしました。でもずっと笑顔だったのがさらに素晴らしいと思いました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

