記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の人生案内2


image
(出典元:読売新聞)

おはようございます。
京都のいいお店の件、のちほどお返事いたします!

さて今日の人生案内 by読売新聞。 (前回の人生案内の過去記事はこちら

悩みの内容は・・・・
20代女性。恋人とのお付き合いが長続きしない。
彼女は自分分析した結果、熱しやすく冷めやすいのが原因かも、と。

友人に恋人ができると自分も焦り、恋人がほしくなる。
結婚もしたい。
でも家族以外の人を好きになれない。



image

それに対しての回答、今日は作家・出久根達郎。

回答に私は不満です。

最後のほうのこの一文が気になります。
「あなたが、相手の嫌なところが見えてしまい、一気に冷めてしまうのも、
あなたがこれまで培ってきた人生観、人間観が判断したことです」

・・え、そっち!?

さらに文章の〆として
「たくさんの恋を経験し、人を見る目を養ってください」

・・・・

まず間違っているのは、回答者の選択。
今日こそ聖母・増田明美であってほしかった。

私の偏見から言わせてもらうと、作家っていうのは本を読みすぎて頭でっかちな人が多い
傾向にあると思う。

こんな回答だと、まるでこの相談者の人間性が疑われているような、そんな風に感じた。

精神の成長とか、人見る目がないとか。

人には人のペースがある。
だから、20代でまだ大好きな人がみつからなくたっていいじゃない。

それに、彼女が熱しやすく冷めやすいのが原因だったんじゃなくて、
単純に相手との相性が合わなかっただけ。
本当に好きな人に出会ったら、相手の嫌な部分も愛せるようになる、そう思うんだけど。

彼女が小さな世界で生きていることが問題で、もっと広く考えたら、
みてごらん、私、まだ独身。
で、全然焦ってないの。

私のような暢気な人がまわりにいたら、焦る必要もない。
何か別の楽しみを発見するかもしれない。
その延長上で恋人が見つかる可能性もあるんじゃないかと思う。
恋人が欲しい、ほしいと焦っているときにロクな男性は見つからない。

投稿した相談者の彼女が今頃落ち込んでなければいいけど。
と思う日曜日の朝。
スポンサーサイト

コメント

1. 同感です

私も以前愛読していたとき、モヤモヤしてました。
わざと、核心からズレたようなこと答えているのを見ると、イライラします。
私は人様に相談するの嫌いなので、余計、イライラするのかもしれません。

2. 無題

決断が早い?彼女ならではの焦りなのかもしれないですね。

でも好きな人って理屈があって成り立つ訳でもないし、好きだから故のブレとかあってもいいなって思うし(。・ω・。)

質問の回答者って重要ですな(。・ω・。)

3. こんにちは

焦っているときにはロクな出会いは無い。
周りが恋人と楽しそうにしてる横で焦る気持ちもよくわかりますが、
そんな時はたいがいいい出会いなど無いんですよね。私もそう思います。
ご相談の彼女にあきさんのお言葉を聞かせてあげたい…!

4. その通り!

わたしが相談者の彼女なら、確実におちこんじゃいますよ!っていうか、あきさんが回答者ならよかったのに。笑

ひとそれぞれのペースやタイミング、縁があるだけで、しかもまだ20代、これからでしょ!まあいつもいつまでも、これからでしょ!ってわたしは思ってます。30代ですが。笑

5. 無題

あきさん、こんばんは。
コメント返信ありがとうございました(^^)
「人には人のペースがある」すごく共感です。私は特にポジティブシンキングっていうんでしょうかそれを無理強いしてる人が嫌です。
あきさんのこの言葉すごくストンと落ちました。
この彼女にあきさんのコメント届けたい(^-^)/

6. Re:無題

>88toshさん
はい、私の場合、結婚に対しての考え方とか進み方が人より断然遅いので笑、でも今の時代はそんなんでも許されている時代ですし、いつかご縁があればそのときは。という考え方でもいいと思います(^∇^)

7. Re:その通り!

>Anaさん

20代でとりあえず3人付き合ってみました。
っていうのは、ごく一般的じゃないかなと思いました。
もしかしたら、相談者の周りの女友達が「彼氏といかにラブラブなのか」というのを相談者に話していたりして、自分に違和感を感じるのかもしれませんね。
彼女の価値観が大人すぎるのかもしれないし、そうしたら30代になったらいきなりパーフェクトな恋人が見つかるかもしれない。
焦る気持ちもわかりますが、彼女はごく普通なんだよって伝えてあげたいですね。

8. Re:こんにちは

>まりきゃんさん

彼女は至って普通の女性だし、もしかしたら大人なびた女性で周囲の男性がまだ幼くて、だから彼らが30代になったら恋人が難なくみつかるかもしれないし。人生何があるかわからないから楽しいんですよね!

9. Re:無題

>雨音さん

ほんと、回答者は重要ですね。
特に恋愛問題は、女性の気持ちは女性の回答者のほうが親身だし的確な回答が得られるような。。

10. Re:同感です

>アンナさん

核心からズレた→ほんと。
この程度の回答で、よくみんなも相談したいって思うなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。