記事一覧

スポンサーサイト


コンシェルジュという憧れの仕事


画像はNHK・仕事の流儀サイトより出典


昨晩のNHK仕事の流儀。

ジムでバイクをしながら見ました。


阿部さんがハイアットのコンシェルジュデスクにいらっしゃるお姿を拝見すると

ドキドキと勝手に緊張してしまいます。


私はコンシェルジュという仕事より、阿部佳さんに憧れていた時期がありまして。


人生でちょっと迷いがあったときに、ホテル業に就きたい、阿部さんのようなコンシェルジュ

になりたい、と思っていました。

昔から旅行が大好きで、いろんなホテルに滞在しているうちに、客側じゃなくて、客をもてなす側に

なりたいと思ったんです。


でホテル業は異業種。

まずはホスピタリティってどんなことだろう?知識を深めたい、

と思い、なんと大学受験をしました。 

正式には社会人入試ですが。

ちょうどこのブログを始めた2006年あたりの頃だったと思います。

ブログではそのことに触れたことはありません。


立教大学には観光学部があります。

そして社会人入試を実施していて、小論文と面接で合否が決まるので合格しました。

でも、入学しなかったんですね。


それで、今に至ります。

つまり、ホテル業には就いていません。

でも私は今現在の仕事は好きですし、これはこれで皆から羨ましがられる職種です。


ですから、今でも阿部さんは私の憧れの存在。


そんな自分の思い出にひたりながらジムで自転車こぎながら見ていました。

スポンサーサイト

コメント

1. はじめまして

おはようございます。
初めてコメントさせていただきますが、
IGの方では「いいね」を頂き有難うございます。
私もこの番組拝見していました。
以前、仕事でよく訪れていた某ホテルで、
ホテルの方々の仕事ぶりに刺激を受け、
転職しようかと思ったことがありますが、
アキさんは社会人大学まで受験されたとは!

一つ前の記事に書かれているクラブルーム
の事・・・、私も少し前に似たようなことを
ブログに書きました。
少々高くても、それに伴うBenefitを考えると
一概に高いとは言えませんよね。
その人のホテルの使い方にもよるかと思いますが・・・
ついつい長くなってしまい失礼しました。
またお邪魔させていただきますね。

2. 無題

あきさん、おはようございます。
私も昨日たまたまこの番組を見ていまして、久しぶりに感動で心が震えました。
あきさんにとって憧れの存在の方だったんですね。なるほど納得です。
「お客様と向き合って考えるのではなく、同じ方向を向いて考えて差し上げる」
という言葉が、重く心に響きました。
ぜひご本人にお目にかかってみたいです。

3. 私も。。。

おはようございます。

私も、昨夜録画して、寝る前に半分だけ見ました。(残りは今夜!!)

ゲストからの無理難題は、ボスから無理難題が来る自分の秘書と言う仕事にも良く似ていて・・・^^; 思わず感情移入して見ていました。

ただ、やっぱり、秘書は対ボスだけでいいですが、不特定多数の相手がいるコンシェルジュは、どれだけ大変だろうと思うと・・・阿部さん、凄過ぎます。

でも一つ、僭越ながら「私も同じ!」と思ったこと・・・お客様と向き合うのではなく、同じ方向を向くこと、というお言葉。そのスタンスでやって行っていいんだ!と勇気が出ました!

しかし、あきさまがコンシェルジュを目指されたことがあったとは・・・意外でびっくりしました!!きっと、テキパキと頼りがいのある名物コンシェルジュになられたことでしょうね♪

4. 私も・・・

視ました!

立教の観光学部!
そうでしたか・・・

若かりし頃、旅行業界で仕事をしていた私にとって、避けて通れないホテル業界。
だけど、こんなに素敵な方がいらっしゃったなんて・・・

私と同世代の阿部さん!!
なんだか、嬉しかったです。
TVを通して、お目にかかれて良かったです。

5. 見ました。

人に喜んでもらうことで、自分もうれしくなる。

コンシェルジュって・・・私の趣味です。

自分をもっと高める、なすべきこと以上にこれもやった方がいいんじゃないの?ってところまで、突っ込む。

すばらしい方でした。よかった。

本当にうれしいと、スキップしたり、心から自然な笑顔が出たり、沢山話したくなるってサンプルを高いレベルで感じました。

6. 私も観てました

阿部さんに刺激を受け、そしてあきさんと同じ番組を観てらしたことを知って更に刺激を受け、私も仕事がんばろーってあらためて思いました。

7. 無題

皆さんと同じように、私も観てましたー!

業種は違いますが、サービスとホスピタリティーについて考える機会が多い私の仕事にも、とても響く内容と、方でした!
追求し続ける事……それを、しかも無意識に実行する。
自分にしかできない。
伝わり合えた時の、自分にしか分からない感動。
私も、また頑張りまーす‼︎ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

8. 見てました。

よる、たまたまテレビを付けたらしていたので、半分ちょいしか見ていませんが、でもなんだかすごい人だ…と思いました。
色々、わが身に置き換えて考えてしまいました。
しっかり全部見たいんで、アンコール放送してほしいです!

9. おもてなしの心

この番組は見ていませんでしたが、阿部さんの笑顔、ただの微笑みではなく…こちらも人として姿勢を正したくなるような… 阿部さんのおもてなしを受けるのに相応しい女性になりたいと思いました。
…再放送チェックします!(^_^)

10. あきさんのこの記事見て

オンデマンドで見てみました。
すごい!かっこいい。日本人離れしてるような
すごく日本人ぽいような。
お家も素敵だったなあ…

11. 見ました!

私も見ました!
そして私も阿部さんに憧れていたことがあります!
勝手に親近感湧いてしまってます

私は同職種ではないですが、ホテル業界にいます

初心を思い出した夜でした。

やっぱり素敵な方ですね。

12. 10数年前?

宿泊したときに、、
阿部さんの接客というか、
色々ご対応いただいたときのことを、
今でも覚えてます。
メチャクチャ早いのに、
機械的でなくて。
職種は違いますが、
勉強になりますね。

13. Re:10数年前?

>さだすけさん

そうでしたか。ハイアットがオープンして間もない頃に滞在されたんでしょうね。
職種は違うけど勉強になる、私もそう思いました。

14. Re:見ました!

>はるみんさん

素敵な方ですよね。。
はるみんさんはホテル業界にいらっしゃるのであれば私よりもよくご存知なんじゃないかと思います。
日本のいろんなホテルでコンシェルジュに相談してみましたが、完璧な人がいないのが現状じゃないかと思います。

15. Re:あきさんのこの記事見て

>菜雪さん

オンデマンドでご覧になっていただけたとのこと!
確かに、日本人離れしているようで、日本人らしい気遣いのあるサービスですね。
人間としてもとても憧れます(^∇^)

16. Re:おもてなしの心

>ジーナさん

阿部さんには相手の心を見透かされそうですよね(^▽^;) 私もだから緊張します。
再放送があるようですのでぜひご覧になってみてください。

17. Re:見てました。

>ミツキさん

あの番組は、他のテーマや人であっても、ついつい自分に置き換えて考えさせられますね。
再放送、あるようですので是非ご覧になってみてください(^∇^)

18. Re:無題

>mamimamiさん

業種こそ違えど、接客をするとき、クライアントと話をするときなどいろんな場合に置き換えられますよね。私も大変考えさせられる番組だったと思います(^∇^)

19. Re:私も観てました

>camedaさん

同じ番組を観ていたとのこと、私も嬉しいです。
お互い頑張りましょう!

20. Re:見ました。

>クライフさん

本当にそうですよね。
相手が喜んでくれるようにするにはどうしたらいいか、そして相手が喜んでくれたときの喜びは計り知れないですね。

阿部さんも、今までお客さんが満足できなかった対応があったりご苦労も絶えないと思いますが、やりきったときの満足感があるからこそ、やりがいがあるのかもしれないと思いました。

21. Re:私も・・・

>はあちゃん20さん

そうですね、
まだまだ後輩たちが追いつかないほどの仕事ぶりに、私も頑張ろうと思った次第です(^∇^)

22. Re:私も。。。

>ayucciさん

全部ご覧になられましたでしょうか(^∇^)
阿部さんというフィルターを通して自分自身を見つめるいい機会だったと私は思っています。

同じ方向を向くこと。
そうですね。そこからして「なるほど!」と思うことがありました。向き合っていることが必ずしもよくないっていうことを。

コンシェルジュはいつかやってみたい職種です。もうムリですけど笑

23. Re:無題

>ルーチェ姉妹さん

うちの母もたまたま見ていたようで、あの母が感動したと言っていたので、相当心に響く内容だったのではないかと思っています(^∇^)

阿部さんは普通にデスクにいらっしゃるのでいつでも拝見できるので、いつかルーチェ姉さんも機会があればお会いできる日がくるといいですね!

24. Re:はじめまして

>Kyonpuhiさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます(*^▽^*)

大きなホテルでのクラブラウンジは、少々高いけれども利用価値が高いですね。その分のもとは十分取れると私も思います。

はい、私はホテル業というか、コンシェルジュになりたくてなりたくて、あの当時は相当な気持ちでした。でも卒業後に本当にコンシェルジュになれるのか?というと現実的に無理だろうと考えてやめました。
一般的にホテル業界はサラリーが安いということも、やめようと思った要因の一部です(^▽^;)
が、そんなことを考えているようでは立派なコンシェルジュになれなかったでしょうね笑

25. 無題

私もホテルか今でいうCAになりたいと思っていましたがどちらにもなっていません(*^_^*)
おもてなしのプロって今も憧れます。この方は存じ上げなかったのですが番組見たかったです。いろいろ調べてみます。あきさんいつも素敵な情報ありがとうございます☆

26. Re:無題

>88toshさん

CAって憧れちゃうかもしれませんけど、結局上昇志向の高い人たちが狭い空間で接客することに嫌気がさしてやめて起業したりというパターンが多いんじゃないかと思います。
現実と憧れは違うかもしれませんね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

