記事一覧

スポンサーサイト


九州の美味しい食材でミシュラン星フレンチ




オーグードゥジュール・メルヴェイユ

メルヴェイユはメルヴェイユでも、博多のほうです。

今年7月にミシュラン1つ星を獲得したそうです。


それで思い出しました。

レポをアップしていないことを。。


仕事の合間におひとりフレンチしました。


博多駅直結の博多シティ9階にあるので、場所がとにかく便利。

博多は空港にも近いから、時間をそれほど気にしなくてもいいのが魅力です。


店内は22席で比較的コンパクト。





まずは前菜。

ちょっと写真がぼけちゃいましたけど。




海老のブランマンジェ。

鹿児島産紫雲丹と8種類の彩野菜が添えられていて華やか。







福岡産の竹の子のココット焼き。

富山産ホタルイカ、マンゴーのピュレ添え。


そっか、竹の子の季節に伺ったんだった。

とにかく九州の食材が新鮮で美味しい。

これはこのメルヴェイユならではでしょうかね。




糸島雷山豚・肩ロースのロースト。

わらの瞬間燻製

旬の野菜のソテー、ジュのソース




この糸島雷山豚というのが非常に非常に非常に美味しくて感動しました。

聞いたことがない豚だったのですが、福岡の近くにある糸島というところで育つ豚だそうで。

これは本州には流通されていないらしいので、とても貴重。美味しくいただきました。







最後は韃靼そば茶のブランマンジェ。

ゲランドの塩とシチリアのオリーブオイルがさささっとかかっていました。



日本の美味しい食材をつかっていただく華やかなフレンチ。

ご馳走様でした。


オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多フレンチ / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

九州帰った時に行ってみます。
(^^)

2. Re:無題

>ヒミコリンダーさん

突然九州ネタでしたがヒミコリンダーさんに読んでいただけて嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

