記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産平泉・中尊寺は紅葉が美しかった



世界遺産の平泉、メインの中尊寺金色堂へ。

バスを降りて表参道入口から800m続く坂道。



月見坂と呼ばれるこの道は、立派な杉の木の並木道でした。








まさに紅葉の季節にここを訪れることができて本当によかったです。

人生で再訪できるかできないか、平泉はちょっと不便な場所にありますから。。





目の病にご利益のある峯薬師堂のあたり。

目のお守りとか絵馬をよくみかけました。




金色堂はこちら。

約900年前に建てられたもの。

この建物の中に金色堂があるので、厳密に言えばこの建物ではないく、中のガラスケースの中に

あるんです。


沢山の仏像が安置されているのですが、写真撮影はできないし、人も多くでじっくりとみることが

できなかったのがちょっと残念です。





数々の建物がある中尊寺で、見応えがあったのは讃衝蔵(さんこうぞう)。

平安時代の秘宝をたっぷりと鑑賞することができます。















これで平泉の記事は終わり。


来週末はまた別の紅葉を楽しみたいと思います(^∇^)

スポンサーサイト

コメント

1. こんにちは、

とっても綺麗で癒されました~♡
いつかは行ってみたいと思っていた中尊寺ですが、今回のあきさんの記事を読んで紅葉の時期に行こうと思いました!

2. 美しい.....

あきさん、こんにちは。
色々な方のブログで紅葉を拝見していますが、あきさんのお写真がダントツ美しいです!!
紅葉の錦の美しさに、ただただうっとりです。
写真でこの美しさですから、実際にその場でご覧になったあきさんが羨ましいです。

3. Re:こんにちは、

>まりきゃんさん

いつかは行きたいですよね、教科書の世界で馴染みのある中尊寺。
紅葉の季節は格別なんじゃないかなと思いました^ ^

4. Re:美しい.....

>みーさん

すごくお褒めいただいて嬉しいです。持ち上げすぎですから!笑
実際確かに美しい日本の風景と建物と紅葉とのコントラストはため息ものでした^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。