記事一覧

スポンサーサイト


ひろしまオイスターロードを行く~草津牡蠣小屋へ~



広島滞在の一番のクライマックス。

それは水揚げされたばかりの鮮度の高い牡蠣をその場で食べること。


これをまず書かないと!


広島のどこで食べればいい?

それは、広島オイスターロード が教えてくれました。


ちなみに、今が旬の真っ只中なので、週末や祝日にはあちらこちらでかき祭り状態。

牡蠣船なんてのもありました。




広島駅から近いのは、宇品港か草津港。

私は草津港にしました。

電車で10分くらい。そして新井口駅から港方向に一直線に歩いて20分くらい。


かき小屋草津港



漁港で「ここから通行禁止」と見えたのですが。。

「かき小屋・直進」と書いてあったので進んじゃいましたよ。






昼にはとっくに終了しているのが漁港ですし。




漁港にはいって3分くらい。

プレハブ小屋を発見。





ここが牡蠣小屋らしい。

なにか事務室にも見えなくはありませんが。




店内にはお客さんがいました。

かき小屋初体験の方が多かったのではないでしょうか。

皆さん、やり方を教えてもらっていたり、牡蠣の焼ける音にびっくりしていました。




オンナ1人で来るお客さん(つまり私のこと)なんて珍しいんじゃないでしょうか。

だって、仕方ないんですもの、出張ですから。

牡蠣食べたいし。




おいしく牡蠣を食べるためのサイドメニューやお酒が。

お酒は持ち込み可能でしたよ。

私ならやはりシャブリを持っていきたい。場違いだけど。





牡蠣食べ放題コースは60分勝負で2000円。

1kgだけなら1000円らしいので、もちろん食べ放題のほうがお得。


自分で牡蠣の入ったバケツを選び、軍手と牡蠣の殻をこじ開ける道具とタイマーを渡されます。






バケツには10個程度はいっています。






網の上に6個くらい置いて。。







フタをします。

ポンポンと飛んで危ないから。


本当に、すごい破裂音がします。

そのたびに「おぉー」とか「ぎゃっ」という声が聞こえます。


タイマー6分スタート。




じーっと6分待ったら、殻はカンタンに開けられる状態にまでなっています。





はい、でバケツ2杯目。


楽しさは止まらない。





トータルで何分経過したかは、裏にあるタイマーを確認すればわかります。






はいバケツ3杯目。









ここで60分終了。

食べたら正の字を書いていって何個食べたか数えたのですが、

45個食べました。


皆さん何個くらい食べられましたか?


このお値段で新鮮な牡蠣を食べてしまったら、東京とかで牡蠣は食べられない。。

っていうことで、牡蠣はまた近いうちに広島に行くまで封印したいと思います。





スポンサーサイト

コメント

1. 詳細と解答ありがとうございます!

焼き時間でしたか!6分で食べ頃なんですね!
実は食感が苦手でして生牡蠣は未だ食べたことがありません。カキフライならかじった程度はあります。
あきさんぐらいの熱意を持てる食材に出会いたいです☆

2. 猛烈に食べたいです

今年行くのは難しそうなので、来年の目標にします!

3. 無題

たくさん食べれるポイントはフタなのかも!?と思いました。6分間ジーっと待っているあきさんを想像すると、可愛らしい♡

4. あら~!

あきさん、草津に行ったのね。

我が家は、電車でいうと2駅位です。
新井口とか、知ってる駅名ばかり!
あきさんといちばん接近してたかも(笑)

5. 素晴らしい!!

牡蠣大好きなので行ってみたいです!
サイドメニューのかき飯もカキフライも串も全部食べてみたい!
韓国で食あたりに合いましたが、それでもやっぱり牡蠣が好き♡

なので、思いっきり牡蠣が食べれるなんて至福の時かもしれないです。
そして、45コは素晴らしい、やっぱりあきさん、尊敬します!

6. おおおお~

目に毒ですぞ~~、オイスターの遅延性アレルギー反応がでちゃった私にとっては。。。

も~~食べないなんてつまんない人生やめようかな、、って思います。

5か月アレルゲンフリーで過ごしたので、
そろそろ再検査。
良くなっていたら絶対に牡蠣たべますよ~!!

7. 無題

60分食べ放題で1000円て安すぎますね(゚o゚;;

そして、あきさん、45個の牡蠣を1人で完食ってすごすぎます!!
カッコ良すぎです(≧∇≦)

45個も食べてお腹はこわさなかったのでしょうか(・・?)
ちょっと心配になりました^^;

8. 絶対行きます!!

昨年、鳥取で美味しい牡蠣を食べて以来、ぜひ次回は広島でと思っていたのでタイムリーな話題でうれしかったです!
祖母がいたので広島は年に何度も行っていたのに、牡蠣を食べに行ったことがないのです。
あ~、食べたい!!!

9. しぶい!!


丁寧にコメントを返してくださるので、何度もコメントを残すのは申し訳ないと思いつつも…
コメントせずにはいられませんでした。

あえて草津漁港をチョイスしたあきさんは、相当カッコいいです!!!

私、広島に住んでもうすぐ一年になりますが、草津漁港、ノーマークでした。。

近々、行ってみようと思いますm(_ _)m





10. 食べたくなりました(^^)

そんな所があるんですね~広島県人なのに知らないことばかり(*^_^*)今回のあきさんの広島レポ大変参考になりました!いつもありがとうございます☆

11. Re:食べたくなりました(^^)

>88toshさん

冬季限定だし宣伝もしてないのかもしれませんね。
もしお近くに行くときはぜひ^ ^

12. Re:しぶい!!

>まゆぞうさん

はい、宇品は人気と聞いたので、草津にしました。楽しく食べられましたよ!

13. Re:絶対行きます!!

>koriki0505さん

わたしも広島は何度も行ってますが、都合がつかずに帰ってしまっていたのでチャンスとばかりに楽しみました。
オイスターロードのサイトを参考に、広島の牡蛎も楽しめるといいですね。

14. Re:無題

>デコぽんさん

60分2000円の間違いでした!
相場はこの価格みたいですね。

牡蛎でお腹を壊したくないと思いつつ、楽しくて食べてしまいました。
まだお腹は壊してません(^^;;

15. Re:おおおお~

>itumademoさん

わかります!
わたしも昨年は半年ベジでしたから(^^;;
検査結果がよいことを祈っております!

16. Re:素晴らしい!!

>LoveJohnJohnさん

異国の地で食あたりはお辛かったでしょう…(>_<)
牡蛎の美味しい季節ですものね、いろいろ堪能したいですよね。

でも調子に乗って食べすぎはよくないと思います(^^;;

17. Re:あら~!

>はあちゃん20さん

あのあたりはJRで行ったり来たりしていました。
近かったみたいですね(≧∇≦)

18. Re:無題

>まみちさん

わたしも、自宅で殻付きを食べるよりかんたんに殻が開けられて拍子抜けしました。
早く食べるコツは、焼きながら食べ、食べてる間に焼く、です^ ^

19. Re:猛烈に食べたいです

>camedaさん

ですね!
宮城も良さそうですしね!

20. Re:詳細と解答ありがとうございます!

>naoさん

そうなんですね。
ま、無理して好きになる必要はありませんですから!
他にも海鮮焼きが楽しめるみたいでした^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

