記事一覧

スポンサーサイト


伊香保温泉にある美味しい豆腐専門店へ~豆腐茶房だんだん~


年末年始にかけていろんな場所に行ったので、ばらばらと各地の滞在記をつづっています。

今回は伊香保温泉に年始に行ったときに立ち寄った豆腐やさん。

豆腐茶房・だんだん。”段々豆腐”という豆腐のお店です。


伊香保の名物、石段街の近く。

私が泊まった、横手館のすぐ近くにありとても便利な場所にありました。





伊香保温泉は全体的に年配の旅行者をみかけたような印象ですが、こちらのお店には、比較的若い年齢層(シニアじゃないってことで)の方が多かったです。



ホームページには、女将さんがぎっくり腰で食事処のほうはやってない、

と書いてありましたが、実際に営業していてヨカッタ。

女性スタッフが4~5名元気に食事を作っていらっしゃいました。


そして何よりも、ベジタリアンでも大丈夫という豆腐づくしのランチ。

豪華です。


「肉、魚は使っていません」という表示があったので、外国人旅行者が多いのかな、

と思いました。

実際には、煮物とかの出汁は鰹出汁を使っているような味でしたので厳格なベジタリアンはNG

じゃないかと思いましたが。



お店でつくっているというお豆腐の上には、手作りのフルーツソースが添えられていたり。





どでんと迫力のあるステーキ豆腐をいただいたり。

最近スーパーなどでみかける、コクがあってまろやかな豆腐というよりは昔なつかしい味わいの豆腐、

という味です。

最近では銀座三越などにも卸しているとお伺いしていますし、近隣の宿でもこちらのお豆腐を召し上がる

ことができるようです。




豆腐茶房だんだんカフェ・喫茶(その他) / 渋川市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

フルーツがのってるお豆腐、リコッタチーズみたい( ´艸`)
いつも美味しそう♪

2. 無題

身体に良さそうだけど美味しそうですね(^ω^)

豆腐じゃないですけど、生麩が大好きです♡
しかし美味しそう…♡

3. Re:無題

>雨音さん

私も生麩好きです。
モチッとして美味しいですよね!

4. Re:無題

>ららさん

はい、そんな味わいでした。デザートみたいでした^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

