記事一覧

スポンサーサイト


念願の再訪・神戸 謎のインド料理レストラン~クスム~



久しぶりに神戸に行ったなら、絶対行きたかったのがココ。

2011年に訪れてあまりのディープさに感激したクスム本場家庭料理(過去記事はコチラ

ごく一般的なマンションの1室で、インド人ファミリーが普通の家のように営業していたインド料理。

その後、火災にあって営業が止まってしまったのですが、ようやく場所を探して営業再開だそうです。


今度もマンションの2階です。

が、ドアがガラスなので、前回のマンションよりも怪しさ度は低かった。



ドアをあけると・・・


レストランじゃなくてインドのグロッサリー食品店みたいな。

あれ、間違っちゃったかな、

と思ったんですが、見覚えのあるインド人のおじさんがいたから間違いないと思った。


あぁ、インドを思い出す。

この雑多な感じ。




さぁ間違い探しだ!




間違い探しその②だ!






冷蔵庫に貼ってある似顔絵が、いかにも誰かの家の冷蔵庫っていう感じを醸し出しています。

もはやレストランじゃない。





で、レストランはどこですか?


まぁ、グロサリー売場の奥がそうなのね!

この怪しさ、たまらん!!




image


あっちにいる女の子が、たぶん冷蔵庫の似顔絵の子だと思う。

で、インド人のおじいちゃんは前のクスムでも見た人。




女の子と遊んだり、おじいちゃんと話しをしたりで、

まるでインド人の親戚の家に遊びにきた感覚になった。。。




和とインドの斬新なミックス感。




何も注文してないのに、突然はこばれてきたのがサモサ。

メニューはないみたい。

だされたものを食べる、みたいな。


でもこのサモサははまる美味しさ。

前回も美味しかったから、不動の美味しさなんだな。





サモサがお腹いっぱいになったところで、何も言わずにこれがでてきたターリー。





豆とかのカレー3種類。

ベジタリアンもオーケーな内容です。

家庭料理だからナンじゃなくてチャパティ。


インドのおっかさんが作る、ほっこり系のカレーです。

日本のカレーに比べたら本格インドなんですが、スパイスの使い方が違うのかしら?



デザートは、世界一甘いスイーツといわれるグラブジャムン。

ドーナツのシロップ漬けって!

甘すぎて1個も食べられません。


とにかく、このディープさをまた体験できて何よりでした。

「インド家庭料理」というコンセプトにバッチリ合っているクスム家庭料理。

インド好きの人なら絶対はまります。。


ランチ:サラダ・サモサ・カレー2種類、豆スープ、チャパティ、ライス、マサラティーのブッフェ

980円


ディナーは上記にデザートもついて1200円だそうです。


クスム本場家庭料理・食べログサイトはコチラ
スポンサーサイト

コメント

1. こんにちは

なんて魅力的なお店なんでしょう!!笑
ぜひ行ってみたいです♪

2. 無題

ランチがサンドイッチだけだったので・・・
このカレーを見たら、たまらなくなります(笑)

間違ってるけど、気持ちは通じる・・ムフ( ´艸`)

3. インド料理

大好き&ディープなお店大好きなので、ここツボすぎます!!

神戸やっぱり久しぶりに行こうかなーという気になってきました。

4. 無題

最近、神戸で遊ぶことがめっきり減ったんですよね…。
でも、あきさんの記事で、神戸のスポット、再発見!て感じで、また行きたいな~って思いました。

神戸のロープウェーは、友達と「高校時代の遠足再現!」をテーマに、乗ったことがあります。

5. 待ってました!

今はこんな感じの店内なんですね。
さっそく行ってみます!

あ~、食べたい!!

6. 素敵すぎる!!

素敵素敵素敵!!
昔神戸住んでたのに!
インドというか、インド人にはいろいろ物申したいくらい大好き?なのに!
このお店知りませんでした!(>_<)

もー!絶対絶対いく!
あきさん、感謝!ありがとーございます!

7. 無題

ココまでディープじゃないですけど、インド人がやってる本格インド料理屋さんって頼んでなくても色々運ばれてくるんですよね(^ω^)

嬉しいけど、だったらこれ頼まなかったのにってなる時ありますwww

こういうお店ならご一緒出来るかもv(^ω^)b

8. 無題

ウ○○じゃなかっただけいいかと(^ω^)

*肝心なこれを書くのを忘れたので二度コメです♡

9. Re:無題

>雨音さん

だまってでてきますね。
私たち日本人からみたらテキトーな人種に思えるんですけどそこがまた良さかなと笑

10. Re:素敵すぎる!!

>まりえさん

物申したいくらい好きってオモシロイ!笑
このお店、あまり宣伝してないみたいですから知らなくても当然かもしれません(*^▽^*)

11. Re:待ってました!

>koriki0505さん

お待たせいたしました!
そうなんです。こんな感じではいりやすいお店に変わっていました(*^▽^*)

12. Re:無題

>ミツキさん

ロープウェイって確かに最先端のレジャーじゃないですよね笑 ノスタルジックに楽しむには十分楽しめそうです。

13. Re:インド料理

>chikaさん

そんなに遠くないかと思いますので
神戸散策のついでにクスムへ(^∇^)

14. Re:こんにちは

>まりきゃんさん

もし神戸に行かれることがあれば!
というか、私とすれ違いで神戸に行かれてたんですよね?(^∇^)

15. Re:無題

>はあちゃん20さん

確かに間違ってるけど気持ちはわかるし、このテキトウさが好きなんです(*^▽^*)
日本人に一応確認すればいいのに笑

16. インド料理大好き‼︎

神戸にこんなディープなインド料理屋があるなんて!
兵庫県なので是非行ってみます◡̈♥︎
インド料理に限らず、スパイシーかつ辛い料理が大好きなんですが、もし姫路まで足を延ばされる事があれば、
タイ料理のhungry eyeハングリーアイ
0792-88-8235
兵庫県姫路市西二階町23
http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28001380/
というお店がオススメですよ♬
お店の外観が寿司屋⁇な感じで日本人のおばさんが作られてるんでが、本格的でとても美味しいんです♡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

