記事一覧

スポンサーサイト


町屋でいただく京三昧の会席~亀甲屋~



この京都の出張は、同僚5人が一緒でした。

皆さんに京都のおススメのお店を教えていただいたのは覚えていらっしゃいますでしょうか。


(過去記事はこちら

皆さんの素晴らしいアイデアは保存版!
今回は おでこ姐さんから教えていただいた亀甲屋 が場所的にもよかったのでこちらを訪れました。

町屋を生かした素敵なお店でした。



おススメの地酒8種類がありました。


亀甲屋(石川)、京生粋(京都)、 英勲(京都)、八海山(新潟)、玉の光(京都)、古都の雫(京都)、

まるたけえびす(京都)、越畑(京都)。





みんなで少しずつ、全種類飲んでみましたよ。

八海山と玉の光しか知らなかったです。

昔は日本酒をよく飲んだのですが、すっかりワイン派になってしまって。


どの日本酒も美味しかったんですが、一番美味しかったのは英勲という純米吟醸原酒。






こちらの亀甲屋は、京料理を会席スタイルでいただけるお店。

なのに、4000円という良心的なお値段。


まず最初の一皿は、聖護院ダイコンの風呂吹き。

最初から京野菜登場。

そして丁寧に料理されている味わいに一同どよめく!





碗が登場。

揚粟麩です。

みぞれ状の、出汁の味の優しさが京都らしくそして粟麩のもちっとした食感。




少しずつのお刺身。

ひとくちサイズですが濃厚で脂ののりがよく、美味しくてすぐなくなってしまいました。






次は焼き物。

鰤の粒味噌焼き。







「ぐじ」って知ってますか?

甘鯛のことを京都ではぐじというみたいです。

京都は独特の食材や調理法がいろいろあるんですね。。


ぐじとお豆腐のみぞれあんかけ。




海老芋の湯葉揚げ。

抹茶塩と一緒にいただきます。


こんなに京料理を楽しめて本当に満足。




でも、全員が感動したのがごはんなんです。

白ごはんの上にすぐきがのっているだけなんですが、ごはんがすごく美味しくってびっくり。


どうやらお水がいいらしい。

井戸水を汲んできているとお伺いしました。

お米はコシヒカリだとおっしゃっていたと記憶します。





あまりにもおいしかったので、なんと全員がごはんのおかわり。

今度はちりめんじゃこでいただきました。







白みそのお味噌汁もやさしいお味!







最後にデザートは浮島。

蒸しカステラのようなとてもおいしい和菓子、そして京番茶も炭のような香ばしい香りがとても美味しくて!


非常に満足した京の夜でした。


亀甲屋京料理 / 烏丸御池駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)
夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

コメント

1. ホッとしました☆

あきさん、こんばんは。

以前コメントのお返事に「おでこさんオススメのお店に行きました」と書いて下さっていたので、
実はお気に召したかドキドキしていたのです。

亀甲屋さん。
あきさんや、ご一緒された皆さんにも喜んでいただけたようで、安心いたしました。

京都のお酒「英勲」も気に入って下さって嬉しいです。
「蒼空」というお酒もオススメですので、もし機会がありましたら、一度お試し下さいませ。

2. はぁぁ

1月に女三人で旅行したとき、こちらをお店を希望したら下戸の二人に却下されたのが悔やまれます。

3. 今度行ってみます♪( ´▽`)

本当に美味しそうですね。
今度帰郷する際に友人と行ってみます
♪( ´▽`)

4. こんばんは

お料理も、お酒も魅力的です。
ぜひ行ってみたい。
昨年は、行く機会がありませんでしたが、ここ7、8年ほど、初夏と晩秋に京都へ行っていました。
あきさんのブログを頼りに、「ひさご」へ行ったり、あわ餅を食べに行ったり。
残念だったのは、「みしな」に2度もふられた事…。予約もせずに伺ったり、自分のリサーチ不足のせいですが。いつか行きたい!

あきさんが紹介されているお店は、どちらもハズレなく堪能できました。
今回のお店も、ぜひ伺ってみたいです。

5. 無題

わぁ、これでこのお値段ですか?
最後のご飯まで、美味しい!のが、いいですよね。
☆が4つって、久々ではないですか?

6. 無題

麹味噌焼き、美味しそーƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

7. 無題

体に優しいそうな、いや確実に優しい会食に生唾が垂れそうでしたヽ(´o`; お料理も美味しかったようですが〆の御飯が美味しかったという事で私も京都に行った際にはぜひ訪問してみたい1軒にリストアップ!またグルメレポ楽しみにしてます~♡

8. めちゃめちゃ素敵!

お値段も手が届くところなのが、うれしい!
これは絶対いきます!
ほんと、グルメ雑誌よりよっぽどの信頼、安心がありますね。笑

9. Re:めちゃめちゃ素敵!

>まりえさん

皆さんからの京都グルメ情報をみなさんからいただいた結果、いいディナーになりました。
雑誌などでも見たことがないお店だったのですが店内の活気から人気度が伺えました!

10. Re:無題

>zydronさん
ありがとうございます。
もしかしたらこちらのお店はランチのほうは更にお得だとお伺いしました!
優しい味の京料理に癒されました^_^

11. Re:無題

>mamimamiさん

>mamimamiさん

はい!おいしかったです!
なのにお得で良心的なお店でした^_^

12. Re:無題

>はあちゃん20さん

たしかに久しぶりの星4つです。
さすが、チェックしてくださってましたね!

13. Re:こんばんは

>hanakoさん

そんなにたくさんあきグルメを参考にしていただいてありがとうございます!
みしな、2度振られたということはご縁がなかったと諦めていいと思います。
みしなよりこちらの亀甲屋のほうがいいと思います。ジャンルが全然違いますが。

次回の京都旅行の計画の参考になればと思います^_^

14. Re:今度行ってみます♪( ´▽`)

>momo222さん

ぜひぜひご参考になさってみてください^_^

15. Re:はぁぁ

>camedaさん

却下されちゃったのですねー!
お酒なしでも全然楽しめると思います^_^
お友達にこの記事をみせてさしあげてください‼︎

16. Re:ホッとしました☆

>おでこ姐さんさん

お店を訪れてかれこれ3カ月経過してのブログアップ、申し訳ありませんでした!

おかげで男性陣にも人気で、”男はなかなかチョイスしない店だっただけに楽しめた”と好評でした。
ありがとうございました!

17. 旅

仕事で色んな場所に行けて羨ましいです。
俺は今は珍しく仕事の旅で下関に来てます。
下関に来られた事はありますか?

18. 英勲!

昨日、お土産でいただきました!タイムリーすぎて興奮しております。笑 美味しいんですね(^ ^)楽しみです!あきさんは日本酒も結構お好きなんですか?

19. Re:旅

>フリーさん

下関はいかがでしたか?
私は数年前に一度だけ訪れたことがあります。
シティホテルがなくてビジネスホテルに泊まった記憶があります。

20. Re:英勲!

>ぷちさん

ずいぶんタイムリーな(≧∇≦)
私は、20代の頃は日本酒一升は飲みましたが、いまは日本酒だとすぐに酔ってしまいます(u_u)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

