記事一覧

スポンサーサイト


実は初めての筑波山・そして紅葉

今年は海外に何回行ったかな・・・と一生懸命思い出したんですけど2回だけ。

円安ドル高が進んでしまえば、海外に行きたいという気持ちがこれっぽっちもありません。

おかげで今年はいろいろな場所で紅葉を楽しむことができました。

平泉、長瀞、そして今回は筑波山。



筑波山は、言わずと知れた日本百名山の一つ。

東京から日帰りで行ける数少ない山なので、今まで行きたい!とは思っていましたが、

今回念願の筑波山です。


筑波山へは、長瀞へ行くより拍子抜けするほどカンタンでした。。

秋葉原からつくばエクスプレスですぐ。駅から筑波山行きのバスに乗れば到着。



筑波山神社にあった「さざれ石」。

はい、君が代に出てくるあの石です。

さざれ石ってホントにあったんだ。ごめん君が代。



筑波山ふもとは、紅葉真っ盛りでした。







登山するほどの装備をしてこなかったし~、と言い訳しながらラクラクのケーブルカーで頂上へ。






1.6キロをたったの8分で一気にあがっちゃいます。







ここが山頂駅付近。

寒かった! 体感で3℃くらい違うようにおもいました。


すでにケーブルカーで下る人たちの行列が。。

恐ろしい。。。叫び


でもケーブルカーは108人乗りで、10分間隔くらいで運転しているので思ったほど待ちませんでした。





山頂駅の左側が男体山。

女体山は右側。 女体山のほうへ軽い山登りをしました。

そしてこちらが山頂。

標高877mですので、富士山に比べたら全然低いですけど”西の富士、東の筑波”と言われる

その景色の美しさは納得です。




ちょっと霧がかかっていてクリアではなかったですが、気持ちよかったですよー。





今度は山登りにチャレンジするぞ!と心に誓いました。



スポンサーサイト

コメント

1. おはようございます!

日常の喧騒を忘れ…筑波山へ。
あきさんは、ホントにアクティブだね~

私も筑波山は未経験なので、綺麗な紅葉の写真に見とれてしまいました。
東京近郊には、意外にも癒しのスポットあるんですね。今朝もTVで、「等々力渓谷」を紹介してました。

2. 無題

凄く紅葉綺麗ですね‼︎いつも気になっていたんですが、写真を撮る時はカメラを使用してますか⁇携帯ですか⁇いつも写真が素敵なので(●´□`●)))笑
気になってしまって…

3. 無題

こういう景色を見て、風情があるなって思えるのってやっぱり日本人jが多いんですかね(^ω^)

いいですね紅葉♪
今年の紅葉はあきさんブログで堪能させていただきました♡

ありがとうございます(^ω^)

4. おはよ

深呼吸して 自然の栄養満タンにして
脳の中の浄化もできて
季節を愛でる・・ええょねぇ・・

行動することの大切さ 行動を起こすことの
価値ある決断 をね いつもあきさんから
教わるのょ・・ありがとね

5. Re:無題

>雨音さん

海外って紅葉とかどう反応するんでしょう?!季節の木や花を楽しむのは日本人ならでは、かもしれませんね。

6. Re:無題

>秋葉ちゃんさん

写真はまちまちです。
スマホからのときもありますし、今回は休日だったのでデジカメを持っていきました!

7. Re:おはようございます!

>はあちゃん20さん

は!等々力渓谷。はあちゃんのテレビ情報は参考になります!

8. Re:おはよ

>ゆみんさん

人生短いですし、1年が過ぎるのも早く感じるこの頃なので、なるべく行動するようにしています。ゆみんさんもどちらかへ行かれましたか!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

