記事一覧



VERY 1月号デス

{C8305259-28EC-4DAA-9145-A2CCEB9EF1CC:01}

おはようございます。
Veryをやって、やって(斬って、斬って)、というお声をいただいておりました。
お待たせしました。

まず表紙。
今回の大テーマは主婦こそ”女が好きな女”でいたい!」。
既婚者となると、次なるテーマはいかに主婦の間で人気者になるか、ということなんでしょうか。


{F65C704B-EB5A-49E6-95D6-87D1142C83FA:01}
今月号は全部で382ページ。
定価720円です。

ざっと読んでみた感想なんですけど、
これってそもそも雑誌じゃないと思いました。

カタログですよね?
"VERY"っていうカタログ。


{FF1C5E2E-5EBC-4DB9-8AE8-3E15366772EC:01}

”滝沢眞規子さんが伝授!スパークリングウォーターライフのすすめ”
テレビではパッとしなかった滝沢さんはVERY誌面では水を得た魚のように生き生きしてます!

クリスマスなどのパーティ用に、スパークリングウォーターをつかったレシピとか。

{5ADAAFD5-C293-43D0-A0DD-6C89BD888950:01}
滝沢さんがいつもスパークリングウォーターと一緒だよとアピールしていたりとか。
でもそれって宣伝用に何ケースかタダでもらっているわけで、買ってはないですよ、ね?


{BB5D8235-4628-4163-B1DD-C16800BAD2E3:01}

で、 「お問い合わせ先/サントリー」。

この「お問い合わせ先」と書いてあるページを見るとガッカリする。
だって、商品宣伝ページだったわけで、読者巻き添えで無理矢理つくられたコーナーだから。
軽く騙された気分になる。

VERYの特徴として、企業とのタイアップページがやたら多い!
はっきりいって、382ページ中、VERY独自のページは100ページくらいしかなかった。
あとは全部広告。

だから私はVERYはカタログだと思っている。


{D91BE47A-D0EC-4408-BEE2-26294537997E:01}

滝沢さんの生き方に憧れている主婦が沢山いるんですね!
滝沢さんに50のQ&A。



{9938E040-931B-49FA-B433-1B3389D20E43:01}

なんと滝沢さんのご友人たちが14人も滝沢さんについて語ってるページ。
しかもご友人たちまでいかにファッショニスタかっていう!
こんな特集、みたことありません!!笑

{91DE2389-C14A-42DC-89F3-8BBE8BAF6BF6:01}

VERYはやたらと丁寧。
人の名前は、読者だろうが有名人だろうが、みんな「さん」づけ。
モデルに「さん」づけするのはやりすぎだろ、と思う。


{8EA3479E-D1AC-4F9F-969F-0BA2880897E9:01}

明実のビューティーライフがどんなんか見せつけられる特集。

・・・だけど、これだってオバジの広告だった。

魅力あるライフスタイルを提案しつつ、実はその延長線上にあるのは広告。
そういう宣伝のやり方が好きか嫌いかと聞かれれば私はキライ。
ステマの被害者の気分っていうかそんな感じ?


{2DE29A3D-4868-4C12-9AB1-98F394FBA32C:01}

いかにもファッションの特集みたいにみえて、これもブランド広告のコーナー。




{B46C5A30-CA10-4204-9F50-5AFCB372B919:01}

メガネスーパーだって。
久しぶりに聞いたわ!

きっとメガネスーパーの店頭にいったら、VERYが置いてあって、
「主婦にも人気なんですよ、このデザイン」とかって言うんだろうな。



{AB2A1B31-93C7-4DB7-9685-1BC14232F946:01}

「夫婦でシェアする大人のビューティーライフ」。
”夫婦デートにとっておきの場所を表参道にみつけました!”
・・・って、これだってディオールの宣伝特集ページ。


{06459416-54CA-472C-A00F-8A973E4F0961:01}
最近、男の人が黒のレザーシューズに白いソックス合わせてたり
スーツにも白いソックスで合わせてる人がいるけど。
よっぽど「こなれた」人じゃないとダメかも。
じゃないと「ぼくちゃん、白いソックスはやめたほうがいいよ」。


{BFC81416-3063-47E3-B703-BBC6F32D499B:01}

VERYって、1ページに1ブランドしかフューチャーしてない特集ページが多すぎて、
私はもう「これも実は広告ページなんだろうね」と疑心暗鬼。



{B8A6BEBC-B1AE-4705-9799-139DDFEEAF80:01}
やっとVERY独自のページらしきコーナー発見。
「幼稚園ママの許されファー」。
すごく響くタイトル!上手です。

ファーアイテムはママ友に陰口叩かれそうだから着られないなー、でも着たいなー。
という主婦の人間関係ってやたら厳しいね。
そういう時間の無駄な人間関係は私はスルーする。
私は私、だから他は関係ない。

VERYを読んでると、主婦はやたら他人の目が気になってるっていうのがわかる。
人の目を気にして人生楽しむのって、面白くないんじゃないかな?
そうは言ってられないのよ、あなたは独身だからわからないの。
はいはいそうですね。


{0AF57392-E3CD-4548-8654-E5651D062F58:01}

ちょ、ちょっと!
ファーの3段活用!
ママ友ランチのときは、ここまでやってもダイジョウブ。
係り決め(リアルすぎw)は少しアクティブに。
で謝恩会はフォーマルに。
・・大変だねー。

{EDFBE7D0-193E-41C8-8FFF-2EFF7661AAB2:01}

ママ友の間では掟が沢山あるようです。



{AEC23763-EFA0-4089-BA1A-5F1519BEE0BD:01}

「クリスマス用にたくさんプレゼントを買いに行くとき」。
やたらマニュアルだらけですな!


{44DBA33B-8894-440D-91CD-01AAC99C5AE2:01}

ママともの人間関係は厳しいけど、一人の時間になると一気にこうなっちゃうのね。

ギャップが激しい。


私、立ち食いラーメンしたことありませんけど。

スニーカーがキタナイって思ったんですけどゴールデングースというブランドで5万2千円っ。



{1366FBC6-9BEC-42FC-A3AD-D39E7EAF27D1:01}

旦那とデート。
ちょっと頑張りすぎたような。
バッグがアレキサンダーワンだけど、ピンクのバッグでもスタッズがないシンプルな
ほうがいいんじゃないかなぁと私は思う。スカートが毛羽立って 個性的だから。



{220F14C1-5548-421C-8ABB-2785EFDEDDF9:01}

私が読んでいるファッション誌でさえ、こういうスタイリングは、ない。
コンサバなスタイルに薄手ソックスでギャップを楽しむのはあるけど、
この「どこまでもイケてない感がファッションなのだ」というファッションは、
ショップスタッフやファッション関係者ならいいけど、やっぱり人を選ぶのではないかと。
ましてや、これこそママ友からイロイロ言われそうだと思いますけど。



{10106765-B662-4795-9DB4-2FC115BF8347:01}

”こういう疲れたおばちゃんみたいなファッション、流行ったよねぇ”
と言われる時代がくるんだろうね。

全体的に、3大プチプラブランドのユニクロ、ザラ、ギャップが使われたページが
なかったのが興味深いし、
時事問題やマネーに関してのページも一切なし。
人間関係とファッションばかり気にしていて
ちょっと頭が悪そうな印象の雑誌、いやカタログでした。
VERY読者が多いみたいなので、あまり辛口に書きませんでしたけどどうでしょうか?

コメント

1. 無題

冬だからソックスコーデを使った特集多いと思うんですけど、一番下のソックスコーデを真似られる人って相当オシャレさんじゃないとバランス含め難しい気がしました。
というか、ボトムスの裾下に靴下を出していくってどうしてもこなれ感が感じられない私はきっとダサいんですけど(。・ω・。)

靴下が流行るのは寒さ対策としては嬉しいけど、こなれって難しい(^ω^)

今回のマイルド斬りも素敵ですが、がっつり斬りが読みたくなりました(^ω^)

2. 最後の総評にシビれました

あの世界を上手に生きていくためには、ものすごく他人の目を気にしないといけないのですね。

3. きゃー!

おはようございます。
日曜の朝から、嬉しい雑誌斬り‼︎

あきさんの仰る通りで、うんうん、そーだ、そーだ!と納得です。
VERYに限らず、雑誌は広告とタイアップばかりです。
芸能人やモデルが、果たして自腹で購入してるモノあるの?って、思います。
でも、こういう雑誌を見て、その商品を買う人もいるから…効果は大なんでしょね~
主婦の掟!
私の周りには、
そがぁなもん、あるわけないじゃん(笑)

4. くくくーー。

あきさん切り、大好きです♪
私は主婦だけど、この世界怖すぎです(笑)
ルール・レールがないとなんも出来ないの?ってふつーに思います。

5. スッキリ!

VERYは美容室で出された時しか読まないけど、読みながら感じる窮屈な印象を、文章化してもらった気分です!

6. 無題

あきさん、待ってました♪
まず、滝沢眞規子さんという人を全く知らない時点で、私は規格外ですね(笑)
そして残念ながら、どのページもそそられません(汗)
モデルが着ても微妙なソックスコーデを提案するあたり、理解不能です@@
表紙の井川遥は好きなんですけど、やはり手に取る事の無いカタログです(笑)

7. おはようございます♡


あきさん最高!
VERYは普段手に取らないのないので大変ためになりました。(笑)
あきさん。ヘタな評論家より面白い。
朝まで生テレビ出演して欲しい。。。(笑)

8. 無題

うわー、ださーっ。が第一印象。
ここ10年ファッション誌、買ってないのは正解だと確信。美容院以外では手に取ることもなく…。昔はオリーブ、アンアン、ノンノ、メンノ、を良く読んだなぁ。昔の方が内容濃かったかですかねー。

9. すてき❤

まえから楽しくブログ読ませて頂いていましたが、今回で鷲掴まれました。。。
気持ちよかったです、ありがとうございました★

10. 待ってました!

前回の雑誌斬りに次回はぜひVERYを!とリクエストさせていただいたので嬉しいです!
私は産後何度かVERYを買いましたが、だんだん買わなくなり仕事復帰してからは美容院などにあればパラパラ見る程度になってしまいましたが、あきさんの記事を読んで理由がわかりました。
確かに参考になる記事もありましたが、タイアップばかりで雑誌とは言えないと思います。そしてワーキングマザーの私にも共感できない主婦の人間関係を気にする内容を読むのは無駄としか思えません。
私とVERYはやはり世界観が違うんだなとハッキリわかりました!
あきさんの雑誌斬り、さすがです☆

元VERY読者として次回はもっとガッツリ辛口にてお願いいたします!

11. ありがとうございました

朝からボリュームたっぷりな記事をありがとうございます。
本日仕事で悶々としていた気持ちに爽やかな風が吹きました。

12. 無題

VERYなぜか好きになれない雑誌でしたけど、カタログと聞いて納得!!
タイアップページの多さが目に余りますよね。
セレブ生活への憧れの強さが出過ぎてて、何だか全てが自慢合戦のような気がします。
いっその事、25ansまで突き出た方が読み応えがある気がします。

13. まさに

そうですよね。
私も読む機会のないVERYですが、一度だけ美容院で手渡され、読んでみてびっくり。
入園するにあたっての洋服の準備で^^;;;
入園式はこうとか、バスの送り迎え時とか年長ママに好感度UPさせる服とか・・・。
洋服の準備の前に人間としての礼儀を学んだ方がいいのでは?とおもうほどでした。

くだらないちっちゃい世界だなーと思って、、都会への憧れが一気に落ちた瞬間でしたね・・・。

14. 無題

待ってました!

カタログと言われて妙に納得できました!

私の中で 楽しそうで 気になるけど
読んでみても楽しくない雑誌ナンバーワンです。

おっしゃる通り 辛口控えめな感じが少し残念でしたが
ピンポイントで頷けることの多かったこと!

流石です!

15. 待ってました、雑誌斬り

そう、そう!と激しく同意しながら読みました。私も「さん」づけが気になっていましたし、「許されファー」というタイトルに、そうきたか、いやーお見事と思いました。
友人と雑誌について語るのは気軽にできないので(雑誌を斬るほど自分がいつもオシャレではないし、友人のファッションを否定するような発言にならないか気をつかってしまう)、あきさんの雑誌斬りをとても楽しみにしています。
ちなみにVERY、私はキライではありません。なんというか、主婦でも母でもないので、別世界を見てみたいとか、大げさな表現にニヤニヤしたいとか、あと、滝沢眞規子の顔が好きなので、年に何回か買ってしまいます。。。

16. あきさん最高♡

あきさん、最高です。
VERYわざと初めて買ってみたんですが、内容に違和感と衝撃が!笑。

あきさんの分析?見立てを読んで、そうそう!あーすっきりーってなりました。
ありがとうございます。笑

17. 無題

今回もバッサリ面白かったです!次回は男性誌LEONとかGainerあたりやって頂きたいな~。

18. なるほど~

主婦でもママでもないので
普段 全く手に取らないVERYですが
あきさんの評価を読んでますます手に取らないだろうな~と!
でも あきさん評価を実際に「ふむふむ」とできるよーに立ち読みしてみます!

19. スッキリ!

そうそう!カタログ!
美容院で見た重たい12月号は「リカちゃん」で、子供に配色センスや着こなしを学ばせる…などの無理くりこじつけ広告でしたよん

リカちゃんは最初から気付くものの
真剣に記事として読んでたら、最後に広告だった…はカチン来ますね

ブログのコスメ記事を口コミとして参考にしようと読んでたら、最後に「モニターに参加してます~」の語句を見た時のカチン度合いとかなり近いです( ̄▽ ̄)

20. 無題

VERYのターゲットからも外れる子持ち主婦ですが、美容院で気を使ってVERYとSTORY両方持ってこられます。

「ステマの被害者の気分」 まさにー!笑
あきさんの表現に膝を打ちましたよ。

とはいえ、オバケ雑誌で人気モデルが着ると完売しちゃったりするらしく。広告費も他の雑誌より高いと聞いたことがあります。広告が多いからあの暑さなのですよね。
紙媒体不況の今、ある意味すごいですよね。

VERYを愛してる止まない真剣に読んでる読者層を是非見てみたいですー。

21. 無題

雑誌斬り、楽しみました~♪
靴下+ポインテッドトウのヒール…あれは、ロンドンやパリで本物のモデル業の方やその業界人たちが人としての個性で着こなしてこそ『ホホ~、』と、思えるファッションですな…、
VERYのモデルさんでさえ、『借り物競争で揃えたらこうなりました~』的なありえなさでしたね、(>_<)。それを主婦層、幼稚園児がいるような世代(?)に向けて掲載しちゃうとは…、怖い怖い。
ゴールデングースって、汚くデザインされている理解不能な高級スニーカー、お金が余って仕方ない金持ちなら好きかもしれませんね(例:梅宮アンナ…(笑))
自分で買わない雑誌をのぞかせてもらえて楽しかったのでつい、コメントしちゃいました~(^^♪

22. 楽しい♥︎

2回目のコメントです。緊張w

雑誌の質と広告の質ってすごく相関してますよね!!
売れなくなってくると、さらに露骨なタイアップ誌面が増えてくると思います。

VERYは、好きでも嫌いでもないけど、ちゃんと雑誌を買ってくれて、律儀にアイテムまで揃えてくれる健気な読者に対して、こんななめた頁を提供する編集部のことは嫌いですw

そして、私はこのような雑誌をうたがうことなくありがたがる読者にだけはならないでおこうと思いました。


あきさんステキ♥︎♥︎

23. 遅くにすみません!

記事を読んだタイミングを逃すとコメントする隙がまたしばらく空いてしまうので、夜中に失礼します!
コメントしたら通知が行ってあきさんの携帯がぶるぶるとかなったりするようだったら、夜中のコメント控えますので言ってください!

さすがあきさん、またまた笑わせていただきました~(笑)
確かにVERYって本当にそんな感じです。
私もVERYだけずっと買ってたのですが、それがイヤで買わなくなりました。。
ママ友気にする感や、マニュアル感や、セレブな生活とか。
この世界に嫌気がさして(^_^;)
そして、カタログ!
本当にブランド広告多すぎですよね(笑)

ありがとうございました!
VERYは、あきさんに斬っていただく価値がないかも(>_<)

24. Re:無題

>雨音さん

そうですね、昨年はロングブーツブームがまだひっぱっていましたから足元あったかでしたけど、今年はスニーカーなどのブームもあるし、靴下のファッションがやや難しいですね。

VERYは斬りようがなかったのが実際のところです(^▽^;)

25. Re:最後の総評にシビれました

>camedaさん

他人の目ばかり気にして自分を見失う人生こそつまらないですよね。
魅力的なライフスタイルを提案しながら、自分を見失う提案も同時にしている変なカタログでした。

26. Re:きゃー!

>はあちゃん20さん

有名人が愛用しているように見せかけているのに買ってしまう読者って。。カワイソウな人達ですね。そういう人が多いから効果大なんでしょうね。。

27. Re:くくくーー。

>Mielさん

あからさまにマニュアル化しているものが多かったですね。
出版社に、そういう意見が多いからやってあげちゃっているように思います(・Θ・;)

28. Re:スッキリ!

>ふかえりさん

わかります。
美容院でぱらぱらっと読んでみて「なんだか違和感を感じる」という気持ちでしょうか(^∇^)

29. Re:無題

>みーさん

井川遙、私も好きです。
あらためてVERYを読んでいると井川さんここにいるのもったいないなぁと思いました(´・ω・`)

30. Re:おはようございます♡

>cocoさん

朝まで生テレビ!笑
眠さに耐えられないので出演できません(/ω\)

31. Re:無題

>mamarinrinさん

ここのところ、だらしないファッションが更に増していますね。
しかもそのだらしないファッションアイテムの高いこと笑
昔の雑誌は本当に内容が濃かったんだなと改めて思いますね(^∇^)

32. Re:すてき❤

>ラララさん

こんにちは。
よ、よかったです、気持ちよかったと言っていただけて。。(*゚ー゚*)

33. Re:待ってました!

>Amiさん

この年代の主婦世代には、参考になるような内容もあることはあるのですが。。もったいないなぁと思います。若干、主婦を小ばかにしたような雑誌かなぁとも思いました。。

34. Re:ありがとうございました

>ワルさん

あら!ワルさんもちょっとストレス発散になったみたいでよかったです(*^▽^*)

35. Re:無題

>りんごさん

そうなんですよね、
このままだと、まだ中途半端感がありますね。
セレブっぽさをだすならとことんヴァンサンカンまでやったほうが誌面を読む面白さがありますね(*^▽^*)

36. Re:まさに

>chikaさん

まさにおっしゃる通りですね。
人間としての礼儀がないからモンスター主婦というのが現れるんですよね。。(-。-;)

37. Re:無題

>まぁぁさん

こんにちは。
辛口で書いてみようと思って読んでみたものの、そこまで到達しないままで読み終わりました。
辛口にも書けません。。
VERYは美容院や本屋さんでぱらっと読む程度で、お金を出して買うものではありません。。。

38. Re:待ってました、雑誌斬り

>ブレアさん

VERYは確かに、自分とは無関係の世界をのぞいてみるのにいい感じですね。
掟が多い世界なのねぇ、とか、窮屈そうな世界に哀れに思います。
滝沢さんは顔もかわいいけどそれだけだからテレビではつまらなかったのかなと思いました。

39. Re:あきさん最高♡

>Anaさん

私の言いたいことが伝わったようでよかったです。
わざわざ買ったんですね、私もです。けどもう買わないで美容院のついでにしておきます(^∇^)

40. Re:無題

>maeさん

男性誌も面白いと思いますが、買わないからどうしようかなと思っています( ´艸`)

41. Re:なるほど~

>はるみんさん

主婦でもママでもない状況でこのカタログを読むと、また別の世界が垣間みれた気持ちになりますね。
私には全然憧れない世界観が広がっていました( ´艸`)

42. Re:スッキリ!

>おーたさん

あのリカちゃんですか?お人形の?!
最後に広告だったとわかった瞬間のドン引き具合はお察しいたします。。

今、りかちゃんとVERYがコラボしたのをアマゾンでみました。これですね。。。笑

43. Re:無題

>dorothyさん

こんにちは。
広告代を今確認したんですが、光文社の中では平均的でしたよ。
でも広告をだせば完売するのであればコスパいいってことですね笑

44. Re:無題

>林あゆみさん

こんにちは。
このたびゴールデングースというブランドを知り、ぐぐってみましたが。。最初から汚い感があるのに斬新なデザインというそのバランスが人気なんですね。すっごい高くてびっくりしました。
梅宮アンナあたりならいいですけど、一般の主婦が買うのかなぁと。。。思いました(^∇^)

45. Re:楽しい♥︎

>えいこさん

こんにちは。
緊張しないでくださいっ、(*^▽^*)

一般的なファッション誌の後ろのほうのページが露骨に占いだったりアヤシイ感じの広告ありますよね。
でもVERYの場合はオープンな広告すぎて逆に怪しまれないのでしょうか!

いくらタイアップとはいえ、私も好きではないですね、こういう広告は。

46. Re:遅くにすみません!

>Yさん

全然気にしないでコメントくださいっ!
夜中に携帯が鳴っているは全然気づきませんので、Yさんの夜の自由時間にぜひお気軽にコメントをいただけたら(*^▽^*)

冷静になって読んでみるとオカシイ部分が沢山ありました。美容院で読んでるときもツッコミながら読んでいましたが!
こういう雑誌が主婦のモンスター化を助長しているといっても過言ではないと独身の私は思っています。
なんか嫌ですよね、セレブじゃないのにセレブってる読者を見るのって笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

