記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レセプションパーティへ@イタリア大使館


先週は仕事でイタリア大使館に行ってまいりました。

三田駅から賑わいのある商店街や飲み屋がある道を通り、慶應の裏手にある静かなエリア。




セキュリティに招待状を見せてゲートをくぐるとこんな感じ。

ふらっと気軽に入れる場所ではないので楽しみにしていました。





こちら庭園。

暗くてうまく撮れませんでしたが、この庭園は都内でも有数の名園とのこと。

松平隠岐守の中屋敷跡で、歴史的にも有名な場所の跡地だそう。



大使館の中へ。

すでに50年くらいの築年数らしいです。

昭和のとてもゴージャスなお宅という感じです。(そんな家に行ったことはないけど)


ゴージャスといっても、「うわぁぁ!」といった感じはなく。

じっくり見ていると「これってすごくない?」とじわじわくる感じ。


例えば床。 古さもあってか美しさはあまりないのですが、総大理石。

はじっこにゴロンと置かれたものさえも、イタリア大理石の置物だったりします。





ね。。。。じわじわきませんか。

カッシーナだし。





ころがってるもの1つ1つが高そうだわね。

ご存じの方、教えてください。「赤いアレは○○だよ」とか「ライトは○○だよ」とか。




知っている人であれば「あぁ、これはルネサンス時代のだよ」とか教えてくれそう。

ほんと浅い人間でゴメン。





次回はパーティでいただいたお料理などupします。

ちなみに、画像右にいらっしゃるのが駐日イタリア大使。

スポンサーサイト

コメント

1. こういう

ところにお仕事で行かれること自体が、本当に尊敬のまなざしです^^

近くにイタリア領事館がありますが、領事も素敵でございます。常にレディーファースト。
秘書の方はお忙しそうですが・・・。

2. こんばんは

素敵ですね~。
知らない世界ですぅ

3. 無題

あきさん、こんばんは。
イタリア大使館、素敵ですねぇ。
じわじわ言う表現!
想像してみて…何だか感じれた気がします‼︎
お料理のUPも楽しみにしていますね。

4. こんばんは

素敵ですね~。
知らない世界ですぅ

5. 見てみたい…

前にテレビで見ましたけど、ら立派な庭園ですよね。
壊したりせずにそのまま活かしてくれてるあたり、日本人としてうれしく感じます。

6. なかなか見れないこそ興味津々。

おはようございます。
大使館なんて入る機会がないので中の様子は気になります。
照明の使い方も良い感じ。落ち着きそうです。
ペパーと訳したのは大使ではないはずですが…そのひかはココに居るのか⁉︎

7. Re:なかなか見れないこそ興味津々。

>naoさん

そうですよね、大使館公邸は入りたくてもなかなか入れる場所ではないので、私も貴重な体験でした。
しかも、日本の古きよき美しさも残した素敵な公邸だったことが嬉しかったです。

8. Re:見てみたい…

>マルさん

古いものをすぐに壊す日本人と、古いものを綺麗に使うヨーロッパの人たちとの違いが明らかだなと思いました(^∇^)

9. Re:こんばんは

>ビックピーチさん

私も貴重な体験でした!

10. Re:無題

>ちいさん

昭和の落ち着いた古きよき建築物と、モダンなインテリアのコントラストが美しいなぁと思いました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。