記事一覧

スポンサーサイト


世界遺産平泉・紅葉の毛越寺の庭園を散策


世界遺産の平泉。

登録された中の1つがこの毛越寺(もうつうじ)。

平泉の駅から歩いて10分くらい。バスで3分のところにあります。

メインの中尊寺へ迎う前に寄ってみたいお寺の1つです。


こちらは本堂。

800年以上前、中尊寺以上の寺だったといわれています。

ちなみに当時の寺は焼失して、これは明治42年に建てられたもの。



開山堂。

毛越寺を開山した慈覚大師の像が祭られていました。


ちなみに、この寺と庭園を散策するのに、ゆっくり歩いて50分くらい。

早送りでまわって30分くらいです。




紅葉で葉の色が変わりつつある浄土庭園を散策してきました。

争いのない平和な世界を表現しようとつくられたこの庭園は、確かに穏やかで清らか。







常行堂は宝形造りの瓦葺堂。



遺水(やりみず)。

石組が美しい曲線を描いています。





平安時代には、この水の流れに盃をうかべて和歌を詠む、曲水の宴というのがあったそうです。

想像するに、平和で優雅な日常だったように思います。


現在も5月にはその宴を再現しているそうです。




素晴らしい歴史的建造物や特別史跡を鑑賞すると、「日本って素晴らしい」と改めて思い、

日本人に生まれてよかったと思います。

外国人の観光客も多数見かけましたが、彼らにはこれらの思想をどこまで理解しているでしょうか。

理解したくても限界があると思います。




次は中尊寺へGO


スポンサーサイト

コメント

1. おはようございます

あきさんの旅ブログは、ホントにそこに訪れてる感じがあっていいなぁ!

私もいつかは、平泉行ってみたいと思ってます。なかなか、東北は行きずらい所なんだけど…

紅葉が素晴らしい!!!!

あきさん、ありがとうございます^_^

2. 秋ですね~☆

あきさん、おはようございます~♪
日本の名園はどこも素晴らしいですが、紅葉の見事なところはやはり郊外ですよね~☆

都心でこういうみごとな紅葉はなかなか出会いません。。。アキですね~♪

3. 無題

毛越寺も行くはずでしたので嬉しいです!
紅葉真っ盛りで美しいですねー。
所要時間も知ることが出来て、ありがたいです。

4. 素敵

紅葉、とても綺麗ですね~。
一度、春先に行ったのですが緑、でしたので紅葉の風情溢れる庭園、趣きが違ってとても素敵です。
秋にも行って見たくなりました!

5. Re:無題

>Kumikoさん

紅葉の平泉しかわかりませんが、いつか訪れることがありましたらぜひ秋に!^_^



6. Re:素敵

>aiさん
こんにちは。
私は春と夏と平泉を素通りしておりまして、緑でいっぱいの季節もよさそうだけど秋に必ず来よう!と仕事のスケジュールをここに合わせてきました^_^
緑でいっぱいの庭園などもよさそうですね^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

