記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア大使館公邸・パーティフードあれこれ


昨日upしましたイタリア大使館公邸でのレセプションパーティ(記事はコチラ )、続きです。

今回はパーティフード編。




オーガニックフードのワークショップを兼ねていたので、何から何までオーガニックづくしでした。

ワインもスパークリングワインもビオ。





オーガニックフードについては日本の市場規模はまだまだ。

欧米のほうがはるかに進んでいます。

しかしイタリアなんて「おいしければいいじゃん!」っていう発想なのかと勝手に思っていました。


ところが、今回イタリアから実際に生産者の方々がいらっしゃって話をきいていると

オーガニック市場はかなりすすんでいて。



そのイタリアのオーガニック商品を使ったパーティフードを実際にいただきました。

これはたしか、軽く炙ったマグロにオーガニックのはちみつをかけていただきましたよ。



このカナッペは、トッピングされているクリームがオーガニックのソース。




シェフは麻布十番の高級ケータリングをしているジョルジオマテラ。




これは、なんとベジタリアンフード。

ベジタリアンやビーガン対応のグロサリーの市場も伸びているとのこと。

おどろきました。


大豆のコロッケにビーツのソース。

普通においしいんですよ、これが。




こちらもベジタリアン対応のポレンタ。

家庭用の冷凍食品だそうです。


日本でベジタリアン向けの冷凍食品をみたことがないのですが(そもそも需要はなさそう)、

こんなに普通においいしいのねぇ。。


こちらはオーガニックのココナッツに、オーガニックのはちみつをとろっとかけていただきます。

これはすごく美味しかった。



デザートもすべてオーガニック。




こちらはライスミルク。

ミルクのかわりに穀物からできたミルクはじわじわ人気。




日本のオーガニック市場が広がるのにあと10年くらいはかかりそうな気がします。。。

そもそも必要ないと感じている方がたくさんいるでしょうし。

でも、世の中は確実にオーガニックに変わってきている、と感じた夜でした。


スポンサーサイト

コメント

1. お洒落ですね~

そうですね
アメリカではベビーフードからお肉まで
オーガニックの選択肢でできますものね。
あれこれオーガニック!
すべて信用できるのか?
信用出来ない腹黒い私がいます。

2. 無題

私が働いている飲食店も、ビーガンメニューやベジタリアンメニューありますよ♪
オーガニックだと少し値が張る事もありますが、安心安全が一番ですよね。

3. 無題

ベジ対応でそんな美味しそうな冷食があるなんて!
東京は日本でも進んでいる方だとは思いますけれど、元ベジタリアンとしてはオーガニックやベジ対応がもっと増えていくといいなぁと思います♡

4. きれいで美味しく、身体にもいいとは!

身体に良いのだからと、味や見た目は二の次的扱いを受けている印象が強い日本の食品ですが、海外では普通に美味しくて身体にも良いものが手に入りやすいのですね。

承認、ありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしておりますね!


5. Re:きれいで美味しく、身体にもいいとは!

>koriki0505さん

こんにちは。
最近では、「安ければいい」という風潮がありますからね。。経済的な理由でそうならざるを得ないのかもしれませんが。。
オーガニックを食べていると体の調子がいいんですよね。。

6. Re:無題

>まりきゃんさん

私も元ベジタリアンです!笑
現状、今の日本でベジタリアンをやるのはかなりキツイですよね。
欧米のようにベジタリアンにやさしい社会にもっとなってくれるといいと思います(^∇^)

7. Re:無題

>モコナさん

そうなんですか!
それは素晴らしいですね。
ビーガン対応ってなかなかないんですよね。。

8. Re:お洒落ですね~

>ビックピーチさん

オーガニックにも、どこまでオーガニックなのかは認証マークで違いがありますので、
信用できないという多くの皆さんにいかに納得していただくかというのが大切になってくるのかなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。