記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッサンのモデル竹鶴酒造でレアな甘酒堪能


さきほどは竹原の町並み保存地区をレポしました。

今回は、マッサンのモデルとなった竹鶴政孝の生家「竹鶴酒造」へ。


町並み保存地区の中央あたりにあります。


竹原には蔵元が現在3件残っているとのこと。




以前はここは資料館になっていたそうで、土日祝日は開館していたそうですが、

新酒の仕込みで忙しくなってしまい、やむを得ず閉館してしまったそうです。


でも、幸いに私が伺ったこの日は特別にオープンされていました。

全くの偶然で本当に嬉しい。




酒器や酒造りの道具が展示されていました。

2階も解放されていたのでゆっくり拝見することができました。








江戸時代からの蔵を改装した素敵な空間。

ここで、竹鶴酒造の日本酒を試飲できました。

この時期、初しぼりも堪能できたのがウレシイ。




そしてなんとレアな甘酒。

普段はいただけない竹鶴酒造の甘酒。

これは、ひな祭りのシーズンで、しかも2月7日、14日、3月1日の3日だけ。


毎日いただけるものなのかと思っていましたが、あとから調べてみたらかなり貴重なものを

いただいていたようでラッキー。


造り酒屋の甘酒は最高に美味しかった!

そして、甘酒をおいしくさせるための生姜なども好みで加えたりしていただけます。


マッサンブームで、竹原酒造の酒はかなり入手ができない状況みたいで、

お店では普通に販売していたので、やっぱり買っておくべきだったかしら。



竹鶴酒造その他 / 竹原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。