記事一覧

スポンサーサイト


1月1日新春早送りダイジェスト


image


年末から引きずっている仕事の件でどんよりしておりますが、皆さんはご機嫌いかがでしょうか。

さて、お正月1日の出来事をざざっと書いておきます。


お正月の早朝は成田山新勝寺へ。



image



毎年、まだ夜が明ける前にお参りしています。

これをしないと、なんだか1年中もやっとした気分になりそうなんです。



image


屋台で甘酒を飲んだりして、明け方に帰る。




image 朝食はお雑煮。

私ではなく、母が作ったんですけどね、

この歳にもなって。


昨年はベジタリアンだったので食べることができませんでした。

今年はがっつりおかわりも。





image

成田山は一人で行くのですが、今度は友達と東京大神宮へ。

成田山はシニアが多かったけど、ここは若いカップルで初詣の人たちが多かった。

初詣の人の行列が尋常ではなかったので、寒いしこの場所から失礼してお詣り。


image

近くの靖国神社まで歩いてきました。

ボヤ騒ぎもあったみたいですけど、東京大神宮よりは混雑もなく。


靖国神社はあまりいい「気」を感じない。


image

銀座へ。

ニューイヤーの銀座は人がほとんどいない。

車も、人もいないのに、街はキラキラとしていて。


みなさん、家でおせちですかー!



image

地下鉄もガラン。



image


っていうか、まだ水曜日なのが信じられない。

今夜は七草粥でも食べますか。



スポンサーサイト

コメント

1. 無題

元旦って割と空いてますよね(^ω^)

私はコストコに行ったんですが空いててビックリしてました♡

今年もよろしくお願いします(^ω^)
(インスタで伝えたい事がありましたが使い方が結構面倒なのでどうしようかと思ってますw)

2. あけましておめでとうございます

あきさんの写真を見て、昔元旦の東京で、あまりに人がいなくて不思議空間に迷い込んだような気持ちになったことを思い出しました。
今週長いですよね。あまり無理されませんように。

3. 無題

人気のない銀座いいですね。一年でこの日ぐらいしかここまでガランとしないでしょうから来年行ってみようかな。

4. 初詣とお雑煮

あきさん、こんばんは!
初詣とお雑煮でお正月を満喫ですね。
私はまだ初詣にも行けず…
初詣っていつまでに行けば良いんでしょうね~。
ところで、あきさん、ベジは卒業されたのかしら?

5. 無題

私は、仕事がら元旦のみのお休みで、
3年連続、同業の独身女友達と二人で年越ししますか、確かに朝帰り時は静寂に包まれてますねー。

皆さん、家族と実家で…が多いんですかね~
(*>ω<*)羨ましす(*>ω<*)

6. 偶然つづき(*^^*)

私も毎年、成田山新勝寺にお参りします!
ただ、今年はこれまた偶然にもあきさんを追うように、年末年始を京都で過ごしたので、まだ行ってないのですが…
成田山は今週末かな⁈
今年もあきさんブログを楽しみにしています♪

7. こんばんは。

あけましておめでとうございます。
去年あきさんのブログを初めて拝見いたしまして、日本からはほんの少しだけ遠い台湾から、こうしてコメントできますことうれしく思います。
こちらにはお雑煮という文化がございませんので、すごく懐かしい気分になりました。ありがとうございます。
あきさんにとって良いお年になりますようお祈り申し上げます。

8. 無題

今年もよろしくお願いしますm(__)m

野菜たっぷりなお雑煮、おいしそうです。

9. Re:無題

>雨音さん

コストコが空いてるって奇跡!
雨音さんはもしかしてスマホからアクセスしてくださっているのでしょうか。
一応メールアドレスなどは書いてあるんですけど、何を教えてくれるんでしょう?!

10. Re:あけましておめでとうございます

>Teaさん

あけましておめでとうございます。
今日はまだ木曜日!!
気分的に今日は金曜日。。

こんなに人のいない東京も、元旦だけ、ですよね。確かに不思議空間!

11. Re:無題

>camedaさん

結構オモシロイかったです!
アップルストアのほうに行くと、福袋の行列はしていました。

12. Re:初詣とお雑煮

>きゅうきゅうさん

ベジはたまーにやっています笑
でも、ベジをやっているときは調子がとてもいいんですよね。。
初詣、はやめにいけるといいですね。
そろそろ混み具合も和らいできたかもしれませんね。

13. Re:無題

>mamimamiさん

東京はそれだけ地方からの人間が多いということか。。。
寒かったしレストランも店もやってないから初詣後は家に帰る選択は正しいかもしれませんけど(*^▽^*)

元旦のみのお休みとはお疲れ様です!もう少しで連休がやってきますが、休養がとれますように。。

14. Re:偶然つづき(*^^*)

>tororoさん

年末年始の京都!いいですね。
私もいつかは京都で年越しをしてみたいです。

動きが似ていますね~(*^▽^*)

15. Re:こんばんは。

>miiikさん

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
台湾で勉学に励んでいらっしゃるとは尊敬です。
台湾の正月はどうなんでしょう、やはりチャイニーズニューイヤーのほうが大きなイベントなのでしょうか。
雑煮とか七草とか、日本の昔からの風習も懐かしくなりますね。

16. Re:無題

>どりちゃん☆さん

母の手作りですので昔から馴染みのある味にほっこりしました(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

