記事一覧

スポンサーサイト


広島で広島風お好み焼き?~御幸~

image


広島に来たのなら食べて帰らないと後悔するのは牡蠣と広島風お好み焼き。

いや、広島で食べるんだから、広島風はいらないですね。


広島市外でお好み焼きを食べるのは初めてです。

マッサンで人気の竹原の人気店「御幸」へ。


竹原駅から歩いて10分くらい。

観光エリアとは反対方向なので、観光客よりは地元の方で賑わっていました。


15時くらいで中途半端な時間に行ったのにもかかわらずほぼ満席。

広島の皆さん、お好み焼きはおやつ感覚でもあるんですかー?



image


おでんもありました。

香川のうどん屋にもおでんがありますが、それと同じような感覚でしょうか。

関東人の私には、お好み焼きやさんにおでんがあるのはちょっとしたカルチャーショック。






ここのお好み焼きは、高温で焼き上げているのが他とは違うポイント。

なんと、330℃だそうですよ。


注文すると、勢いよく焼き上げてくれます。

湯気もすごくてダイナミック。

カウンター席に座ると、そのパフォーマンスも見ることができていい感じです。

お好み焼きって、自分達で焼くものだと思っていましたから、西日本ではお店の人が調理してくれる

のを知ったときは、「え!いいんですか?!」なんて思ったものです。



この時期にしか食べられない、安芸産の牡蠣をトッピングしたお好み焼き。

牡蠣が4個はいってプラス400円ですから安い。





麺は、うどんか中華めんか選べるので、私は中華めんをチョイス。

1個のボリュームがすごい。キャベツがたっくさんはいっていてすごく美味しい!

そして極めつけはオタフクソースの甘くて濃厚なソースで。


また来週に広島に行くので、どこかでお好み焼きを食べようと決めた。

御幸お好み焼き / 竹原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

コメント

1. いらっしゃいませ~(笑)


またまたお仕事で広島なんですね(っ´ω`c)
それはそれは嬉しいです。
あきさんの広島情報楽しみにしています♪

お好み焼き屋は市内には悩ましいほど沢山あります。
私が食べて美味しかったのは、電光石火(見た目にもインパクト大)、胡桃屋、みっちゃん総本店(いせやみっちゃんもあるのでご注意)、へんくつや、でしょうか。

ホント沢山あるので、楽しんでくださいね!

2. 麺入り!

お昼はお好み焼きにしようか?
いま頭の中で近所のお店を検索中です。
牡蠣は苦手な私ですが、麺入りのいわゆる広島風は子供のころから大好きでした!

「お好み焼きは自分たちで焼くもの」これはもんじゃ焼きが多い関東の人の発想でしょうか?
ワイワイみんなでやるのも楽しいですが、プロ?のお母さんに焼いてもらうのは家庭料理を待つ子供の気分に戻ったようですね!

3. 無題

このお昼時にこのお写真は…たまりません!
鉄板でヘラで、召し上がったのですか?
かなりの広島通ですね!

広島人は、誰でも行きつけのお好み焼きのお店があるようですよ。小さな時から小腹が空いた時に食べているのでしょうね。
なので、中途半端な時間なのに満員なのでしようかね?

私も久々、お好み焼きが食べたくなりました(笑)

4. こんにちは♡


きゃーっ。食べたい!!
あきさんの写真はいつも匂いがしそう。^ ^

高校の修学旅行で行った際、帰りの新幹線で食べようとお好み焼きを焼いてもらい、集合時間に遅れて先生に怒られた記憶があります。(笑)

美味しかったなーっ。
先生にも一口あげました。(笑)

そんな広島のお好み焼きの思い出ですがね。(笑)

5. こんにちは

最近は、鉄板焼きメニューを充実させた、居酒屋ちっくなお好み焼き屋さんが多いように感じます。おでん、置かれているお店もありますね~!親戚がやってるお店は、カレーとか牛スジ煮込みも出してます^^; 私の推し店は、ちんちくりんです♪東京にも暖簾分けされているようです。機会があれば是非行ってみてくださいね(^ ^)

6. Re:こんにちは

>ぷちさん

カレーとぎゅうすじ煮込み!
結構よさそうですね。ナイスアイデア!!

7. Re:こんにちは♡

>cocoさん

そんな楽しい思い出!!
きっと丁寧に焼いてもらってしまって、タイムオーバーになっちゃったんですね。
焼き立てを車内で美味しく召し上がったことと思います(^∇^)

8. Re:無題

>はあちゃん20さん

行きつけがあるなんてツウですね~!
どうして広島にお好み焼き文化が?と思ってちょっと調べましたら、戦後にメリケン粉しかなくて、メリケン粉の屋台が増えたことらしく、なるほどと思いました。

9. Re:麺入り!

>naoさん

ほんとにお好み焼きは自分で焼くものとずっと思ってきたものですから、お店の人が妬いてくれるのは衝撃でしたよ。
でも、本来はお店の人が焼いてもらうほうがプロの味ですよね笑

週末は美味しいお好み焼きをめしあがりましたでしょうか?

10. Re:いらっしゃいませ~(笑)

>まゆぞうさん

こんにちは。
美味しいお好み焼き、タベタイデス!!
できれば広島市内で食べる時間があるといいなぁと、電光石火、すごい名前ですね。行ってみたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

