記事一覧

スポンサーサイト


世界遺産・茶色い平泉駅から始まる



おはようございます。

今朝は、世界遺産の平泉を訪れたときのことを忘れないうちに書いておこうと思う。


平泉、行ってみたいけど東京からもやや不便な場所にあります。

一ノ関まで新幹線で行き、そこから東北本線で3駅くらいでしょうか。


東北本線は2両のときもあるくらいのワンマン電車。

なのに駅は茶色を基調とした和風の素敵な駅舎はさすが世界遺産の歴史的景観を意識しています。


そういえば平泉にあるコンビニやファーストフードなどもこんな感じ↓






景観に意識した配慮で茶色を基調とした店舗になっています。

「あれ?!サングラスかけてたっけ?」と自分を疑ってしまうような錯覚。

違和感たっぷりで気持ち悪かったです( ゜∋゜)




ポストも木目で、てっぺんには中尊寺金色堂がのっかっています。




国宝 金銅華鬘」の模型がはいっています。

なぜここにお賽銭しているのかヨクワカラナイ。




世界遺産の町だから、駅前はさぞかしお店がいっぱい、おみやげさんがいっぱいなんだろうと

思いきや、こんな感じです。

さむっ。


世界遺産を巡回しているバスや、レンタル自転車、タクシー、結構揃っています。

ロッカーもあります。観光案内所もあります。

でも、食事するところやお休みできるカフェができたらもっといいのにと思いました。


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

実は、来月に平泉・中尊寺に行くはずでした。
でも、時間に限りがあり仙台になりました。
あきさんのブログで、平泉の町の茶色い様子や、中尊寺の美しい紅葉を見ることができて、満足できました。ありがとうございました。(*^o^*)

2. Re:無題

>Kumikoさん

こんにちは。
平泉はちょっと遠いですよね。。
一ノ関からワンマン電車ですし。平泉にいくのだったら盛岡も堪能したい。。でも時間がない。仙台はグッドチョイスですね!私だったら・・牡蠣小屋に行きたいです!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

