記事一覧

スポンサーサイト


餃子消費量全国一の浜松で浜松餃子~



(データ出典元はこちらのサイト


餃子と言えば、宇都宮か浜松か。

両県でいつも競い合っているような、それとも宇都宮が必死なのか。


実は私、浜松餃子を食べたという記憶がないんです。

多分食べたことが、ない。


餃子と言ったら神戸なんです。

神戸の瓢箪(過去記事 )とか、ぼんてん(過去記事 )とか、ぎょうざ苑(過去記事 )とか祥雲(過去記事

とか、金山園(過去記事 )とか、イチロー(過去記事 )とか餃子大学(過去記事 )とか。

とにかく神戸で餃子を食べまくった過去。


それはおいておいて。


浜松駅前で人気のある餃子のお店で「むつぎく」というところがあるようですが、定休日。。。



駅直結のメイワンという駅ビルのレストラン街にあるのが五味八珍

東海地区の中華ファミレスといった感じ。

昭和45年創業だそうです。


浜松駅前には餃子専門店はむつぎくという店だけのようでした。

宇都宮や、駅にもたくさんあったし、餃子、餃子、餃子。。。とうるさいほどでしたが。

浜松は逆にウナギ、ウナギ、ウナギ。。。と心理的に食べたくなる感じでした。




浜松餃子と生ビールの黄金セット。

オーダーしてからきちんと焼いてくれていました。


浜松餃子って、フライパンみたいな丸い鉄板に綺麗な形をしたのが特徴みたいですね。

それからこのもやし。

刺身のつま感覚で、餃子を食べるときの箸休めのような意味合いみたいです。





思ったよりも、あっさりしていました。

だから、結構な量ですけど、ビールと一緒に食べていたらわりと普通にたいらげられました。


浜松餃子ってこんな感じなのね~ということだけはわかりました。




五味八珍 浜松駅ビル メイワン店中華料理 / 浜松駅新浜松駅第一通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト

コメント

1. 浜松餃子

旦那が浜松出身です。
数年前から、巷で「浜松餃子」と言うてるのに家族がハァ⁉︎と言うてました。
そんなん聞いたことなかったよなー!と三兄弟&親で話してて
「餃子といえば宇都宮やろー」と言うてました(笑)
単に消費量が多くて、モヤシがついてるのが特徴みたいですが。
私も浜松に行くと鰻ですねー。

あ、五味八珍、ほんとファミレスですよね。
味もフツーやん⁉︎と思うけど旦那は懐かしくて好きみたいですが。
それよりは1度行ってハマった「さわやか」に行きたい!行きたい!と言うてます。

2. 無題

あきさん、こんばんは。

餃子大好きです!
でも、浜松餃子は食べたことないのですが、やはり有名なだけあって美味しかったですか?

餃子&ビール、最高のコンビネーションですよね。
後4日、仕事頑張って週末にこのコンビネーションを堪能したいと思います!

3. 無題

栃木はいうほどみんな餃子食べてる様子ないですよね(^ω^)

餃子像とか作っちゃってますがまちおこしには必要だったんだろうと思います(^ω^)

宇都宮の餃子だとまさしが美味しいと思ってますがド定番です(^ω^)

4. びっくりされます

私、宇都宮出身で、小さい頃から餃子は週2とかで食べてました…。
地元を離れてからはどこに行っても、誰に言っても、それを言うとびっくりされます。
宇都宮の人はお店では食べず、持ち帰りでお家で食べるから、この統計方法だとどうしても負けちゃうんですよねぇ…

5. 良いリンク集です

リンク見て神戸の餃子店の予習になりました。にんにくたっぷりに興味あるのですが
、においが消えるまで家に帰れないのが厄介です。

餃子は宇都宮が有名で浜松が力入れていて競うまでになり、震災で逆転したとか聞いた事がありますね。

6. Re:良いリンク集です

>じゅんのさん

浜松ネタのところに、神戸ネタを一生懸命リンクしてもみなさん興味ないかなと思っていましたのでじゅんのさんに見ていただいて感激です(≧∇≦)
にんにく食べたらブレスケアすればだいじょうぶですよ。

7. Re:びっくりされます

>XOXOさん

びっくりされますか?信じられない消費量だし、多分毎日漬け物代わりに餃子が食卓にでてるのかなと思ったくらいです。
宇都宮は理解できるんですが、浜松も持ち帰り文化らしく、でも宇都宮とはるほど食べてるかな?と思うくらいです。

8. Re:無題

>雨音さん

宇都宮は食べてる感出てると私は思いました。浜松のほうが逆にでてないような…。

9. Re:無題

>ちいさん

こんにちは。
私が食べたところが悪かったのか、至って普通に美味しい餃子でした。
これといったひねりもなく…
なので、定休日で食べられなかったほうにリベンジしたいです。

まだ火曜ですけどお仕事頑張りましょう!

10. Re:浜松餃子

>マチコさん

わたしも同じ意見です。
宇都宮が町ぐるみでもり上がっているのと対照的に浜松のシレッと感笑
浜松と言ったら餃子じゃなくてさわやかと聞いているので時間はぜひ行きたいです^ ^

11. 同じく・・・

あきさまの浜松餃子のご感想、11月に私が浜松で初めて餃子を頂いた時の感想とニュアンスが似ていて、笑ってしまいました。。。^^;

やっぱり、浜松では鰻を頂こうと思ったのでした(笑)

12. Re:同じく・・・

>ayucciさん

さすが‼︎‼︎
私のあの微妙な感想を感じられるayucciさん。
不味くはないけどたいしたことはないよ、とやんわり書いても「行ってみます!」とかコメントいただくこともありますので…。
鰻かハンバーグ、ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

