記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このまま彼と結婚していいのかという悩み


image


マリソル最新号に掲載されているコラム。

みうらじゅんと辛酸なめこが、読者のお悩み相談について答えるコーナー。


ところで、みうらじゅんは私が仏像好きになる1つの要素にもなったくらい好きではあるけれど、

birdと不倫して結婚したというところはキライ。 この夫婦、いづれは別れる気がする。


話しは戻して読者の悩み。

「41歳独身女性。交際2年の恋人と結婚を前提に付き合っているけれど、

彼の欠点が目に付き始めて嫌気がさす。けれども別れるパワーもない。結婚していいのか?」


アラフォーの真剣な悩み。

彼の欠点というのは、自分はすべて正しいと思いこんでいるところ、だそうで。

これもなんだかありがちな。


この人と結婚する。

と身構えると、この時点で相手の欠点が気になるようだと、一生を共になんてできないかも。

なんて考えてしまうかも。


そこで辛酸さんの回答というのは

「結婚前に品定めしたい気持ちはわかるけど。

あなたが嫌気をさしているのは相手にも伝わってるんじゃないか。

お相手も同じようにあなたの欠点を探しているかもよ。同じ穴のムジナじゃない?」


手厳しい。

し、ちょっと咀嚼できない回答というか。

相手は別に欠点を探してないかもしれないし、そうと決め込んで回答されてもな。


そこでみうらじゅんの回答がユニークで面白かった。


「結婚=いかに相手の機嫌を取り続けられるか」

と僕は考えている、と。

僕たちは、いつも奥さんの機嫌をいかに損ねないようにがテーマだ、と。

どうしても結婚したいなら、あきらめが肝心だ、と。

そして「しょうがない人だけど、好きだから結婚してるの」と笑っていられればいいんじゃないかと。


ま、実際、結婚した人なんてそんな感じでうまく二人三脚でやってるんでしょうね。


みうらじゅんのような柔軟な考え方の人が読売新聞の人生相談をしてくれればいいのにと思う。

スポンサーサイト

コメント

1. この手の

相談、多いですよね。
私も20代のころ、結婚したい!という彼がこんなタイプでした。
他は何も悪いところがない、けど、自分が偉い、自分が正しいと思う人で、他人を褒めない…。
それがどうしようもなく嫌で結婚しなかったけど、今となれば好きならそんなことくらいいいんじゃないの~とも思います。
いかに柔軟な頭になれるかが、結婚への近道?なんて最近思います。

2. 無題

結婚=いかに相手の機嫌を取り続けられるか
~の記事。昨日ちょうど読んだところでした。コレ!激しく同感しましたよ。少なからず主張がはげしいかの違いだけで、日々、だれもが正しいとみんな思って行動おこしてるとおもうんですけどねー。

3. 無題

私もみうらじゅんさんのファンです(*>ω<*)
彼の発想がツボでして…。
昔、深夜にやってた彼が料理する番組は欠かさず観てましたね。

しかし難問ですが、そこでグダグダしてたら結婚からは又、遠のくと言う結末になるのでは…。
とも思いますね~(||-д-)

4. 新たな相談コーナーチョイス。

マリソルは急に出掛ける事になり、コーディネートの一夜漬け参考書のつもりで購入してました。
あきさんのチョイスで思い出しました^^;このイラスト見たことを。
赤の他人同士がずーっと一緒に暮らすわけですから、妥協とは言いたくないけど我慢や受け流す気持ち、譲り合いは必要かもしれないですね。我慢とか、そう感じさせない互いの関係を気付けてこそ添い遂げられるのではないかと思うのです。
あーなんだかウザいコメントでスミマセン!

5. 無題

結婚したら片目をつぶって相手を観ましょうとか言われますけど、要はどれだけ相手に寛大になれるかでしょうね。
私には悟りの世界です(笑)

てかbirdと結婚してたことが衝撃でした!

6. まさしく

うちはそんなかんじです(笑)

7. Re:まさしく

>さだすけさん

ganbatte kudasai (^∇^)

8. Re:無題

>ashikajyoさん

私にも悟りの世界です。。。(^▽^;)
なので未だに。。。。

9. Re:新たな相談コーナーチョイス。

>naoさん

我慢と忍耐と妥協ですね。
よく言えば、相手への気遣いといいますか。
2人で苦労をした更に上にある喜びのために頑張ってやっていくのかな。。私には未経験のカテゴリなのでぼんやりとしかわかりませんが。

10. Re:無題

>mamimamiさん

みうらじゅんは視点や考え方がちょっと変わっているのがオモシロイですね。
料理番組をやっていたのは知りませんでした。

タイミングも重要なんでしょうかね!

11. Re:無題

>みかんさん

きっと、会話が成立しないくらい頑固な考えの持ち主なんじゃないでしょうか。
女性からの苦情だけで双方の意見を聞いてないですからどんな状況だかはわからないですけどね。。

12. Re:この手の

>chikaさん

そうですね、今となっては許せるかもしれないけど、人生経験を積んできた結果ですよね。
もしそのときに許せないまま結婚していたら、もしかしたら自分の成長もストップしていたかも?!どうでしょうね。

13. Re:Re:この手の

>あきさん

いつもコメントのお返しありがとうございます。
そのまま結婚していたらたぶん、悪いとこしか目につかない女のままだったかも。
そして仮面夫婦でVERYとかに載ってたかもーと恐ろしいです。。
この歳になったからこその包容力?おおざっぱにみることができるようになってきたような気がします。
晩婚万歳です!っていつの話しかわかりませんが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。