記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多で1人・ワインバーへ~Vigneron~


博多に行ったら、大勢でもつ鍋を食べたり、水炊きを食べたりしたいところ。


でも1人で出張のときの夜はどうしようか?


と思いながら、よさそうなワインバーを探していてこちらにたどり着きました。

Vigneron(ヴィニュロン)。

薬院駅から歩いてすぐらしいのですが、私は福岡駅から散歩しながら伺いました。


お店はビルの2階にあり、小さな入口からはワインがびっしりと見えました。

昨年11月にオープンしたばかりということですが、以前からそこにあるような感じ。

オーナーご自身は11周年を迎えたとツイッターでつぶやいておられました。


で私は1人でしたのでバーカウンターへ。


静かなオーナー兼ソムリエの男性がカウンターの向こうでお相手してくれました。


このお店が使い勝手がよさそうと思ったのは、良質のシャンパンをグラスで提供してくれるところ。

現在はドラモットをグラスでいただけるそうです。


そしてお料理。

本格的なビストロとは小耳に挟んでおりましたが、きらっきらのテリーヌ登場!

フランス産の鴨のフォアグラのテリーヌ、。

それをキャラメリゼしちゃってるんです。


こってこてじゃないの?と思いながら、おススメですよとおっしゃっていたので注文しましたら

とーっても美味しい!

これは、、、


このキャラメリゼしたテリーヌは。。。


ファンタスティックキラキラ



確か1400円くらいじゃなかったかなと思います。

高くないのも優秀。

私はいろいろ飲んでみたかったので、

本日のグラスシャンパン、赤ワイン、白ワインのセット、というパターンでいただきました。

肝心のお値段を忘れましたが、相当お得でしたし。



平スズキのポワレ。





近くの玄海産でとれたスズキのポワレは、ふわっとしているのに外側の香ばしい焼き具合。

おいしくいただきました。


カジュアルなのに本格的なビストロ&ワインバー。

近所にあったら通いつめたい、そんな風に思いました。



ヴィニュロンフレンチ / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんにちは(^^)
すずきのポワレ、そそられて想像していただきましたっ
ここ数日の冷え込みがすごくて、
食欲がすごいことになっていて。。

2. Re:無題

>ららさん

寒くなったし、年末で食べる機会は増えるし、そのままクリスマスとか正月とか。。
私も大変なことになりそうです!

3. 本当に

大人の女性ですね^^
お一人でこんなお店に行かれて、お店の方とお話されながら素敵なお料理とワイン。

憧れます。

私は一人だとすごい適当なので^^;;

4. 無題

ここ行ってみたいです(^ω^)

福岡行く機会あったら探してみます♡

5. Re:無題

>雨音さん

間違いないです!

6. Re:本当に

>chikaさん

いつまた博多に来れるかわからないし、なんて考えると、1人でも出歩いちゃうんです^^;

7. 無題

ヴィニュロンは、福岡でも評判のお店です。
昨年の11月にオープンということは、私の知らない間に移転したのでしょうか…。
福岡のグルメ情報誌「ソワニエ」にもよく名前が登場します。
あきさんの写真を見て、久しぶりに行きたくなりました(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。