記事一覧

スポンサーサイト


これぞ温泉スポット的過ごし方


おはようございます。

全国で人気の温泉といえば、箱根、草津、湯布院あたりでしょうか。

私は、冬に城崎温泉に行くのが夢です。

かにかにエキスプレスに乗ってですね、城崎まで電車旅も楽しみながら、温泉に着いたら蟹を食べるの。


正月明けに伊香保温泉へ。

温泉に行こうか?という話題になったときに

「じゃ伊香保にしない?」

なんて会話にはならないだろなと思うくらい、伊香保は近隣の草津温泉などにやられている気がする。



そんな伊香保をチョイスしたのはなぜか。

それは、近かったし温泉らしい風情を味わるかなと、思ったから。

映画テルマエロマエのロケ地にもなっていました。


伊香保といえば、400年続くこの石段街。

365段の石段沿いには温泉地らしいお店が軒を連ねています。


普段は食べないくせに、温泉に行くと食べたくなる和菓子のは温泉まんじゅう。

今となってはどの温泉地にもなぜかありますが、伊香保が発祥と言われています。



そして温泉地の娯楽といえば。。。射的。

射的のお店が複数あり、どのお店も地味に盛り上がっていました。

画像は手裏剣投げ用の手裏剣。




さて、石段街の上まであがりますと、そこには伊香保神社。






温泉地だけあって、温泉と医療の神様だそうです。




はじめて見た。

凍ってる池。

誰かが歩いた足跡が氷上にあったので、カチンコチンっぽい。




再現された関所があったり。

あと、ハワイの州知事の昔の別荘があったり。なぜ伊香保を別荘に選んだ?と思いたくなるスポットが。






冷たい空気と、絶景の山々。






そうそう、ここでもロープウェイに乗って山の頂上まで行きました。

山の頂上にスケートリンクがあって沢山の人が滑っていました。

私は寒すぎて無理でしたけど。


伊香保はノスタルジックな雰囲気。

すごく楽しい温泉地というわけではないですけど、こういうのんびり温泉旅もいいかな、なんて。


スポンサーサイト

コメント

1. 温泉所在地。

おはようございます。
坂道の階段なんかは温泉風情ありますね!
湯治場だから神社もありなんですね。
温泉まんじゅうはその場でパクッと食べたいです。
伊香保と聞いて直ぐ群馬と思いつきませんでした。
下呂温泉は岐阜にある、みたいなイコールでは出て来ず直ぐさま検索しました。
群馬県は東京からもサクッと行ける距離の認識で良いのかな?


2. 懐かしい!

伊香保は、子どもの頃行きましたよ。あの、温泉まんじゅうが今でも懐かしい思い出です。
あきさんが行きたい城崎温泉!私はお正月に湯村温泉へ行きましたよ。カニさん絶品でした!雪見露天風呂も。
三朝温泉もカニが美味しいです。
是非、今度はいらしてくださいな。

3. 無題

疲れを癒やす旅にはもってこいですね、この景色と雰囲気(^ω^)

由布院と草津、箱根は行きましたが温泉地で一番面食らったのが別府の温泉の多さ。

ひょうたん温泉に行ったんですが気持よくてゆでダコになりお湯に当たってました(^ω^)

4. 2時間

ドラマに出てきそうな感じでいいですね~

城崎温泉、関西在住なのに行ったことないです・・。
いつか行ってみたい。

あきさんと現地合流してみたいですねー^^

5. Re:2時間

>chikaさん

関東周辺には温泉がたくさんあるので城崎はあまり人気はないんですが、関西の方には定番みたいなので行ってみたいんですが、出張を絡めて行くのはなかなか難しいです。

6. Re:無題

>雨音さん

確かに別府は温泉天国ですね。ゆでダコになるキモチがわかります^ ^

7. Re:懐かしい!

>はあちゃん20さん

あらー、雪見露天風呂、最高ですね!
一度体験したいんです。
温泉、いいですよね~(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

