記事一覧

スポンサーサイト


初めての・・滋賀県に来ました

image


京都から車で滋賀にきました。

人生初の滋賀県です!


何か滋賀っぽいものをブログにアップしたいなぁ。。。

と思っても、結構何もない。


滋賀麩。→間違えた。滋養麩




image

滋賀県草津にいますので、草津のほうれん草。




image


え?さばのぬかづけ??

食べてみたくない。




image

これ!鮒寿司!

食べたことがないので食べたい!っていったら「車が臭くなるからイヤだ」と言われました(・∀・)

スポンサーサイト

コメント

1. へしこ

あきさん、お疲れさま。
さばの糠漬けって、福井特産の「へしこ」と同じものだと思います。
軽く糠をとって薄切りにして生で食べてもよし
軽くあぶってもよし
いい酒の肴になります。
アンチョビ代わりにイタリアンにも使える優れものですよ!
是非お試しあれ~

2. 無題

おつかれさまです!
今日は滋賀県なんですね。
私の隣県ですねぇ^ ^私岐阜なんです。

確か赤い蒟蒻が特産品だったような。守山とか彦根辺りで見た気がします。
道中お気を付けて☆

3. 鮒ずし~

琵琶湖で取れた鮒を保存食として、鮒ずしにしたんですよね。
宮本輝さんの「賑やかな天地」という小説の中に、鮒ずしのことがありました。私もその小説で知ったけど、食べたことないです。
どんなお味かしら?

4. こんにちは(^-^)

あきさんが、草津に来られてるとは(´Д` )滋賀は、鮒寿司、赤こんにゃく、うばがもち、クラブハリエぐらいです。うばがもちは、草津駅にお店があるので、是日行ってみ
てください。面白い形の赤福に似たお餅があるので。あと、鮒寿司は、オレンジ色の子持ちが美味しいですよ(^。^)

5. 車だったら

滋賀県名物の飛び出し坊やが沢山視られるんじゃないですか?(笑)

6. Re:車だったら

>マルさん

そうそう!見ましたよ!!
あれって名物だったんですね。やけに坊やがいました。

7. Re:こんにちは(^-^)

>美佳さん
赤いこんにゃくみました!
サービスエリアに鮒寿司とこんにゃくはありましたが、うばがもち?はまだ見てないです。美佳さんよくご存じですね~!

8. Re:鮒ずし~

>はあちゃん20さん

どうやらすっごいクサイらしいです。
食べてみたかったんですけど。。
いつか食べてみたいです。。

9. Re:無題

>naoさん

こんにちは!
岐阜だったんですね!
岐阜は結構行くことがあるんですけど、滋賀の隣だったとは。。滋賀に興味なさすぎでした。

赤いこんにゃく、あれはおいしいのでしょうか。信長が派手好きで赤くしちゃったとか聞いたような気がしました。
楽しい滋賀旅でした!

10. Re:へしこ

>カラスなカエルさん

すいません、へしこも知らなかったです。
はじめての単語。
なるほど、炙ってたべるのでしたらなんとなくわかります。アンチョビ替わり、なるほど今風な使い方はそういう感じなんですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

