記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナッツのお値段と価値

{170EE705-47B2-408C-BD3A-BF3E169F9229:01}

おはようございます。
今朝はナッツを買ってきました。

アーモンドはもうご存じのこと、ピスタチオもスーパーフード。
食物繊維とタンパク質が豊富なのにコレステロールを含まない。
運動前後に摂取すると、疲労回復にもいいんですって。

って、私はナッツ協会の回し者のようですけど。

ナッツの価格が高騰している理由として

・世界的な需要が増えている。特に中国
・人件費が高くなった
・不作だった
・為替の影響

2年前から比べると、アーモンドの価格高騰率は189%。ピスタチオ141%だそう。

この明治アーモンドチョコは、2年前は96gだったのに今は88g。
消費者にバレないように、そーっとそーっと容量ダウン。
原料高騰で、こんな細工をせざるをえないメーカーがもっと増えることでしょう。


スポンサーサイト

コメント

1. ウイスキーに合いますよね

家でハイボールを飲むようになってから、おつまみにナッツを買う頻度が高くなりました。たしかにお値段上がってますね。

2. 無題

ナッツではありませんが、ブルボンのバームロールも中身が少なくなっててびっくり!

しかも隙間が個包装で隠れる感じで、感心するような、何だか冷めるような、で買いませんでした。。。

と、デーツ&アーモンドを食べながらコメントしてみました

3. Re:無題

>りふらふさん

デーツおいしいのはほんとに止まらなくなりますね!

4. Re:ウイスキーに合いますよね

>camedaさん

ハイボール⁈かっこいいですねっ(≧∇≦)

5. 無題

えぇ、!(◎_◎;) 知らなかったです。
ティッシュペーパーは枚数が徐々に減らされていて、さらにはサイズまで小さくなっていることは知ってましたけど。明治まで…。完全に支配されとる…。

6. Re:無題

>mamarinrinさん
チョコ系、ナッツが入ったお菓子、たとえば亀田の柿の種、カントリーマアム、殆どです。仕方ないですけど一言言って欲しいですよね(-_-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。