記事一覧

スポンサーサイト


国産黒毛和牛の最高峰・佐賀牛で1人焼きしゃぶ~季楽~


美味しい佐賀牛を食べるために、佐賀に出張しました。



え?


逆、逆。



佐賀出張のついでに、佐賀牛を食べました。

世間的にはこういう言い方のほうが正しいかもしれません。



佐賀駅周辺は、予想外の静けさがあります。

仙台とか、博多とかの地方都市にあるような繁華街らしきものは見当たりません。

みんなマジメにやってるのかな!


でも、ちょこちょこと鉄板焼きや佐賀牛を味わえるお店が点在しておりました。

どのお店からもいい匂いがするんです~。


1人焼肉をしようといろいろ悩んだ挙句、たどり着いたのはJA佐賀直営の佐賀牛レストラン「季楽」。


ファサードの雰囲気が上品で、「お祝い事のときのためのお店」とか「接待用」という印象がありました。

銀座にも支店があるのですが、支店のほうが食べログ評価が4.11。

食べログって、地方にいけばいくほど評価が低いと思うので、私はこの佐賀の本店も

きっとクオリティが高いと期待している。


店内はそんな感じでもなく、「1人で来ちゃいましたけどスイマセン」みたいな感じにはなりません。

皆さん、私を温かくもてなしてくれました。


わりと静かな店内。

わりとっていうか、すごく。





まずは前菜3種盛りと赤ワインで。




おいしそう。

肉解禁したけど、またベジタリアンに戻るかもしれないので、存分に肉を楽しんでおかねば!!!


ステーキとか、鉄板焼きとか、せいろ蒸しとか、

いろいろ悩んだんですけど、焼きしゃぶで。


ちょっとお値段お手頃ランクを選んだので、霜降りは適度な感じですが、それでも美しいです。





御飯も佐賀のお米でおいしかったんです。


そういえば、佐賀牛ってあまりみかけないと思いませんか?

それだけ流通されている量が少ないんじゃないかと勝手に思っているんですが。

佐賀牛に興味がなくて気づいてないだけかも。





佐賀牛は、甘いけどあっさりな感じ。

1枚でどっしりと食べた感があるわけではないし、舌でとろけます~、ということもなく

むしろどんどん食べたくなる。


個人的な肉の好みは、前沢牛が一番かも。




最後はデザートで。



肉禁令前(いつかわからないけど)に、今夜も肉三昧予定。

佐賀牛レストラン季楽 本店ステーキ / 佐賀駅
夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

お米とお味噌汁、美味しそー(*>ω<*)

2. うちの

方は(和歌山)スーパーでは佐賀牛売っていますよ^^
九州のお肉が多いです♪
て、私は及ばれ意外、牛肉は食べないのですが・・・。

3. Re:うちの

>chikaさん

そうですよね。。佐賀牛ってありますよねふつうに。。私が気づいてないだけかもしれません(汗

4. Re:無題

>mamimamiさん

おいしい肉屋のごはんってなぜ美味しいんでしょう。。

5. 無題

地元にようこそ♪
最近、一生行くことなさそうな都道府県に選ばれた佐賀ですが、良くも悪くも1位になったのは認知されている事と担当者は言ったそうです。
「佐賀を探そう」地元の人間も納得してしまうキャッチコピー(笑)
佐賀を楽しんでください!

6. 佐賀牛  美味しそうですヽ(゚◇゚ )ノ

ウチの近所のスーパー(千葉)の中に入っているお肉屋さんでも、一押しは佐賀牛です☆  お正月にはうっかり予約が遅くなっちゃって、別のブランドになってしまいました(-"-;A

さっき確認しに行ったら、なんと対面の牛肉の4分の3が佐賀牛でした(ノ゚ο゚)ノ  有る時は有るんですね( ´艸`)

佐賀はお米も美味しいそうですね(^_-)☆

7. 無題

あきさん初めまして☺️
インスタでもフォローさせていただいています☺️
私このJAで働いています☺️
あきさんが近くにいらっしゃっていたかと思うととても嬉しいです

8. 初コメントさせていただきます。

あきさん

おはようございます。
初めてコメントさせていただいています。

以前、銀座の支店に伺ったことがあります。
鉄板焼を食べたのですが、とても美味しかったです。やはり、会食でしたが、店内はとっても静かで、お上品な感じだったかと思います。

あきさんの ブログを拝見してまた行ってみたくなりました!

9. Re:初コメントさせていただきます。

>violin.hinaさん

こんにちは。
銀座のお店に行かれたのですね!
きっと、お店の雰囲気も銀座という場所にふさわしかったと思います。
佐賀のお店は、上品ながらも佐賀のゆるい感じが、親しみある感じでした(*^▽^*)

10. Re:無題

>ともたろいさん

え!!
近くで働いているともたろいさんからコメントをいただけてすごく嬉しいです。
どうもお邪魔いたしました!(*^▽^*)

11. Re:無題

>まゆさん

さがをさがそうww
佐賀は、観光をしたりと遊ぶにはちょっと不便なところがあるような気がします。
そういうところがクリアになれば、食べ物もおいしいし、面白い場所があるように思いました。最近、ANAがかなり佐賀推しだったので、がんばってほしいなと思います(*^▽^*)

12. Re:佐賀牛  美味しそうですヽ(゚◇゚ )ノ

>幸せもんさん

3/4が佐賀牛!Σ(・ω・ノ)ノ!
そんなにメジャーだったとは。
でも佐賀牛ってかなりのブランド牛だと思いますので、幸せもんさんの行くスーパーは高級スーパーでしょうか!

13. Re:Re:佐賀牛  美味しそうですヽ(゚◇゚ )ノ

あきさん

残念なスーパー(イオンのPB扱っている茨城のスーパー)です( ̄_ ̄ i)
ただその中に入っているお肉屋さんが案外良くて、そのスーパーが扱っているお肉には目もくれず、お肉ならそちらで買っているのですが、特に対面販売の方は牛豚鶏どれもちょっとお高いですけど、味は別格です☆
もう量は要りませんけど美味しい方が良いので!

14. Re:Re:Re:佐賀牛  美味しそうですヽ(゚◇゚ )ノ

>幸せもんさん

カスミでしょうか?
最近行ってないのですが、茨城のカスミは勢いがあると思いますが。。。スーパー連合をつくったばかりなので見物です。

15. Re:Re:Re:Re:佐賀牛  美味しそうですヽ(゚◇゚ )ノ

>あきさん

その通りです! 
とにかくここではシャキっとしません。 とうきゅうの後に入ったのですが、金曜日のヨーグルト3割引とお肉のオーエムツーミートだけが使える感じです。
実はとうきゅうも残念だったので、次にどこが入るか皆で期待していたのに・・・(-"-;A
所詮は田舎暮らしですσ(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

