記事一覧

スポンサーサイト


スピーディかつ美しく包装する店員



Youtubeでupされてすぐに人気となった動画がこちら。
私達には何気ないタカシマヤの店員がギフトラッピングする様子なんですが
海外の方にしてみたら、速い上に美しく完璧に仕上げていることにびっくりのようです。




私たちの日常には、そんな「ありふれた」だけれども海外の人にとってみたら
「なにこれ!」的なことが多いですね。
アメリカなんてサイアクのスピードだし、隣のキャッシャーと爆笑しながら
レジ打ちしていたり、レジ打ちしている途中で「これ、プライスタグないわね。
ちょっと見てくるわ」なんていって10分くらい戻ってこなかったり。

スーパーやコンビニのレジ打ちもそうです。
出張でいろんな地域のコンビニに行きますが、都内がダントツ早い。
歩くスピードが大阪や東京が早いと言われていますが、それに比例しているように思います。
スーパーはヨーカ堂のキャッシャーのスピーディさに惚れてしまいます。
正確にスキャンしつつ、キャッシャー後のかごへの商品の並べ方が見事。

それからみどりの窓口。
どの駅よりも、ダントツ早いのが東京駅だと思います。
新幹線の切符を乗変をお願いしたときのコンピューターを打つ様子が速すぎて
「ほんとに乗変してくれてるのか」と疑ってしまいます。



スポンサーサイト

コメント

1. わかります!

些細なことですけどね。
海外在住の方のブログでは積もり積もってストレスなんやなーとものすごく感じます。

東京と大阪はほんまに速いですよねー!
百貨店(デパ地下)に行くと土地柄をめちゃめちゃ感じます。
東京はムダを省いて速いし、お客さんも手間かけるようなことは話しかけない。
大阪は店員と客がムダなお喋りしつつ手は止まらず速い。
名古屋は店員さんが親切で何か聞くと親切丁寧に教えてくれるけど
レジ行列できていてもそんなに気にしないのか?という感じで
説明に集中して手が止まるので聞くのが申し訳なくなります。

2. (*´∀`*)

たしかに!コンビニはスピーディーですね!
オフィスビルと駅のNEWDAYSのコンビニは特に
スピーディーであの朝の忙しい時間帯のさばき方とか感動します!
みどりの窓口の方もほんとめっちゃ早いですよねー!あのスピードで打ってて間違えないのがすごいですねー!

3. わかります。

学生の時大阪の百貨店の洋菓子売り場でバイトしていましたが、自分でも驚くほどキャッシャーの速さ(ちゃんと部門コードやら店舗コードなら長い番号を打ち込んでから、商品価格を打ち込む)でした。
当時はバーコードとかないですしね(笑)

包装もお客様が見つめている前で、どれだけ手際よく、ひっくり返さないで包装できるかが技のようになっていましたし、、、。

逆にバイト見習いの子の様子を見ていると代わりにしましょうか?といってしまいそうです。。

みなさんそれぞれその仕事を極めているという部分では本当に日本は素晴らしいと思います。

先日の韓国旅行の際もタックスリファインドのお姉さん、チュロス食べながらの対応でしたもの・・・・。ありえん、ありえん。

4. 海外のギフトラッピングはトホホです

海外のお店で購入して ギフトラッピングを頼むと・・・おそろしく時間がかかりますね。

で、できあがりもピシッとラッピングされていなかったり。

前回ロンドンで購入の際も、3品のラッピングに2人がかりで15分かかってました。

海外通販だとギフトラッピング有料のところもありますが、それでも自分でやった方がずっとマシというひどい出来のことがしばしばあります。

5. たしかにー

海外でラッピング待っているとき、まだぁ?って思いますし、これにこんなにかかるのかっていう仕上がりだったり。日本て何でもキチンとしてるから、ある意味甘やかされてるなぁと思いました。でもだから日本好きっ!
因みにアメンバー受付は期限限定だったんですね、どわぁって申請来てて大変そうだったので後で、と思ったら終わっちゃった。うーん、こういう感じで色々機会を逃しているんだな、と改めて分析。。。

6. Re:わかります!

>マチコさん

よく分析されていらっしゃいますね。
そうなんです、東京と大阪に挟まれた名古屋はマイペースなんです。歩き方にもでてるなぁと名古屋に行くと感じています。

海外でこんなに包装がスピーディな人ってみたことありませんね、そういえば!

7. Re:(*´∀`*)

>☆*+・Hapi・+*☆さん、

みどりの窓口、速いですよね。
ポンポンポンってタッチしているあのスピード。

コンビニは朝の多忙な時間に、いかにお客さんを待たせないかっていうのは、海外の人もびっくりしちゃうでしょうね。

8. Re:わかります。

>chikaさん

そうですよね、前はきちんとレジ打ちするタイプのものでしたよね。
お客さんを待たせないで包装するのって、大阪の方もせっかちな人が多いからスピーディかつ美しさが求められるんでしょうね。

韓国のお姉さん、あらら笑 ですね。

9. Re:海外のギフトラッピングはトホホです

>baronさん

そうでしたか。
海外でラッピングを頼むと一大事ですね。
2人で15分っていうのは、待つ側にしてみたら長いですね。。またあとでくるからやっといてね、って言いたくなりますね。

10. Re:たしかにー

>mamarinrinさん

海外と日本では、店と客とのバランスっていうのは、客のほうが上、なんでしょうね。
だからお客さんはモノを言い、結局まぁお店もそれに従う。。 海外では店のほうが上なんだなと感じるときがあります。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

