記事一覧

スポンサーサイト


鹿児島・横峯さくらの地元で食事とピーナツ豆腐


image


今回の鹿児島での出張で訪れた鹿屋。

この地域には、鹿屋体育大学という国立大学があるし、なんといっても横峯さくらの出身地なんです。


夜はクライアントと一緒に和風創作料理のお店で食事をしました。

古今旬菜「秀」 です。


鮮度のいいお魚料理が続きました。

これは太刀魚。





image


しんじょう揚げ。


そうそう、せっかくなので普段はいただきませんが焼酎にしました。

「小鹿」という、この鹿屋の芋焼酎だそうです。




image

お寿司をいただいたり。




image


これ、スーパーで気になっていた「ピーナツ豆腐」。

豆腐だから真っ白なんでしょうけど、主原料が落花生と書いてあります。


どんな味なんだろう。。

と思っていたら、クライアントが「食べてみましょうか」と買ってくれました。






image


・・で、こちらのお店のご厚意でさきほど買ったピーナツ豆腐をいただくことにしました。

もちもちぷるぷる。

クセがあると感じる方もいらっしゃるようですが、私には何も感じず。とにかくこのもちぷる食感が

とても心地いいのです。





image

デザートに不思議なフルーツが。

「フェイジョア」という果物。

洋ナシのような、、ちょっと柑橘系もはいっているような。

いろんなフルーツの味がまざってます、ほんとに。

さて、東京に戻りました。

お疲れ様でしたー!


スポンサーサイト

コメント

1. わあ~♪

どの料理も美味しそう~(*´∀`)
地元食材堪能ですね!


フェイジョア!!!
わたしフェイジョア大好きなんですけどフェイジョアを食べられるところってあまりないですし羨ましい!


ちょうど今が旬だし、
疲労回復に効果あるって聞いたので、
出張の疲れ癒されますように(^-^)

2. こんばんは~

お疲れ様でした。

フェイジョア‼︎
我が家の小小庭にあります。お花は咲くんだけど、鳥ちゃんに食べられちゃうので実物見たことないんですよ。

そういえば、担当の女性が確か、鹿児島出身?って、聞いたような…
そちらでは、普通に食べてらっしゃるのね。

3. ビックリ

本当に日本全国津々浦々、出張されているのですね!すごい! まさか鹿屋だったとは。
私はめったに鹿児島に行かないのですが、アキさんのブログで紹介されていると、なぜかお店に行ってみたくなる魅力が感じられます!
かなり不便な場所ですが、出張お疲れ様でした。

4. Re:ビックリ

>アンナさん

そうなんです、鹿屋は遠かったです。
霧島温泉でゆっくりしたいなぁとかいろいろ重いながら、結局そんな余裕もなく帰ってきてしまいました。。
地方は、食材がそもそも新鮮なのでなんでもおいしいと思いました。特に鹿児島にはおいしい食材が豊富ですね!

5. Re:こんばんは~

>はあちゃん20さん

え!すごい!私、フェイジョアっていう単語を聞いたのもはじめてだったのに、それをお持ちだとは!!
あのお花もアポロでしたっけ、派手なお花が咲くそうですね。

6. Re:わあ~♪

>mamyyさん

フェイジョア、知ってましたか!さすがのmamyyさん!
劇的に美味しいっていう感じじゃないけど、日常でちょっと食べたくなる。。キウイのような存在感というか笑
美味しいですね!食べられるところがあったらぜひ教えてください(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

