記事一覧

スポンサーサイト


私がどうやって英語を勉強したか



土曜日はお決まりの動画を見ながら1日を始めます。
私の好きなコーナーがこれ、ジミーキンメルの番組の中の「ミーンツィート」。
有名人が、自分宛てに書かれた意地悪なツイートを読み上げるという。
そのツイートを読み上げた後にそれぞれの表情とか態度が様々で人気のコーナーです。

メッセージをたくさんいただいておりますが、「あきさんはどのように英語を勉強されたんですか?」とご質問をいただきました。
確かに、英語の勉強法については書いたことがありません。

だって、勉強してませんw

英語に親しむきっかけを作ってくれたのは父です。
父は、私が小学生の頃からラジオの基礎英語を毎朝聞くことに熱心でした。
子供の私としては、起きたばかりなのに面白くないラジオなんて聞きたくありません。
でも、こうすることによって英語に対してのアレルギーは自然な形でなくなっていました。

中学生になってから英語の授業が始まり、英語の先生はとても楽しい英語の授業を
してくれました。
ビートルズの「ハローグッバイ」をみんなで歌ったり。
そうしていくうちに、洋楽が大好きになり、洋楽しか聴かなくなりました。

高校生になったら、海外の高校生と文通をするようになりました。文通www
世界中の人と文通をするようになって、彼らといつかは会って話をしたい!
と思うようになって、英語の先生と英会話をして楽しむようになりました。

そんな感じで、英語が身近になっていきました。
間違った文章を使っても、意外に伝わってるって思ったので恐れることもなかったですし。

そんなんですから英会話を習いにお金を払っていくこともなかったです。
しいていえば、六本木に週末は遊びに行っていました。何事も実践w


さてと、いい天気だから出かけてきますー。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

以前あきさんにコメントで勉強法をお伺いさせていただいたときも、彼をつくるとお答えいただきましたw実践が大切なのですね^ ^わたしは苦手意識からなくそうと思い、ひたすら大好きな映画プラダを着た悪魔を見ていますw

2. 無題

あきさんも基礎英語を聴かれていたのですね!
そういえば短大の先生も、ラジオの基礎英語を聴き続けることが、何よりの近道よ!よく言われていました。あの時、真面目に実践していればよかったです(°_°)

3. 英語!

わたしはあきさんと全く逆で子供時代はまったくのアレルギーで、大人になってからすきになりました(^∇^)
今度雑誌に楽しまなければ続かないというお話をして今度1月に発行されることになりそうです。

4. Re:英語!

>東京を生きるイマドキ女の子Tokyogirlさん
そうなんですね!
なにかきっかけがあったのでしょうね^_^
雑誌、楽しみですね!

5. Re:無題

>ゆうこさん

ラジオ基礎英語がなぜよかったのかはわかりませんが、飽きがこなくて毎日続けていけたのが結局身になったのかもしれません。ずっと強制的にやらされてましたが今となっては両親に感謝です^_^

6. Re:無題

>くみさん

好きな映画を見てセリフを暗記も自然に身につきますね^^
外国人の恋人をつくったら間違いないですと確かに以前お答えしました!
またコメントいただけて嬉しいです。

7. はじめまして

継続は力なりですね。
私はクラブには出掛けていたのに
覚えた英語は、使えない英語ばかりでしたw
動画面白かったです!
平常心でいられる鉄の心臓がうらやましいw

8. 文通、懐かしいです。

アラフォー世代の中高生の頃はまだ携帯やメールなんてなかったですもんね。
私も国内外の人とペンパルしてました^ ^
海外の方のアルファベットは、学校で習うような綺麗な文字じゃないんだと衝撃をうけたものです。
あきさんの英語は、お父様の教えから始まっていたのですね。とても素敵なお父様ですね。

9. なんでも

自然に…なのでしょうね。

中学生のとき英語だけ5が取れなくて、大嫌い!
って勝手に思い込んでしまい…。
その後、私には韓国ドラマ、韓国の歌を聞くことが多くなって、じゃあ自然になんとなくわかるように。

英語、今、猛烈に勉強したいので
まずはラジオからですね♪

10. 秋晴。

私も出掛けます!
青空が気持ちいい☆

11. こんにちは

そちらも、良いお天気のようですね。

こういう番組は、面白いです!
またまた、教えていただきありがとうございます!

私が高校生の頃か?FEN極東放送が聴けました。好きだったなぁ~
米軍向けの放送なので、もちろん英語。そう今の時季はクリスマスソングが流れてましたね。
こちらに来てからは、周波数が合わないのか聴けなくなりました。
ネットラジオでも聴けるんですよね。

12. 無題

あきさん、こんにちは!ありがとうございます!
わ~そうなのですね。子どもの頃のあきさんのご様子も知れて嬉しいです。
そして密かに、たまーーに登場するあきさんパパのファンでもあっ たので笑、
素晴らしいお父さまお母さまになおさら感激です(^^)

インプットとアウトプットと語学を習得したいという熱意が
(大切なのかな?と感じました)あれば、留学しなくても身につくものなのですね。
励みになります。これからもぜひ海外の動画やコレおもしろいよ!の記事など、
ご紹介していただけると嬉しいです(^^)ありがとうございました!

13. 無題

素敵な環境ですね!
自然に英語に触れていたからなんですね。
また、先生との出会いも大きいですね。
私にもそんな出会いがあれば、こんな苦労はしなかったのに(^^;;
何事も好奇心ですね!

14. Re:はじめまして

>くりーむさん

こんにちは。
使えない英語ってありそうです!知ってるけど使い道がないっていう言葉。
あと英語にも流行りの言葉がありますから、それが死語なのかどうなのかっていうのも心配になっちゃいますね。

15. Re:文通、懐かしいです。

>☆みう☆さん

ほんとにあの時代にはインターネットなんてなかったですから不便な思いをして文通。。。あちらから返事がくるまで何週間もかかったり。。
今から考えるとそういう不便な思いをするときのほうが思い出に残っているような気がします。

16. Re:なんでも

>chikaさん

そうなんですね。
私は韓国にいってもハングルが読めないわ話せないし、韓国に興味もないんです。
同僚は韓国語なんて簡単っていうんですけどね。。

17. Re:秋晴。

>naoさん

どちらにお出かけされたんでしょうか!

18. Re:こんにちは

>はあちゃん20さん

そうですね、FENもありましたね!
英語がずっと流れているっていうのはそれしかなかったですものね。そのあとにJ-WAVEも開業したりはしましたが。
今はネットラジオで世界中のが聴けちゃいますからすごいですよね時代の流れは笑

19. Re:無題

>matelasseさん

そうですね、たまーにうちの父は登場しますね笑
たまーに登場させますこれからも笑

私は本当は留学がしたかったんですけど両親が大反対でして。。
まぁやろうと思えばやれるようですけど、やっぱり英語漬けの留学には憧れました。

20. Re:無題

>りんごさん

そうですね、私の場合は環境に恵まれていたかもしれません。
英語が生活の中で自然な流れではいってこれるようなところが結局よかったみたいです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

